このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

6月

更新日:2018年7月5日

6月27日 4年生安全マップ探検

 4年生は、自分たちの住んでいる国分寺台西小学区の安全マップ作りのため、自分たちの住んでいる地区ごとに町探検に行きました。

 子ども110番の家や飛び出し注意の看板、防犯パトロール実施中の旗、消火設備など、防犯や防災のための案内や施設を見つけ、班ごとにカメラで記録したり、メモを取ったりしました。地域の方にインタビューしている班もあり、防犯や防災についての考えを深めることができました。この町探検の後は、各班で話し合いながら、自分たちの住む国分寺台西小の安全マップを作り、地域のことをよく知り、防犯や防災への意識を高めていきたいと思います。御協力頂いた保護者の皆様、どうもありがとうございました。

6月27日 2年生生きもの探検

 2年生は、国分寺台中央公園に生きもの探しに行きました。

 公園でのきまりを確認し、水辺の生きものをみんなで探しました。ザリガニやアメンボ、めだか、おたまじゃくしなどを見つけ、つかまえた子はうれしそうに先生に報告していました。最初ザリガニを恐る恐る触っていた子も、友達に教わりながら持つことができてうれしそうな表情を浮かべていました。バッタやチョウをつかまえた子もいました。どこにどんな生きものがいるのかについて、楽しく学習することができました。また早速、餌をあげたり水を交換したりする子もいて、自分たちで探した生きものを愛着を持って育てようとしていました。

6月20日 児童集会

 児童会役員のみなさんが中心になり、いじめ防止の児童集会を開催しました。

 ペア学年の友達とゲームをして楽しんだ後、いじめについてのクイズをしました。けんかやふざけ合いであっても、その子が心や体に苦痛を感じていれば「いじめ」であることが紹介されました。その後、国分寺台西小の「いじめ防止宣言」をみんなで言い、いじめをなくすよう取り組んでいくことを確認し合いました。最後は、合唱部が手話を前で披露しながら「OMOIYARIの歌」を全校で歌いました。

 全校の児童の名札には「いじめゼロ」の紙が入っています。いじめをなくし、全校のみんなが気持ちよく学校生活が送れるよう、一人一人が気をつけ合い、よりよい国分寺台西小学校を築いていってほしいと思います。

6月13日 特連運動会

 さくら学級のみなさんは、臨海体育館にて開催された特連運動会に参加をしました。

 それぞれの競技について、学校などで練習した成果を発揮して、ルールをしっかりと守って、どの子も楽しく全力で取り組むことができました。さくら学級のみなさんは、開会式での振り付けつきの「ゴーゴーゴー」の歌や、閉会式のはじめの言葉の担当になり、立派に役割を果たすことができました。待っている間はほかの友だちを応援し、みんなが楽しくなるよう運動会を盛り上げていました。どの子もやり遂げた満足感いっぱいの特連運動会になりました。

6月13日 6年生校外学習(埋蔵文化財調査センター・上総国分尼寺)

 6年生は、市原市埋蔵文化財調査センターと上総国分尼寺に校外学習に行きました。

 埋蔵文化財調査センターでは、市原市で発見されたいろいろな出土品を見ることができました。また、実際の出土品を復元する作業を体験させて頂きました。出土品の復元に成功する子もいて貴重な体験ができました。上総国分尼寺では、当時の最先端技術を駆使して建物が建てられたことを説明してくださいました。国分寺台西小の校章と、瓦の深いかかわりを実際に見ることができました。市原市の歴史に触れ、学びを深めることができました。

6月11日 1年生・2年生防犯教室・全校引き渡し訓練

 NPO法人体験型安全協力支援機構のみなさんと、国分寺台地区社会福祉協議会のみなさんにより、1年生・2年生を対象とした防犯教室が開かれました。不審者による被害を防ぐために、誘われた時の断り方、防犯ブザーを鳴らすこと、逃げること、大声を出したりじたばたしたりすることなど、もしもの時の対応をみんなで学ぶことができました。今回学習した、合言葉の「はちみつじまん」や危ない場所のキーワード「ひまわり」を忘れずに、普段から自分の身は自分で守れるようにしていってほしいと思います。

 また、この日は午後から市内一斉避難訓練・引き渡し訓練が実施されました。悪天候でお足元の悪い中引き渡し訓練にご協力頂いた保護者の皆様、どうもありがとうございました。

6月8日 1年生公園探検

 1年生は、生活科の学習として学校の近所にある「ローラー公園」に公園探検に行きました。

 公園にある遊具や、アスレチックで友達と一緒に遊んだり、原っぱでは花摘みや虫取りをしたりしました。暑さも忘れ、夢中になって遊ぶうちに汗びっしょりになる子もいました。遊具では順序よく並んだり、友達と一緒に話し合ったりして遊ぶ姿が見られました。公園の使い方を守り、地域の方にも元気よくあいさつができました。楽しく遊びながらも、たくさんの気づきがあった公園探検となりました。

6月1日~ プール開き(水泳学習開始)

 6月に入り、各学年ごとにプール開きが行われ、水泳学習が始まりました。1年生は着替えの仕方やプールの利用の仕方から学習しました。高学年では子どもたちで司会進行をしながらプール開きが行われ、がんばることを発表し合ったり、上手な友達や先生が模範泳法を披露したりしました。どの学年でもまず安全を第一に取り組み、ふざけないことや、事故や身の安全に気をつけること、先生方の指示にしっかりと従って行動することなどを確認し合いました。

 今後の水泳学習も、事故やけがのないように気をつけ合いながら、水に慣れたり、いろいろな泳ぎ方ができるように自分のめあてに向かって進んで取り組んでいきましょう。

お問い合わせ先

千葉県市原市西国分寺台2丁目11番地1
電話:0436-21-5411 ファクス:0436-24-8143

このページの問い合わせ先にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る