このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

小学校の写真

<あたたかく・かしこく・たくましく>
ビオトープ,里山,立野川,ふるさとの自然を生かした環境学習を通して子どもたちの夢を育てます。

お知らせ

市原市教育委員会より通知がありましたのでお知らせします。
市内小中学校の一斉臨時休業期間の延長について(市原市教育委員会から)令和2年4月28日

市原市では、新型コロナウイルス感染症の拡大が続いている状況から、児童生徒の安全・安心を第一に考え、市内小中学校の臨時休業期間を延長します。
そのため、今後の対応といたしまして、以下のとおりとしますので、御理解と御協力をよろしくお願いします。内容については市ホームページにも掲載いたしますので、御確認ください。
1 臨時休業期間について
  令和2年5月31日(日曜日)までとします。始業式、入学式については後日連絡します。今後の感染状況により、早期再開や延長を含め、変更する場合があります。
2.学習支援について
(1)今後も家庭学習内容を提示し、児童生徒の学習状況の把握に努めます。詳細については、各学校から連絡しますので、御家庭の御協力をお願いします。
(2)昨年度3月分および新年度4・5月分の授業を補うため、学校行事等を精選して授業を確保するほか、夏季休業や秋季休業、冬季休業等を活用して授業を実施します。詳細については、後日決定次第お知らせします。
(3)オンライン学習については、学年別・教科別に教材等をまとめたホームページ「市原市学びの部屋」を設けるとともに、通信環境のない家庭の子どもに対し、優先順位等を踏まえ、モバイルルーター等の貸与を行うオンライン家庭学習環境整備事業を実施します。
3 学校行事について
(1)運動会(小学校)・体育祭(中学校)
感染防止および授業の確保を優先し、実施しないものとします。
(2)その他の学校行事は、感染防止および授業の確保を優先し、各学校の状況に応じて計画するものとします。
4 児童生徒の心のケアについて
学級担任等を中心に、電話等を通じて児童生徒の心身の健康状態を把握するとともに、養護教諭やスクールカウンセラー等と連携して心のケアに努めます。
5 児童の居場所の確保について
  ご家庭でみていただくことを原則としますが、小学生のいる家庭においてどうしても預ける場所がない等の場合については、保護者から学校に相談してください。
令和2年4月28日
市原市教育委員会
教育長 林 充

有秋東小学校の天気

新規ウインドウで開きます。有秋東小学校の天気です。(外部リンク)

関連リンク

新規ウインドウで開きます。ラインズeライブラリアドバンス 家庭学習サービス ログインページ(外部リンク)

家庭学習サービス(スマートフォン版QRコード)

新規ウインドウで開きます。家庭教育支援プログラム(外部リンク)

アクセス

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ先

千葉県市原市不入斗753番地
電話:0436-66-0026 ファクス:0436-66-7097

このページの問い合わせ先にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る