このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

5月

更新日:2018年5月30日

5月30日 歌舞伎鑑賞会

 市原市文化振興財団主催による、「『かぶき』ってなんだろう!?」という鑑賞会(伝統芸能普及事業)が開催されました。

 子どもたちには普段馴染みの薄い歌舞伎ですが、歌舞伎についてクイズや映像などを用いて分かりやすく説明してくださいました。代表の児童が扇子を使った舞を一緒にしたり、蜘蛛の糸を投げたりするワークショップもあり、楽しく歌舞伎について学ぶことができました。最後は若月仙之助さんをはじめとする歌舞伎俳優さんによる、操り人形の舞の演目をみんなで鑑賞し、歌舞伎の世界に深く触れることができました。

5月29日 ジェフユナイテッド市原・千葉スポーツ体験教室

 ジェフユナイテッド市原・千葉のみなさんが国分寺台西小学校に来てくださり、4・5・6年生はスポーツ体験教室を行いました。

 サッカー型ゲームだけでなく、ボールをいろいろな方法で投げたり、蹴ったりして体を動かす楽しさを経験することができました。また、グループでいろいろなゲームをして、仲間とともに活動する楽しさ、よさを体感することができました。普段運動をしている子はもちろん、サッカーや運動が苦手な子もみんなが笑顔になって楽しめる時間になりました。ジェフユナイテッド市原・千葉のみなさん、今回もどうもありがとうございました。

5月25日 全校遠足

 天候にも恵まれ、全校遠足でキッズダムに行きました。

 4月から6年生と1年生、5年生と2年生、4年生と3年生のペア学年交流が始まり、この全校遠足を通してお互いを知りながら交流を深めることができました。低学年の子どもたちにとっては、かなり大変な道のりだったと思います。でも、お兄さん、お姉さんたちが優しく励ましながら手を引いて4キロの道のりを無事、歩くことができました。高学年の子にとっても、年下の子の面倒を見ることで優しい気持ちを育むよい機会となりました。キッズダムでは広い芝生の広場や、楽しい遊具で思いっきり遊び、楽しいひと時を過ごすことができました。これからも、ペア学年の活動を通して、思いやりの気持ちを育て、子どもたちの心が豊かに育まれるように、取り組んでいきます。

5月20日 国分寺台西小運動会

 平成30年度の運動会が開催されました。一日延期となりましたが、爽やかな風が吹き抜ける、絶好の運動会日和となりました。

 今回の運動会のスローガンは「一致団結 仲間と気合いでかけぬけろ!!」です。徒競走や障害走など、それぞれの競技でゴールを目指してみんな精一杯の力を出し切りました。表現運動では、ダンスや踊り、集団の美など、学年に応じた表現を体全体を使い、仲間と協力しながら披露することができました。初めて取り組む1年生も、最後の運動会となる6年生も、それぞれめあてを持ちながら元気に最後まで懸命に取り組むことができました。がんばった紅組にも白組にも大きな拍手を送りたいと思います。当日の応援はもちろん、練習や準備、後片付けなど、ご協力を頂いた多数の保護者や地域の皆様、どうもありがとうございました。

5月10日 4年生消防署見学

 4年生は、市原市中央消防署に消防署見学に行きました。

 消防署では、消防署の中の様子や、消防車や救急車などの様子をたくさん観察することができました。消防服を着る体験をすることもでき、その重さや仕事の苦労を肌で実感することができました。また、いろいな機械や器具、消防士さんの仕事の様子、火災や事故の件数なども詳しく丁寧に教えてくださり、火災や災害がない時にも様々な仕事があることが分かりました。また、地震を体験できる起震車に乗り、地震の恐さや日頃の備えの大切さも学びました。お忙しい中いろいろなことを教えてくださった消防署員のみなさん、ありがとうございました。

5月1日 3年生市役所見学

 3年生は、学校の近くにある市原市役所に行き、屋上から周囲の様子を観察することができました。

 普段はなかなか上れない市原市役所の屋上に行けるとあって、みんな階段を一生懸命上り、市原市役所の屋上を目指しました。今回は天候にも恵まれ、屋上からは遠くの景色までよく見ることができました。周囲の様子をよく観察することで、市原市は東西南北で様子が異なることを確認することができました。市原市役所の職員の方のお話も、みんな真剣に聞いていました。帰りには近隣にある老人福祉センターや国分寺台西中学校、上総国分尼寺跡にも立ち寄り、学校の周辺にある施設について学ぶことができました。

お問い合わせ先

千葉県市原市西国分寺台2丁目11番地1
電話:0436-21-5411 ファクス:0436-24-8143

このページの問い合わせ先にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る