このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

29年度

更新日:2018年3月20日

3月


体育館前のモクレン

卒業証書授与式

3月16日、卒業証書授与式が行われました。外では雨が降っていましたが、卒業生、在校生の呼びかけと歌声が体育館に響き渡り、感動的な卒業式になりました。

6年スポーツ義足体験授業

3月1日、スポーツ義足体験授業が行われました。6年生の子どもたちは、障害のことや義足のことについて理解を深めました。また、義足を付けて歩くことの難しさについて知ることができました。LIXILの皆さん、ありがとうございました。

1年昔遊び体験

3月1日、以前、他の学校で校長先生をされていた小手先生や保護者の方に来て頂き、1年生が昔遊び体験をしました。スーパー竹とんぼや羽子板、あやとりなどを楽しみました。ご協力ありがとうございました。

2月


なかよし像

6年生を送る会

2月23日、6年生を送る会が行われました。今回のスローガンは「笑顔と思い出をありがとう、夢へはばたけ6年生」でした。1年生は、「登校班・掃除」、2年生は「運動会」、3年生は「明神子まつり」、4年生は「部活」、5年生は「未来・夢」について発表しました。各学年とも6年生の活躍している姿とユーモア交えた寸劇を披露しました。6年生の発表は合唱と演奏が見事でした。その後、なかよし班に分かれ最後の活動を楽しみました。

市原市健康マラソン・リレーマラソン

2月18日、市原市教育委員会主催による第40回市原市健康マラソン・リレーマラソンが上総更級公園で行われました。明神小からは数人の子どもたちが参加しました。また、今回は明神小の職員も2チームに分かれ、リレーマラソンに参加し、完走を目指しました。とても風が強く、走るのにはたいへんでしたが、全員無事に走りきりました。来年は、たくさんの子どもたちの参加を期待しています。

歯磨き指導

2月15日、2年生が歯磨きの仕方について学習しました。今年も小池歯科医院の小池先生を講師に招き、歯の磨き方や歯の大切さについて教えて頂きました。4名の歯科衛生士さんにも来て頂きました。子どもたちは磨き残しがないか友だち同士で確認し合いました。明神小学校では、給食の後、歯磨きタイムを設けています。今後も虫歯0を目指して取り組んでいきます。

ふしぎ探検隊出前実験教室

2月15日、ふしぎ探検隊出前実験教室が行われました。実験教室には、三井化学の皆さんが来てくれ、4年生の子どもたちは、ジャンボヒエルン、忍者スライムなどの実験を楽しむことができました。あっという間に時間が過ぎ、子どもたちからは、もっと実験したかったという声が上がりました。三井化学の皆さん、ありがとうございました。

1月

児童会役員立会演説会

1月26日、児童会役員立会演説会が行われました。立候補した子どもたちは、「今後、明神小をどのような学校にしたいか」を熱く語りました。また、候補者を推薦する子どもたちは、立候補者の良さを一生懸命に話していました。

全校長縄大会

1月24日、体育館で全校長縄大会が行われました。どのクラスも力を合わせて挑戦することができました。特に5年生では、歴代記録に並ぶ325回(3分間)をたたき出しました。また、この長縄大会で、自分たちの記録を更新できたというクラスもありました。とても感動的な長縄大会になりました。

不審者対応避難訓練

1月16日、不審者対応避難訓練が行われました。南棟昇降口から不審者が侵入したという想定でした。子どもたちは教室で静かに避難の指示を聞いて、落ち着いて行動することができました。また、口を閉じて速やかに避難することができました。明神小学校では、今年度も年間11回の避難訓練を予定していて、子どもたちの安全のため力を入れて取り組んでいます。

校内席書会

1月11日、校内席書会が行われました。子どもたちは、この日のために2ヶ月前から書き初めの練習をしてきました。始筆や終筆、とめ、はらいなど上達が見られました。程良い緊張感の中、とても良い席書会になりました。

12月

6年校外学習

12月15日、6年生が校外学習で国会議事堂や科学技術館、千葉地方裁判所に行ってきました。科学技術館では、最先端の技術を体験してきました。また、裁判所では、実際の裁判を見学することができ、とても貴重な経験となりました。

マラソン納会

12月12日、晴天の中、マラソン納会が行われました。子どもたちは、この日のために業間マラソンや体育の時間など、目標を決めて一生懸命に取り組んできました。今回は、強風の中でしたが、3年生の男子で新記録が出ました。また、最後まで走りきる子どもたちの姿がありました。

11月

ミニバスケットボール部壮行会・大会

11月27日、ミニバス部の壮行会が行われました。翌日の28日に大会が行われ、日頃の練習が実を結び、女子は初戦の姉崎戦に勝利し、準優勝に輝きました。

明神子まつり

11月17日、明神子まつりが盛大に行われました。1年生~6年生までのなかよし班(縦割り班)に分かれ活動しました。今年の出し物は、都道府県について、クイズを中心にボーリングやトントン相撲などの工夫をこらした内容でした。

サッカー大会

11月15日、天気が心配でしたが、無事に明神小学校でサッカー大会が行われました。サッカー部は、朝練や放課後の練習に一生懸命に取り組んできました。その練習の成果が出て、姉崎小学校に5対3で勝利し、3位に入りました。応援ありがとうございました。

音楽鑑賞会

11月13日、音楽鑑賞会が行われ、AUN・Jさんによる和楽器などのすばらしい演奏がありました。子どもたちは、尺八や篠笛、和太鼓など様々な音色を楽しむことができました。また、双子の兄弟による三味線の演奏は子どもたちの目を釘付けにしました。AUN・Jの皆さん、ありがとうございました。

1年校外学習(マザー牧場)

11月2日、1年生が校外学習で、マザー牧場に行ってきました。今まで見たことない動物を見て驚いたり、えさを食べている様子を真剣に見たりしました。また、牛の乳搾りや子豚のレースに参加した児童もいて、思い出の一つになりました。今回の校外学習ではルールを守りながら楽しむことができました。

音楽発表会

11月1日、器楽部が市民会館で行われた市原市音楽発表会に参加しました。今まで発表のために一生懸命に練習してきました。本番では、「キセキ」と「宝島」を、息の合った演奏をして会場を魅了しました。

10月


綺麗に色づいた明神小の木々

6年修学旅行

10月19日、20日に6年生が修学旅行で神奈川県の鎌倉と山梨県の富士急ハイランドに行ってきました。1日目の鎌倉では、天気はあいにくの大雨でしたが、班で協力して高徳院の大仏や小町通りなど、鎌倉周辺を見学することができました。2日目も天気が心配されましたが、途中から雨もやみ、子どもたちは富士急ハイランドのアトラクションを存分に楽しむことができました。

自由参観・PTAバザー

10月14日、自由参観とPTAバザーが行われました。自由参観では、どのクラスも子どもたちの頑張っている姿がありました。また、外は雨が降っていましたが、PTAバザーが盛大に行われました。子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。バザーの提供品や準備、片付け等、ありがとうございました。

2年校外学習

10月12日、2年生が校外学習で、千葉市動物公園に行ってきました。天気も良く絶好の校外学習日和になりました。子どもたちは、動物の体の様子や動きを興味深く見ていました。子どもたちにとって、とても有意義な時間になりました。今回、学んだことを今後の学習に生かしてほしいと思います。

2学期始業式

10月11日、始業式が行われました。いよいよ2学期の始まりです。新たな気持ちで取り組んでほしいと思います。校長からは植物の「サルスベリ」を通して、色々な物に対して美しいと感じられる心が大切であるという話がありました。また、他に科学工夫作品の表彰や安全主任から普段の生活での気をつけることについて話がありました。

1学期終業式

10月5日、1学期の終業式が行われました。終業式では、相撲大会、陸上大会などに入賞した児童の表彰がありました。また、児童会役員を含む代表児童による「明神レンジャー」の寸劇を通して、「いじめは絶対にいけない」ということを全校で確認しました。

タブレットを使った発表会

10月4日、5年2組の理科の授業で、タブレットを使って、「台風の動き方と天気の変化」について班ごとに発表会が行われました。どの班も自分たちで写真を選び、説明を考え、工夫をして発表していました。

5年社会科見学

10月3日、5年生が社会科見学で日産自動車追浜工場と、はまぎん・こども宇宙科学館に行ってきました。日産自動車工場は、とても人気があり、なかなか予約を取るのが難しく、5年生にとっては貴重な機会となりました。自動車工場では、自動車の製造工程を見学することができました。宇宙科学館では、宇宙の不思議について学習し、理解を深めることができました。

9月


晴天の日の明神小

3年スーパー見学

9月26日、3年生がイトーヨーカドー姉崎店に見学に行きました。レジ打ちの練習や食品の冷凍庫の中に入り、-20度の寒さを経験することができました。他にも手の消毒をしないと出て行くことができないトイレに入ったり、1500キログラムまで耐えられる荷物用のエレベーターに乗ったりすることができました。また、担当の方には、子どもたちの質問に一つ一つ丁寧に答えて頂きました。イトーヨーカドーの皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。

児童集会

9月25日の児童集会で陸上部の壮行会が行われました。陸上部の選手たちは、9月27日に行われる陸上大会に向け、自分の目標を発表しました。また、清掃美化委員会の発表があり、「そうじレンジャー」が登場し、正しい掃除の仕方について全校で確認しました。

ちびっこ相撲大会

9月18日、ゼットエー武道場で、今年度最後の相撲大会が行われました。明神小学校からは、4~6年生の相撲部員に加え、1~3年生の子どもたち数人も大会に参加しました。2年生と3年生の子が練習量の少ない中でしたが2人とも見事3位に輝きました。来年度も相撲部から目が離せません。皆さん、応援ありがとうございました。

姉崎地区敬老会

9月17日、台風が接近する中でしたが、敬老会が無事に行われ、器楽部が「夕やけこやけ」や「キセキ」、「水戸黄門」の曲を合唱や演奏で披露し、聴いている人たちを元気づけました。

4年校外学習(銚子市・香取市)

9月15日、4年生が銚子市や香取市に校外学習に行ってきました。銚子市では、ヤマサの醤油工場を見学し、醤油の生成方法や歴史について学習しました。香取市では、伊能忠敬記念館を訪れ、50代から日本地図を作るという誰も成し得なかった伊能忠敬の偉業について学習しました。

京葉小親善相撲大会

9月9日、京葉小親善相撲大会が行われました。今年は、個人戦と団体戦に出場しましたが、団体戦では、粘り強い戦いを見せ、見事に4位(敢闘賞)に輝きました。子どもたちは全力を出し切り頑張りました。

6年職場体験

9月6日、6年生が職場体験に行ってきました。将来の職業を決める上でとても貴重な体験ができました。子どもたちは、消防署や病院に行き、仕事のたいへんさや楽しさを知ることができました。職場体験に協力して頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

全校集会

夏休みが終わり、いよいよ9月1日を迎えました。転校生が加わり、349人でスタートしました。全校集会では、校長から中学生で活躍している棋士の藤井総太さんや「チョレイ!」でお馴染みの卓球選手、張本智和選手の話がありました。また、水泳大会や体操大会、健歯コンクールの表彰が行われました。子どもたちの熱い夏休みが終わりました。

8月


元気に咲くひまわり

ミニバス部練習試合

8月29日、ミニバス部が姉崎小と練習試合を行いました。女子は、接戦で手に汗握る試合になりました。男子は姉崎小との力の差を感じ、ほろ苦い試合となりました。今回の練習試合を無駄にせず、11月に行われる大会に向け一生懸命練習し、優勝目指して頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

7月


水面が光輝くプール

体操大会

7月28日、体操大会が臨海体育館で行われました。選手たちは、持っている力をすべて出し切ることができました。また、補欠で参加した子どもたちも自分のできることを考え、お手伝いするなど体操大会成功のために頑張りました。

水泳大会

7月26日、水泳大会が姉崎小学校で行われ、子どもたちは屋上プールで泳ぐという貴重な体験をすることができました。雨の中での大会でしたが、練習の成果が出て、ほとんどの子が自己ベストを出すことができました。応援、ありがとうございました。

明神小の木々

7月26日、シルバー人材センターの皆さんに剪定して頂き、学校の木々が生まれ変わりました。特に校長室の周りですが、今まで奥にあって見えにくかったシンボルツリーが姿を現しました。シルバー人材センターの皆さん、暑い中、本当にありがとうございました。

水泳部・体操部壮行会

7月21日、水泳部と体操部の壮行会が行われました。全校児童は、応援団のかけ声で、選手たちの活躍を祈り、手拍子を送りました。明神子の活躍にご期待ください。応援よろしくお願いします。

携帯電話安全教室(5・6年)

7月20日、青少年指導センターの阿部あけみ先生を講師として招き、携帯電話安全教室が行われました。携帯電話にひそむ危険ということで、「ネットいじめ」や「個人情報のろうえい」について学習しました。今後も、子どもたちがルールやマナーを守って携帯電話を使用できるように話をしていきたいと思います。ご家庭の方でも御協力をよろしくお願いします。

ジェフ・スポーツ体験教室

7月19日、ジェフ・スポーツ体験教室が行われました。体のバランスをとって相手と勝負する手押し相撲や、ボールを使ったゲームなどを楽しむことができました。

4年社会科見学(市内)

7月18日、4年生が校外学習で市内を見学しました。最初に訪れた下水処理場では、汚れた水が綺麗になる仕組みについて学習することができました。福増クリーンセンターでは、大量のごみを見て、ごみを減らす努力をする必要性や分別して出すことの大切さについて学びました。最後の福増浄水場では、そこで働いている人の苦労や私たちの飲んでいる水の安全性について知ることができました。

6年京セラ環境出前授業

7月18日、京セラ環境出前授業が行われました。太陽光発電や電気を蓄える仕組みについて意欲的に学習することができました。その後、実際に太陽光を利用した車を動かし、楽しんで活動することができました。

チャレンジ集会

7月7日、体育館でチャレンジ集会が行われました。最初に全校で口の体操や早口言葉、蒔田晋治さんの詩「教室はまちがうところだ」を群読しました。各学年の発表では、詩の内容が盛りだくさんで、身振り手振りなどの動きを入れたものもあり、思考を凝らした群読になりました。保護者の皆様にもたくさんお越し頂きました。ありがとうございます。また、来年も楽しみにして頂きたいと思います。

出光工場見学(市原市)

7月5日、5年生が出光工場見学に行きました。子どもたちは、燃料油の精製と製造について学習をしました。また、「ちば里山草笛音楽隊」の皆さんに、草笛の吹き方を教わり、貴重な体験をすることができました。

6月


綺麗に咲く明神小のあじさい

5年宿泊学習(千葉市少年自然の家)

6月30日、7月1日で5年生が長生郡長柄町にある千葉市少年自然の家に宿泊学習に行ってきました。子どもたちは、仲間と協力してウォークラリーやカレー作りをしました。また、クライミングウォールでは、6mと9mの壁に分かれ、頂点を目指しました。キャンプファイヤーでは、ダンスやゲームを楽しむことができました。子どもたちは、この宿泊学習で一生の思い出をつくることができました。宿泊学習の準備等ありがとうございました。

千葉ロッテ野球ダンス教室

6月28日、千葉ロッテ野球ダンス教室が行われました。マスコットキャラクターの「リーンちゃん」も駆けつけてくれました。子どもたちは、曲に合わせて楽しくダンスしていました。また、体育館では、普段、経験することの少ない野球のバッティングなどを楽しむことができました。千葉ロッテマリーンズの皆さん、ありがとうございました。明神小は千葉ロッテマリーンズを応援します!

相撲クラブ始動

6月27日、いよいよ「相撲クラブ」が始動しました。1~4年生を対象に声をかけると、相撲をしてみたいという子どもたちが体育館に集まりました。初回は大好評で50人を超える子どもたちが相撲の基本となる「すり足」などを学びました。「相撲クラブ」を通して、子どもたちが相撲の楽しさを実感してくれればと思います。

児童集会

6月26日、体育館で児童集会が行われ、チャレンジ集会のテーマ発表や全校群読の練習がありました。チャレンジ集会に向け、子どもたちの気持ちが高まってきました。また、給食委員会から、劇を通して「牛乳を飲むことの大切さ」についての発表がありました。

校内授業研究(3年2組・国語科)

6月22日、国分寺台西小学校の積田校長先生を講師として招き、「自ら学ぶ心豊かな子どもを育てる読書教育のあり方」を主題に、校内で授業研究が行われました。3年2組の子どもたちは、職員が参観する中、授業に集中して取り組んでいました。また、授業参観後の協議会では、「読書教育のあり方」について職員の間で活発に意見が出されました。今後とも、さらなる授業力向上に取り組んでいきます。

地区特連運動会

6月14日、明神小学校に11校の児童が集まり、約80人で盛大に特連運動会が行われました。色々な思考を凝らした種目がたくさんありました。子どもたちは練習から一生懸命に取り組み、本番でも力を出すことができました。

3年校外学習

6月13日、3年生が校外学習で、梨農家とライオン工場などを見学しました。梨農家の方の工夫や苦労を知ることができました。また、市原市の土地の様子や使われ方についても学習することができました。そして、普段、見ることのできない小湊鉄道の車庫の様子なども見学することができ、貴重な一日となりました。

市原ちびっこ相撲大会

6月11日、市原ちびっこ相撲大会が行われました。相撲部の5年生、5名が参加しました。その中の1人が強豪が揃う中、見事3位に輝きました。明神小学校として、入賞者が出たのは3年ぶりになります。次の大会もこの勢いに乗って、優勝を目指して頑張っていきます。応援、よろしくお願いします。

市民陸上大会

6月10日、ゼットエーオリプリスタジアムで、市民陸上大会が行われました。陸上部29名が参加しました。子どもたちは、自分の持っている力を出しきり、100mや80mハードルなどで9名が入賞し、7月9日の県大会に進むことになりました。今後も陸上部の活躍にご期待ください。

市内一斉防災訓練

6月9日、市内一斉防災訓練が行われました。地震が発生し、校舎が崩壊する危険性があり、津波が来るという想定で、高台にある姉崎神社(海抜約50m)に避難しました。子どもたちは、「お・す・し・も」を守って、避難経路や避難の仕方を確認し、真剣に訓練に取り組むことができました。

プール開き

6月5日、待ちに待ったプール開きが行われました。水泳部の顧問の橋本が手本としてバタフライやクロールなどの華麗な泳ぎを見せました。6月と7月に水泳の学習が行われます。子どもたちは水泳の時間をとても楽しみにしています。安全第一で、事故のないようにしていきたいと思います。

かずさカップわんぱく相撲市原場所

6月4日、相撲大会が行われました。相撲部からは5名が参加しました。子どもたちは熱心に練習に取り組みました。今回の試合を見ると、子どもたちは確実に力をつけてきているのがわかりました。今後の相撲部の活躍にご期待ください。

5月


優雅に泳ぐこいのぼり

4年校外学習(消防署見学)

5月30日、4年生の校外学習で姉崎消防署に行きました。1200℃に耐えられる重量感のある消防服を着たり、消防士の厳しい訓練の様子を肌で感じたりすることができました。また、子どもたちは、消防士さんから聞いたことや自分で気づいたことなどを真剣にメモしていました。短い時間でしたが、充実した時間を過ごすことができました。姉崎消防署の皆さん、本当にありがとうございました。

春季大運動会

5月20日、晴天の中、春季大運動会が行われました。今年のテーマは、「最後まで優勝めざせ!明神子!」でした。赤組も白組も最後まで一生懸命戦いました。1、2年生の表現「恋ダンス2017」では、かわいらしいダンスを、3、4年生の表現「舞い上がれ!明神ソーラン2017」では、力強いソーラン節を、5、6年生の表現「魅せつけろ!明神魂!」では期待を上回る見事な演技を見せてくれました。また、地区対抗リレーと紅白リレーは手に汗握る勝負でした。

市民相撲大会

5月14日、肌寒い中ではありましたが、市民相撲大会が行われました。明神小学校からは、相撲部8名が参加しました。どの試合も熱い戦いが繰り広げられました。今後も優勝目指して稽古していきます。応援よろしくお願いします。

なかよし集会・なかよし遊び

5月11日、なかよし集会が行われ、「全学年で元気に仲良く楽しい活動にしていこう!」のスローガンを確認し合い、班の仲間で顔合わせをしました。続いて班に分かれ、教室では爆弾ゲームや校庭ではケイドロなどの遊びを楽しみました。

1年生を迎える会

5月11日、延期になっていた1年生を迎える会が行われました。じゃんけん列車では、全校児童でゲームを楽しむことができました。また、明神レンジャーによる〇×クイズなど、とても盛り上がりを見せました。

4月

学習参観

4月22日、学習参観が行われました。どのクラスも意欲的に授業に取り組んでいました。多くの保護者の方に子どもたちの頑張っている姿を観て頂くことができました。お忙しい中、ありがとうございました。

新任式

4月6日、新しく14名の先生方が明神小学校に着任しました。先生方は、自己紹介の時に特技などのパフォーマンスを見せてくれました。子どもたちからは歓声が上がりました。

寒さも和らぎ、心地の良い季節になりました。体育館の裏にある立派な桜の木です。いよいよ1年の始まりです。1年間どうぞよろしくお願いします。(写真撮影:校長)

お問い合わせ先

千葉県市原市姉崎1850番地
電話:0436-61-3634 ファクス:0436-61-1079

このページの問い合わせ先にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る