このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

校外学習

更新日:2018年3月13日

2年 【職場体験学習】 平成29年12月6日・7日

2年生が来年度の進路選択に向け、キャリア教育の一環として2日間の職場体験学習を行いました。事業所を決定したあと自分たちでアポイントを取り、事前の打ち合わせに出向き、万全の準備をして2日間の体験学習に臨みました。社会の厳しさを肌で感じながらたくさんの貴重な経験をし、少しだけ大人の世界に足を踏み入れた2日間になりました。ご協力いただいた事業所のみなさん、本当にありがとうございました。

3年修学旅行【奈良・京都】平成29年5月22日~24日

1日目【奈良班行動】5月22日

1日目は5:10に学校に集合して、バスで新横浜へ。新幹線に乗り換えて奈良に向かいました。全員、薬師寺で説法を聞いた後、奈良で班行動を行いました。欲張りな計画を立てたせいか、ホテルに帰ってきたときには歩き疲れてくたくたでした。でも、途中で食べたアイスは本当においしかったです。ごはんもたくさん食べたのでぐっすり眠れそうです。

2日目【鹿寄せ→京都タクシー班行動→舞妓鑑賞】5月23日

2日目は、朝早く奈良で鹿寄せ体験をした後、タクシーで京都に向かい、京都のお寺を巡りました。事前にタクシーの運転手さんに計画を送っていたので、スムーズに回ることができました。運転手さんもとても優しく、集合写真を撮ってくれたり、値段も手頃な、昼食にオススメの湯豆腐と湯葉のお店を紹介してくれました。「湯葉は中学生にはまだ早い!」と思いました。その代わり、夕食の肉を食べまくりました。夕食の後、舞妓さんの踊りを観て、質問タイムになりました。中学卒業後、高校に行かずに舞妓になるなんて、すごい度胸だなと思いました。最後の記念撮影では、舞妓さんの横のポジションをすかさずゲットしました。今日はあまり疲れていないので、夜が楽しみです。

3日目【クラス別体験学習→嵐山散策】

3日目は、ホテルを出てすぐにバスに乗り、クラスで体験場所に向かいました。2組は陶芸体験をしました。絵付けが難しかったです。後日、学校に送られてくるそうなので、楽しみに待ちたいと思います。体験後、嵐山に行き、散策しながらお土産を買いました。抹茶ソフトがとてもおいしくて、私は2つも食べてしまいました。その後京都駅近くのホテルで昼食をとり、新幹線にのって西中へ戻ってきました。新幹線では爆睡でした。あっという間の3日間でしたが、いろいろなことを感じ、たくさんの発見をし、いっぱい思い出ができた充実した3日間になりました。朝早く送り出し、家で待っていてくれた家族にも、感謝の気持ちでいっぱいです。次は、10日後の体育祭に向けて頑張りたいです。

2年校外学習【横浜】平成29年5月18日・19日

1日目【イカダ体験&火起こし体験】

2年生は今年度も、神奈川県の横浜市野島青少年研修センターで様々な体験をしました。1日目はイカダ作り体験や火起こし体験。夕飯はみんなで協力して、カレーを作りました。どの班もおいしくできたようです。

2日目【横浜散策】

2日目の横浜散策では、班ごとに計画を立て、横浜中華街や赤レンガ倉庫、カップヌードルミュージアム、ランドマークタワーなどを訪れ、異国情緒たっぷりの横浜の街を満喫しました。

クラゲにさされるなど、多少のハプニングはありましたが、2日間の研修で様々なことを学び、少しだけ成長して帰ってくることができました。多くの場面で生徒たちのはじける笑顔を見ることができうれしく思います。ご協力ありがとうございました。

お問い合わせ先

市原市国分寺台中央5丁目1番地1
電話:0436-43-1831 ファクス:0436-42-2658

このページの問い合わせ先にメールを送る

午後の班行動は、各班で設定したテーマに沿ったコースを考え、事前学習をして本番に臨みました。昼食やお土産も満喫。班で協力して、充実した楽しい時間が過ごせたようです。もちろん班の絆も深まりました。

本文ここまで

以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る