このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

令和元年度 水の江日記 6月・7月

更新日:2019年7月12日

7月12日(金曜日)全校集会
夏休み前最後の全校集会が行われました。明日から52日間の長い夏休みが始まります。長い休みにしかできないことにチャレンジしよう!というお話が校長先生からありました。実り多い夏休みになることを願っています。

7月11日(木曜日)着衣水泳
2年生と6年生が着衣水泳を行いました。服を着て泳ぐことの困難さに気づくことができました。ペットボトルを使って、浮いて待つ練習に取り組みました。夏休み水難事故がないよう、自分の命は自分で守れるようにしましょう。

7月8日(月曜日)救命救急入門講習
6年生は、救命救急入門講習を行いました。大切な家族や友達の命を守るために、心肺蘇生法、AEDの使い方を学びました。市津消防署の皆さんありがとうございました。

7月5日(金曜日)5年生校外学習
5年生はNHKスタジオパークと科学技術館に校外学習に行きました。NHKスタジオパークでは、番組のつくり方やNHKの歴史などを学ぶことができました。科学技術館では、科学について様々な体験活動を通して楽しく学びました。

7月4日(木曜日)夏野菜カレー作り
風は光る学級は、畑で収穫した夏野菜を使ってカレー作りを行いました。包丁を上手に使いながら、美味しい夏野菜カレーを作ることができました。

7月1日(月曜日)噛ミング講座

2年生を対象に「元気な口で噛ミング30講座」を実施しました。保健センターの歯科衛生士さんに、歯や口の役割、かむことの大切さなどを教えていただきました。最後に、歯磨き練習や8020の歌に合わせて、お口の体操をしました。その日の給食後の歯磨きでは、「鏡を見ながら、1本ずつ丁寧にみがくことが大切」と教えていただいたことを、実践していました。引き続き、ご家庭での声かけをお願いします。

6月26日(水曜日)水泳学習
水泳学習が行われています。泳力別に分かれて自分の目標に向けて、一生懸命練習に取り組んでいます。

6月21日(金曜日)特連運動会
風は光る学級は特連運動会に参加しました。どの競技にも一生懸命に取り組むことができました。

6月20日(木曜日)食に関する指導
3年生が食に関する指導を行いました。食事のバランスについて考えることができました。

6月19日(水曜日)町探検
3年生が町探検に出かけました。ちはら台の安全について、自分の目で見て確認することができました。これからの総合的な学習の時間の中で、ちはら台安全マップを作成する予定です。

6月18日(火曜日)いじめゼロ集会
いじめゼロ集会が行われました。各学級で決めた学級の目標を全校の前で発表しました。「正義の心、素直な心、優しい心」3つの心を大切にし、いじめのない学校を目指しましょう。

6月14日(金曜日)千葉市動物公園
2年生がモノレールに乗って千葉市動物公園へ校外学習に出かけました。班の友達と協力しながら、仲良く活動することができました。

6月11日(火曜日)学習参観、引き渡し訓練
学習参観、市内一斉引き渡し訓練が行われました。学習参観では、保護者の皆さんが参観している中、積極的に手を挙げて発表し授業に取り組むことができました。お忙しい中、参観いただきありがとうございました。

6月10日(月曜日)クラブ活動
今年度初めてのクラブ活動が行われました。各クラブ、活動のめあてやクラブ長を決め5回のクラブの活動計画を立てました。残念ながら雨の中での活動となってしまいましたが、充実したクラブ活動となりました。次回は、7月1日(月曜日)です。

6月7日(金曜日)ジェフ市原サッカーおとどけ隊
ジェフ市原サッカーおとどけ隊の皆さんが来校されました。1、2年生は一生懸命コーチの話を聞きながら、サッカーの楽しさに触れることができました。ありがとうございました。

特連運動会合同練習会
風は光る学級は、特連運動会地区別合同練習会に出かけました。はじめましての会や、特連運動会の練習をして市津地区の友達と仲良く活動することができました。

6月6日(木曜日)4年校外学習
福増浄水所、福増クリーンセンターに校外学習に出かけました。水道の水が自分の家に届くまでの道のりや工場での仕事の様子を真剣に見学することができました。

6月5日(水曜日)校内研修(心肺蘇生法)
市津消防署の皆さんに来校いただき、職員による心肺蘇生法の講習が行われました。

6月4日(火曜日)朝の読み聞かせ
まほうのつえのみなさんによる読み聞かせが行われました。今年度もよろしくお願いします。

6月3日(月曜日)リコーダー講習(3年生)
3年生がリコーダー講習会を行いました。リコーダーの使い方や、息の使い方を丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。

お問い合わせ先

千葉県市原市ちはら台東2丁目15番地
電話:0436-52-1700 ファクス:0436-52-3382

このページの問い合わせ先にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る