このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

石塚小の空

平成30年6月

春季運動会2018

30年度春季大運動会の開会式と児童会種目の、競技の様子です。
児童会種目である大玉送りは、ペア学年を中心に全校でダンスをするなど、楽しく交流することも目的としています。
低学年の玉入れもダンスをしますが、初めての運動会を思い出しながら
高学年の皆さんもダンスをおどり、ほのぼのとしたひとときになりました。

春季運動会その2

6月2日土曜日、石塚小春季大運動会が行われました。
今年の運動会は、紅白リレー前まで接戦でしたが、見事紅組が優勝しました。
応援賞も紅組の勝利となりましたが、練習の時から甲乙つけがたいすばらしい姿を見せてくれました。
閉会式では、二人の団長に惜しみない拍手が送られました。ご来場くださった皆様に感謝申し上げます。

プール開き

曇り空でしたが、6月12日に予定通りプール開きを行うことができました。
体育委員の皆さんの進行で始まり、昨年度の水泳部を中心に模範水泳を披露することもできました。
素晴らしい泳ぎに、大きな拍手がわき起こりました。

2年生カンドゥ-お仕事体験

6月19日,2年生がカンドゥーお仕事体験に行きました。
とても迷いながら,仕事を選んだ2年生。たこやき屋になって,実際にたこ焼きを焼いて試食したり,警察官になって,街の安全を協力して守ったりと,大活躍でした。
やりがいや大変さを感じた子どもたち。将来,どんな姿でお仕事に取り組んでいるのか,今から楽しみです。

5年生「環境の月」工場見学

6月21日,5年生が「DIC」「富士電機」「ライオン」の3工場に,見学に行きました。「DIC」では印刷用インキなどを製造する工場の様子,「富士電機」では発電機などを実際に作る様子,そして「ライオン」では洗剤などのトイレタリー用品を製造する様子を見学しました。本物に触れる体験によって,学びを深めることができました。

4年生校外学習(千葉市科学館・福増浄水場)

6月22日,4年生の校外学習の様子です。
福増浄水場では,川の水がきれいになり,家庭に届くまでの仕組みを見学することができました。
千葉市科学館では,鏡や振り子を使った展示に触れ,科学の奥深さを感じることができました。たくさんの「なぜ?」に向き合い,有意義な一日となりました。

5年宿泊学習その1

6月29日金曜日から30日土曜日にかけて、5年生は大房岬自然の家で宿泊学習を行いました。晴天に恵まれ、全てのプログラムを行うことができました。磯遊び、うちわづくり、太巻き祭り寿司づくりと房総の自然や文化に親しんだ2日間となりました。

宿泊学習その2

キャンプファイヤーの様子です。歌やフォークダンス、スタンツと盛り上がり、みんなの心が一つとなって、すばらしい夜を過ごせました。進行してくれた係の皆さん、本当にありがとうございました。

平成30年7月

なかよし集会

7月6日金曜日3校時に、なかよし集会が開かれました。校内オリエンテーリングでは、まほうの言葉をさがして、グループで校内を巡りました。力を合わせてクイズやジェスチャー・じゃんけんを行い、どのグループも「みんなともだち」の言葉を見つけることができました。また、ペア給食やペア学年遊びも楽しむことができました。

着衣水泳

延期になっていた着衣水泳を、7月12日木曜日に実施しました。衣服を着たままだとどのくらい動きにくいのかを体験するために、毎年行っています。背浮きやペットボトルを使って浮くなど、楽しみながらも水の事故から自分の身を守る方法について学ぶことができました。

チョウの羽化観察(3年生)

講師をお招きして,3年生が7月13日金曜日にモンシロチョウの羽化の観察をしました。
しばらくするとサナギが動き始め,みんな大興奮。しばらくすると背中が割れて成虫が!
生き物の神秘的な様子に驚くとともに,モンシロチョウや理科への関心が大変高まりました。

市原アクティブイングリッシュ(5年生)

Hello!
7月17日火曜日に,5年生が「市原アクティブイングリッシュ」に参加しました。校内で英語だけを使って生活する1日留学体験。ジェスチャーを交えて協力して活動し,英語でのコミュニケーションのおもしろさと難しさを実感することができました。

夏休み

7月20日金曜日,引き渡し訓練を実施しました。お忙しい中,ご協力いただきありがとうございました。そして、子どもたちが待ちに待った夏休みが始まりました。4月からの4ヶ月間を振り返りながら,長いお休みの間に,たくさんのことに挑戦をしてほしいと思います。
身体も心も大きくなった子どもたちと,9月に会えるのを今から楽しみにしています。

平成30年8月

職員玄関前のグリーンカーテン

8月も中旬に差しかかり、職員玄関付近の草花も良く育ってきています。左側の写真はゴーヤの、中央の写真はヘチマと朝顔のグリーンカーテンです。すぐ乾いてしまって水やりが大変でしたが、ここまで育ってくれました。右側の写真のように5年生が育てているバケツ稲も、大きく成長しています。秋の収穫が楽しみです。

平成30年9月

9月3日全校集会

楽しかった夏休みも終わり9月3日月曜日の今日、体育館で全校集会が開かれました。校長先生から、新しくお迎えした学校司書の先生が紹介されました。子ども達が読みたくなるおすすめの本をご紹介いただき、石塚小の皆さんに、たくさん本を読んでもらいたいと思います。

3年校外学習

3年生が校外学習に出かけました。穏やかな天候のもと、市原乳牛育研究所と市原市役所の見学をしました。また小湊鐵道の車窓から、市原市の土地の様子を見ることができました。普段行けない場所も見学できて、子ども達の心に残る校外学習となりました。

スポレク相撲大会&市原市陸上競技大会

9月17日にゼットエー武道場で、相撲大会が行われました。4年生から6年生の4名が大会に参加しました。個人戦で、5年児童が優勝と3位入賞を果たしました。9月18日は、セットエーオリプリスタジアムで市原市小学校陸上大会が開かれました。全競技のうち、ソフトボール投げで6年男子が優勝、5年女子が8位入賞と健闘しました。晴天にも恵まれ、競技に参加した選手一人一人が、力を出し切ることができました。

飯香岡八幡宮秋季大祭-子供神輿来校-

9月24日に飯香岡八幡宮秋季大祭が行われ、石塚小学校にも子供神輿がやってきてくれました。昔からの行事や伝統が失われていく中、こうしたお祭りを引き継いでいく地域の方たちの努力には頭が下がります。華やかな衣装で着飾った子供たちはみな誇らしげな顔をしていました。

30年10月

青少年相談員主催紙飛行機大会

10月8日月曜日に、青少年相談員主催の紙飛行機大会が行われました。市原市在住の紙飛行機チャンピオンをお招きして、今年度で3年目となります。紙飛行機をつくった後は、距離と滞空時間を競う大会が開かれました。優勝チームと各部門優勝者には、賞品をゲット!最後はチャンピオンが大型飛行機を披露してくれました。楽しいひとときでした。

八幡中学校区1000か所ミニ集会

10月10日水曜日に、石塚小学校体育館で、八幡中学校区1000か所ミニ集会を開催しました。第1部は、小中学校が一緒にエイサーを踊り、中学校有志の皆さんはもう一曲、エイサーを力強く踊ってくれました。その後、千葉明徳高校のチアリーディング部の皆様に、素晴らしい演技を披露していただきました。第2部は「特別支援教育の現状-いつでもどこでもだれにでもー」と言う演題で市原特別支援学校の先生にご講話いただいた後、グループ協議を行いました。平日開催にもかかわらず、保護者や地域の皆様にも、多数ご参加いただきました。ありがとうございました。

6年修学旅行その1

10月17日と10月18日の2日間、6年生が鎌倉と富士山周辺での体験学習を中心とした修学旅行を行いました。1日目は、鎌倉でのグループ活動を行いました。高徳院の鎌倉の大仏前で記念撮影をした後、銭洗い弁財天や頼朝の墓まで足を伸ばしたグループもありました。ホテルでも、夕食や部屋の中でのレクなど、楽しいひとときを過ごせました。

6年修学旅行その2

修学旅行の2日目は、富士山のガイドウォーク体験と富士山5合目散策を行いました。せまいコウモリ穴をくぐり抜けた体験と富士山5合目での昼食。みんなで、富士山カレーをおいしくいただきました。天候にも恵まれ、たくさんの思い出がつくれた修学旅行となりました。

1年校外学習

10月26日金曜日、1年生は葛西臨海水族園の校外学習に出かけました。予定時刻に水族園に到着し、魚や生き物の観察やふれあいができました。晴天にも恵まれ、昼食は観覧車が見えるお弁当広場でグループごとに食べました。昼食後は芝生の上で楽しく過ごし、公園内の生き物の観察もできました。午後からのプログラムにも楽しく参加できた1年生でした。

いじめ0集会

10月31日水曜日に、いじめ0集会が行われました。各学級ごとに考えたいじめ防止の標語を紹介し、いじめをなくすための3つの心をみんなで復唱したり全員の名前を書いた横断旗を掲げたりしました。最後にはみんなで歌を歌い、いじめをなくそうとする気持ちを一つにすることができました。

30年11月

ロッテマリーンズ野球&ダンス体験教室

人気のあるイベントで毎年は開催できませんが、今年度はロッテマリーンズのチアリーディングの方と職員の方をお招きして、11月5日月曜日に野球&ダンス教室を開くことができました。1年生と2年生が、野球とダンス体験チームに分かれて楽しいひとときを過ごしました。みんなで記念撮影、ロッテマリーンズの方を囲んでの給食と、子ども達の心に残る行事となりました。

4年校外学習

11月8日木曜日、4年生が校外学習を行いました。佐原の町にある山車会館や伊能忠敬記念館などを、グループごとにまわりました。航空科学博物館での体験や成田国際空港での出発ロビー見学等も楽しみました。晴天にも恵まれ、いろいろなことを学べた校外学習となりました。

1年学年PTA

11月8日木曜日、体育館で1年生の学年PTAが行われました。運動会で踊ったダンスの披露や玉入れなどのゲームを行い、親子で楽しみました。また給食の試食会も開いて、お家の方にも給食を味わっていただきました。和気藹々とした楽しいひとときとなりました。

市原地区小学校サッカー大会

11月15日木曜日に、市原地区小学校サッカー大会が行われました。石塚小学校サッカー部は、1回戦、2回戦ともに勝利することができ、臨んだ3回戦目で勝利すれば悲願の優勝というところでしたが、残念ながら最後は破れ、準優勝となりました。最後まであきらめずに戦った選手の皆さんを讃えたいと思います。

第2回授業参観

11月17日土曜日に、第2回授業参観を行いました。学校評議員会も開催して、授業を参観していただきました。子ども達の姿勢や話し合い活動の様子、ICTの活用、道徳や外国語活動の取り組みについて、質問や賛同をいただくことができました。またどの学級でも、保護者の皆様が熱心に参観され、私語も殆どなく、子ども達は学習に集中できました。参観いただいた皆様に感謝申し上げます。

平成30年度PTAバザー

学習参観日と同日の、11月17日土曜日にPTAバザーが開催されました。週間天気の雨予報も徐々に変わり、当日はすっきり晴れて、大盛況のうちにバザーを終えることができました。ご参加くださった保護者の皆様や地域の方々、準備から当日の運営まで尽力いただいたPTA役員の皆様に感謝申し上げます。今回の収益金も、今後のPTA活動や学校の教育活動の充実のために、有効に活用させていただきます。

小学校ミニバスケットボールBブロック大会

11月27日にミニバス大会が男女ともに行われました。女子は石塚小学校を会場に、見事なチームワークで3位となりました。今年から発足した男子ミニバス部は4、5年生のみのメンバーでしたが、真新しいユニホームに袖を通し、最後まで全力でプレーしました。どちらの大会も練習の成果を発揮した素晴らしいものになりました。

平成30年度マラソン大会

11月30日金曜日に、マラソン大会を行いました。学校の近くに「スポレクパーク」という施設があり、平成27年度からずっと使わせていただいています。真剣に練習してきた子ども達は、当日も自分の力を出し切ることができました。最後まであきらめずに走り続ける子ども達に、たくさんの声援をいただきました。参観された保護者や地域の皆様に感謝申し上げます。

30年12月

ふれあい天文学

12月3日月曜日にふれあい天文学講座を開催しました。講師の先生をお招きして、4年生から6年生が宇宙の秘密や銀河の不思議について学びました。質問コーナーでは、子ども達がたくさん質問をしてくれました。たくさんの学びがある講座となったと思います。参観いただいた保護者の皆様にも感謝申し上げます。

6年生校外学習(最高裁判所・憲政記念館・国会議事堂)

12月11日、6年生が最高裁判所、憲政記念館、国会議事堂の見学に行きました。
6年生にとっては、小学校生活最後の校外学習。態度や見学の姿勢もまとめとなる立派なものでした。
実際に日本を動かしている場所の厳かな空気を感じ、社会科の学習の理解を深めることができました。

5年生フジ電機理科教室

12月12日、フジ電機による理科教室があり、5年生が参加しました。
水の勢いで音楽を流す実験や、大根やバナナなどに回路をつなげて電流を流す実験などを行いました。
目の前で起こる実験結果に驚きの声をあげていた子どもたち。これからの理科の取り組み方が楽しみです。

クリスマス集会

12月19日、全校でクリスマス集会が行われました。サンタクロースやトナカイに扮した児童会役員によって大変盛り上がる会になりました。
いなくなってしまったサンタさんを探すため、〇×クイズや、外国語講師による楽しいダンス、クリスマスカード交換、「サンタが町にやってきた」の合唱をペアの友達と一緒に楽しむことができました。外国の文化に触れるよい機会となりました。

平成31年1月

1月7日全校集会

明けましておめでとうございます。暦の上では小寒となり、寒さがいっそう厳しくなってきました。
学校には子どもたちの声が戻ってきました。学年のまとめとなる3ヶ月間がスタートです。
校長先生から校歌についてお話がありました。みんなで大切に歌い継いでいくことを確認し、よい2019年のスタートが切れました。

校内席書会

1月8日火曜日に校内席書会が行われました。1年生と2年生は硬筆で作品を清書し、3年生以上は、体育館で毛筆の書き初めに取り組みました。一人一人が一生懸命に、また一字一字丁寧に書いていました。どの作品も力作で、各教室の掲示板に貼り出すことができました。

1年昔遊び交流会

地域の皆様を講師に迎えて、1月18日金曜日に体育館で、昔遊び交流会を開催しました。こまやけん玉、竹とんぼ、かるた、福笑い等々、様々な遊びを体験することができました。交流会の後、子ども達と一緒に給食の時間にもお越しいただきました。子ども達にとって、いつも以上に楽しいひとときとなりました。昔遊びの講師としてご参加いただいた地域の皆様に、感謝申し上げます。

お問い合わせ先

千葉県市原市八幡石塚2丁目4番地
電話:0436-41-9142 ファクス:0436-42-2653

このページの問い合わせ先にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る