「小湊鉄道が結ぶ市原の魅力」をふるさと名物応援宣言しました!地域資源を活用した取り組みを応援します!

更新日:2016年3月18日

千葉県第1号となる「ふるさと名物応援宣言」です!

市原市は、中小企業地域資源活用促進法に基づき、「小湊鉄道が結ぶ市原の魅力」を地域を挙げて応援することをここに宣言します。
これにより、市内事業者が行う「小湊鉄道」と他の地域資源を繋げた商品・サービスの開発等を促進し、地域資源の磨き上げに伴う波及効果を高め、地域産業並びに経済の活性化を図ります。
なお、この「ふるさと名物応援宣言」は、市原市が県内初の取組となります。

表紙

「ふるさと名物応援宣言」とは

ふるさと名物応援宣言とは、国の進める地域産業資源(都道府県が認定した農林水産物、観光資源等)をテコにした地域活性化の取り組みの一環として、市町村が地域活性化の推進力となり得る地域資源を「ふるさと名物」として一つ特定し、地域内外に向けて積極的な情報発信をするなど、地域を挙げて応援することを宣言するものです。

ロゴ

宣言の目的

市原市は、地域特性や地域資源を活かし、新たな魅力を生み出す賑わいと交流の拡大を目指し、地方創生などの取組を通して、「小湊鉄道」を軸として多様な事業と連携させながら、地域協働のもと総合的な施策展開を進めます。
特に、この宣言においては「小湊鉄道が結ぶ市原の魅力」をテーマに市内事業者が行う次のような取組を支援します。
(1)小湊鉄道と地域資源を結ぶ観光ツアーの開発・提供
(2)小湊鉄道を活用した商品群の開発・提供

期待される効果

(1)異業種連携による多様なビジネスの創出
(2)地域資源の知名度アップに伴う誘客力と販売力の強化
(3)市原市の魅力度と愛着度の高まりによる「誇りの創生」

お問い合わせ先

経済部 商工業振興課

電話:0436-23-9836

ファクス:0436-22-6980