このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

部活動

更新日:2020年10月14日

野球男子

僕たち野球部は、2年生3人、1年生5人の8人で活動しています。新人戦では、惜敗してしまいましたが、それを糧に技術練習はもちろんのこと、足腰の練習や体幹トレーニングを行っています。冬場のうちにチーム全体のレベルアップをして、総合体育大会に向けチームワークを大切にし、優勝を目指して頑張りたいと思います。
平成30年度市原市総合体育大会東ブロック第3位

サッカー男子

僕達サッカー部は、2年生5人、1年生5人の計10人で活動しています。先生はとても明るく面白く指導してくれるのでいつも部活が楽しみになります。サッカー部員は、ほとんどがサッカー初心者でしたが、一人一人が一生懸命練習に励んでいます。総合体育大会に向けて頑張るので応援宜しくお願いします。

バスケットボール男子

僕たち男子バスケ部は、「本領発揮」のスローガンのもと、1年9人で活動しています。バスケットボールの技術はもちろんですが、人としての成長を目指し、挨拶や礼儀など行動面も意識して練習に励んでいます。9月20日に行われた新人体育大会では、惜しくもベスト8でした。今後は、1年生大会に向けてチーム一丸となり、頑張りたいと思います。

バスケットボール女子

女子バスケ部は、1年生3人、2年生1人の4人と姉崎中学校の女子バスケ部と合同で活動しています。平日は、各学校で練習し、土曜日か日曜日のどちらかは合同で一生懸命練習に取り組んでいます。バスケ部では、返事や挨拶、声出しなど基本的なことを大切にしています。また、私たちは声出し、限界突破、挑戦を目標にしています。目標を達成できるように全力で活動していきたいです。

平成30年度市原市総合体育大会優勝
平成30年度千葉県総合体育大会初出場

バレーボール女子

私たちバレーボール部は、2年生4人、1年生8人の計12人で活動しています。今年の夏季大会ではAブロック優勝でしたが、3年生が引退してから初の新チームで出場した新人戦では惜しくも第3位でした。私たちは、新人戦での課題を克服し、来年度の総体での優勝を目指して、技術だけでなく、挨拶や返事など当たり前のことがしっかりできるチームになるよう、頑張っていきます。

令和元年度 新人体育大会バレーボール競技 女子の部 優勝
令和元年度 東海大学付属市原望洋杯            優勝
令和元年度 1年生大会                      第3位
令和2年度 市原市中学校バレーボール夏季大会Aブロック優勝 
令和2年度 市原市中学校新人バレーボール大会第3位

ソフトテニス男子

僕たち男子テニス部は、1年生10人、2年生11人の計21人で活動しています。9月に行われた新人戦は惜しくも敗れてしまいました。その結果を踏まえて、体力が足りないと感じたので、走る回数を増やしました。そして、冬になるにつれ、部活動の時間が少なくなっていくので、短い時間で質の良い練習ができるように取り組んでいます。一人一人がリーダーとなって、学校を引っ張っていけるようなチームにしたいと思います。

ソフトテニス女子

女子テニス部は、2年生5人、1年生3人の計8人で活動しています。私たちは団体戦でベスト4を目指して練習を頑張っています。新人戦ではベスト8でした。そのため、声を出す、行動を早くすることを練習の時から意識しています。新人戦では、いつもよりペアでの声かけがよくできていたと思います。他の学校との練習試合を通して、これからも頑張っていきます。

卓球女子

私達は、2年生2人、1年生7人で活動をしています。私たちは、団体戦は優勝、個人戦では県大会を目指して毎日練習を頑張っています。私たちは県大会に行くために、毎日基礎練習と体力づくりに取り組んでいます。

令和元年度 市原市総合体育大会 総合ダブルス 優勝
令和元年度 市原市新人体育大会 シングルス 第3位(2名)
                       女子団体   準優勝
令和元年度 千葉県新人体育大会 女子団体  ベスト16

吹奏楽

私たち吹奏楽部は、「一音心奏」という目標と挨拶、返事を意識して、顧問の野口先生のご指導のもと活動しています。今年度は新型コロナウイルスの影響で発表できる場がなくなってしまいましたが、本番に向けて2学年、1学年ともに練習に取り組んでいます。良い演奏を皆さんにお届けできるよう、精一杯頑張りますので宜しくお願いします。

平成30年度千葉県吹奏楽コンクールC部門 金賞

美術

美術部は、1年生5人、2年生10人の計15人で活動していて、主に切り絵や風景画、有名絵画の模写、ポスターコンクールに向けたポスター作成を行っています。他の部に比べ、活動時間は少ないですが、全員が集中して作業に取り組んでいます。これからも一人一人が納得のいく作品が作れるように日々活動に取り組んでいきます。

平成31年度市原市交通安全ポスターコンクール 佳作
平成31年度千葉県子どもの人権ポスター原画コンテスト 入選
平成31年度防火ポスター 優秀賞
平成31年度ごみの減量とリサイクルポスター 優秀賞(2名)
平成31年度JA共済交通安全ポスター     佳作(3名)

お問い合わせ先

市原市姉崎3056番地1
電話:0436-61-6411 ファクス:0436-61-1459

このページの問い合わせ先にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る