このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

4月


17名の新しい先生方が牧園小学校にいらっしゃいました。


94名の新入生が牧園小学校の新たな仲間に加わりました。


4月19日に児童会・学級役員の任命式が行われました。学校・学級のリーダーとしての活躍が楽しみです。


4月20日に学習参観が行われました。どのクラスも意欲的に授業に取り組んでいました。たくさんの保護者の方に子供たちのがんばっている姿をみていただくことができました。保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

5月


5月13日~17日に地域の方々のご協力の下、あいさつ運動が行われました。地域の方々大変お忙しい中ご協力をいただきありがとうございました。


晴天に恵まれ、5月25日に牧園小学校の運動会が開催されました。


市原市内の火災発生の現状や消防隊員の方々が使われる道具について教えていただいたり、実際に触らせていただいたりしました。


6月4日にプール開きが行われました。体育委員会の児童が会を進め、注意事項などをしっかり伝えました。また、各クラスの代表児童が目標を発表しました。事故なく安全に学習を進めていきます。


3.11を風化させることのないよう、市内一斉防災訓練・引き渡し訓練が行われました。


6月12日に食に関する指導が行われました。食べ物の栄養は、健康な体を作る上で、大切な働きをしているということを教えていただきました。


6月19日に3年生は、山越農園・市原乳牛研究所・出光興産などを見学し、社会科・総合的な学習の時間で学習したことを実際に目で見たり体験したりすることができました。


6月26日にいじめゼロ集会が行われました。各クラスの代表がいじめをなくす、またはいじめを起こさないために、個人やクラスの決意を宣言しました。


4年生は、6月27日に社会科見学を行いました。佐原では、山車会館を見学し、そこから班活動で伊能忠敬記念館や伊能忠敬旧宅をまわり、伊能忠敬の努力や佐原の伝統的な町並みを感じてきました。成田空港では、間近で見る飛行機に大興奮していました。看板やお客さんの様子から国際空港としての役割を学びました。

7月


5年生は1日英語で活動するアクティブイングリッシュを行いました。6つのゲームを英語で行い、子供たちは楽しみながら英語の勉強をすることができました。


7月5日にジェフスポーツ体験教室が行われました。サッカーが上手な児童だけでなく、あまり得意ではない子供たちも、楽しく愉快な2人のコーチからの指導を受けている間に、どんどんサッカーの技能が高まってきました。子供たちに指導をして下さった2名のコーチに感謝申し上げます。ありがとうございました。


7月6日にPTAバザーが行われました。PTA役員の方々には6月頃から毎日のように足を運んでいただき準備を進めていただきました。おかげさまで当日は、子供たちが楽しめる行事になりました。PTA役員皆様本当にありがとうございました。


7月10日に着衣水泳を実施しました。衣服を着たままどのくらい動きにくいのかを体験するために、毎年行っています。背浮きやペットボトルを使って浮くなど、楽しみながらも水の事故から自分の命を守る方法について学ぶことができました。


7月12日に夏休み前の全校集会が行われました。過ごし方・命・家族の「スイカ」の約束を忘れずに、夏休み事故なく安全に過ごしてほしいと思います。9月2日に元気に笑顔で登校してくることを楽しみにしています。

夏休みに入ってすぐに多目的ホールの屋根の防水工事が始まりました。現在、昇降口前は足場で覆われています。児童の登下校や休み時間の出入りなどの際は十分注意していきます。保護者の方々も来校の際はお気をつけください。


9月1日に本校グラウンドを会場に市原市総合防災訓練が行われました。地震発生時には自分の身は自分で守れるよう次のことを身につけましょう。「低く」・「頭を守り」・「動かない」この行動は室内、屋外に関わらず身につけておくことで、安全行動が取れるそうです。


52日間の長い夏休みを終え、子供たちが学校に戻ってきました。9月は学習のまとめの時期です。1日でも早く生活リズムを取り戻せるように頑張っていきましょう。


9月3日に火災を想定した避難訓練が行われました。「おさない」・「すばやく」・「しゃべらない」・「もどらない」の、おすしも守ってグラウンドに避難することができました。避難した後は、消火活動を実際に体験させていただきました。市津消防署のみなさんありがとうございました。


9月3日から6日にいじめゼロ週間が行われました。代表者と児童会が各クラスのイエローフラッグを持ち、いじめをしない・いじめを起こさないように正門前で呼びかけました。


9月24日に、3年生は社会科の学習としてスーパーマーケットの見学をしました。駐車場が広いことや入り口近くにカートやカゴがあること・商品の陳列などスーパーマーケットの工夫に触れることができるよい機会となりました。


9月27・28日に千葉市少年自然の家へ宿泊学習に行きました。オリエンテーリングやクライミングウォール・竹の万華鏡作り・キャンプファイヤー・野外炊飯などをしました。仲間と協力することの大切さを学びました。

10月


10月4日に陸上部壮行会が行われました。全校児童の前で選手一人一人が目標と決意を力強く発表しました。また、全校の児童も応援団を中心に、「フレーフレー」と大きな声で応援しました。


10月7日にゼットエーオリプリスタジアムで陸上大会が行われました。天候にも恵まれ、子供たちは精一杯競技に取り組むことができました。また、それぞれの種目においても、多くの児童が自己ベストを出すことができ、練習の成果を発揮することができました。結果は、男子総合6位・女子総合3位・男女総合3位でした。


10月11日に1学期の終業式が行われました。最初に科学工夫作品展、陸上大会、健歯コンクール、小中図工展覧会の表彰が行われ、頑張った児童に賞状が渡されました。4月からの子供たちのがんばりや成長を是非褒めてあげてほしいと思います。今年度は秋休みが3日間と短いですが、充実した秋休みにしてください。


市原市市民会館において、小学校音楽発表会が行われました。本校からも音楽部の児童が参加し、「オーメンズ・オブ・ラブ」を演奏しました。当日は大勢の前で緊張したことと思いますが、素晴らしい演奏を披露しました


1年生は10月24日に千葉市動物公園に行ってきました。生き物や動物の世話をしたり親しんだりすることで、生き物や動物の命の尊さを感じることができました。


10月28日に後期の学級役員任命式がありました。学級のリーダーとしての活躍が楽しみです。


10月30日に1年生は大岬公園へ秋の木の実や落ち葉を拾いに行きました。子供たちは、落ちている栗やどんぐり、色づいた葉っぱなど、秋らしい植物を見つけては大喜びをしていました。

11月


11月6日に6年生は修学旅行に行ってきました。1日目は富士急ハイランドでのグループ行動でした。雄大な富士山をバックに、子供たちは大いに楽しめたようです。


2日目は鎌倉の町の散策をグループ毎に楽しみました。2日間とも天候に恵まれ、有意義な班活動を行うことができました。


11月11日にサッカー部壮行会が行われました。全校児童の前で選手一人一人が目標と決意を力強く発表しました。また、全校の児童も応援団を中心に、「フレーフレー」と大きな声で応援しました。


11月13日にサッカー大会が行われました。子供たちは、牧園小学校の看板を背負って最後の笛が鳴るまで精一杯戦いました。会場では、たくさんの保護者の方に応援をいただき、子供たちの力にもなりました。おかげさまでAブロック大会で優勝することができました。温かいご声援、ありがとうございました。


11月18日に6年生は職場体験に行きました。牧園小学校の周りにある書店や幼稚園・映画館・コンビニ・介護施設などで体験をさせていただきました。学校では味わうことのできない、見たり・聞いたり・触れたりの経験を通して、益々仕事に関心を持つことができました。


11月22日に2年生は町探検に行きました。子供たちはちはら台の町のお店や施設に訪問し、実際に見たり体験をしたりしました。子供たちの質問にも丁寧に答えてくださり、初めて知る発見がたくさんありました。ご協力いただいた各施設の方々、引率にいらしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。


11月25日にミニバス部の壮行会が行われました。全校児童の前で選手一人一人が目標と決意を力強く発表しました。また、全校の児童も応援団を中心に、「フレーフレー」と大きな声で応援しました。


11月26日にミニバス大会が行われました。牧園小学校の看板を背負って、試合終了の笛が鳴るまで諦めずにボールを追い続けました。会場ではたくさんの保護者の方に応援をいただき、子供たちの力にもなりました。おかげさまで男子は優勝、女子は準優勝になりました。温かいご声援ありがとうございました。


11月28日に5年生は、三菱みなとみらい技術館とキリンビバレッジ湘南工場へ社会科見学に行きました。普段の授業だけでは味わうことのできない見たり・聞いたり・触れたりの経験をさせていただいたことで益々社会のことに関心を持つことができました。


11月30日にミニ集会が行われました。講師に千葉ジェッツの佐藤博紀様をお招きし「豊かな心を育て、我が子の可能性を引き出す家庭教育力」の演題の下、自身の経歴や体験の話を交えながら、夢に向かって頑張るたくましい子供にするために親がどう立ち向かったら良いのかを講演していただきました。ご講演いただいた佐藤博紀様本当にありがとうございました。

12月


12月3日にマラソン納会が行われました。この日のために業間休みを使って一生懸命練習してきました。中には家に帰って毎日練習をしていた児童もいると聞いています。その甲斐もあり、どの学年も、どの児童も全力を尽くして最後まで走りきることができ素晴らしい納会になりました。応援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。


12月13日に2年生はアンデルセン公園に校外学習へ行きました。とても楽しく思い出いっぱいの校外学習になりました。


12月19日6年生は国会議事堂・江戸東京博物館へ校外学習に行きました。普段の授業だけでは味わうことのできない、見たり・聞いたり・触れたりの経験をさせていただいたことで、益々社会の学習に関心を持つことができました。


12月24日に冬休み前の全校集会が行われました。きんとん・こぶまき・いくら・「きこい」の約束を忘れず、1月6日に元気に笑顔で登校してくれることを楽しみにしています。

1月


1月6日に冬休み明けの全校集会が行われました。12日間の冬休みを終え、子供たちが学校に戻ってきました。ご家庭でもお話をされたと思いますが、新年を迎え、今年の目標や抱負に向けて、より一層努力をしていってほしいと願っております。本校職員も、そのサポートに全力を挙げて努めていく所存です。


1月8日に校内席書会が行われました。子供たちは寒さに負けず、一文字一文字に気持ちを込めて、真剣に筆を滑らせていました。一人一人が冬休みの練習の成果を発揮し、とても上手に書けていました。


1月14日に6年生対象の租税教室が行われました。なぜ、税金を納める必要があるのか。税金はどのように使われているのか。など納税の義務と税金のおかげでみんなが豊かな暮らしができていることが分かりました。


1月15日に1年生は昔遊びの体験をしました。剣玉やあやとりなど子供たちは夢中になって遊んでいました。会の後、「先生できたよ!」と笑顔で報告しれくれる子供たちがたくさんいました。大樹会の皆様、お忙しい中教えていただきありがとうございました。


1月22日にワンポイント避難訓練が行われました。抜き打ちのワンポイント避難訓練として、今年度初めてロング昼休みに実施しました。楽しく遊んでいる最中でしたが、サイレンの音が鳴り響くやいなや、一人一人がその場に応じた一次避難をすることができました。

2月


2月1日に今年度最後の学習参観が行われました。調べ学習をする学年、1年間の成長を発表する学年など発達段階に応じて行われました。まもなく6年生は卒業、在校生は進級します。最後までご支援・ご協力をお願いいたします。


2月12日に児童会及び委員会の引き継ぎ式が行われました。児童会役員選挙で選ばれた、来年度の新児童会役員に対して現児童会役員から用具一式と託す言葉が贈られました。新児童会の児童たちは、その言葉の重さを噛みしめながら思いを新たにしていました。その後続けて委員会の引き継ぎ式となりそれぞれ用具と託す言葉が次期委員会の児童たちへ贈られました。


2月26日に感謝の会が行われました。牧園小学校のために日頃から様々な形で支援していただいているボランティアの方々への感謝の気持ちを込めて、全校児童でメッセージカードを作成しました。


2月26日に6年生を送る会が行われました。各学年とも6年生に感謝の気持ちを込めて歌やダンス・呼びかけなどを披露しました。6年生の発表は6年間の思いが凝縮された「GIFT」でした。6年生の残す行事も卒業式のみとなりました。


3月17日に卒業証書授与式が挙行されました。6年生は久しぶりの学校ということもあり、教室では友達との会話に花が咲いていました。会場には、卒業生、保護者、職員のみが参加して執り行われましたが、卒業生は立派な態度で式に臨み、心温まる卒業式になりました。これまでお世話になった保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。


3月17日に6年生が牧園小学校を巣立ち、少し寂しくなった牧園小学校ですが、まもなく在校生は1つ上の学年に進級します。また、新しい牧園小学校の素晴らしい歴史を刻んでくれることを期待しています。

お問い合わせ先

千葉県市原市ちはら台南2丁目7番地
電話:0436-74-1375 ファクス:0436-74-1354

このページの問い合わせ先にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る