このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

活動の様子

30年度入学式(4月9日月曜日)

新入生90名(男子44名 女子46名)が入学しました。

体育祭(5月12日土曜日)

学校スローガン『本気 一意専心 頂点へ』                                                                      体育祭スローガン『優勝はどこからでてくるの? はい、ひょっこりはん優勝!』

五月晴れの空の下、体育祭が行われました。今年度は、学年3クラスのため1,2年生は学級を4つの色に分けるという変則的な色の編成となり、特に1,2年生の盛り上がりはどうかと心配でしたが、一生懸命競技する姿が見られ、すばらしい感動的な体育祭となりました。
体育祭の結果は、次のようになりました。優勝は黄組、応援賞は青組、色別対抗リレーは黄組、長縄跳びは3年D組が166点で全校1位でした。

3学年修学旅行〔平成30年5月23日(水曜日)~25日(金曜日)〕

5月23日(水曜日)から2泊3日で、京都・奈良方面に修学旅行に行ってきました。1日目のUFJはあいにくの雨模様でしたが、平日でもあったためたくさんのアトラクションを楽しむことができました。2日目、3日目は好天に恵まれ、タクシー班行動や奈良での班行動も順調にこなすことができました。思い出に残る3日間を過ごすことができました。

水泳の授業では「着衣泳」が行われました。

万が一のことを考えて「着衣泳」が体育の水泳の授業で行われました。着ている衣服が水で重くなり、泳ぎにくいことや空のペットボトルを浮き輪代わりに利用するなど、とっさの時役立つことを生徒たちは学びました。

部活動

祝 第18回 東日本学校吹奏楽大会金賞受賞

東関東代表の1校として、10月13日(土)・14日(日)に宮城県仙台市で開かれた東日本学校吹奏楽大会に出場しました。初出場のプレッシャーに負けずにすばらしい演奏をすることができ、金賞を獲得しました。

書き初め練習会〔12月14日(金)〕

12月14日金曜日に書き初め練習会が開かれました。講師に拓殖大学紅陵高等学校の君塚教頭先生をお招きし、ご指導いただきました。各学年とも真剣に字を書くことに取り組み、貴重な時間を過ごせました。

市原力 災害支援ボランティア育成事業

12月18日(火曜日)は、「市原力 災害支援ボランティア育成事業」を行いました。国分寺台中の全校生徒および国分寺台小6年生、地域の方々が参加し、災害の起こったあとの避難所対応の仕方を学びました。段ボールトイレの作成、三角テントの組み立て、車いすの操作の仕方を体験しました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

国分寺台中学校

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る