このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

公共交通に対する取り組み

更新日:2019年9月26日

公共交通の利用者が減少しています

 公共交通は、住みやすいまちを実現するために、必要な移動手段です。しかし、自家用車の普及に伴い、特に、路線バスの利用者は減少傾向にあります。今後も利用者の減少が続けば、運行本数の減少や路線自体の廃止などさらなるサービス低下が懸念されます。

公共交通を利用しましょう

 自家用車は便利ですが、人や環境に優しいまちづくりのためにも、公共交通を維持するためには、多くの人に利用していただかなくてはなりません。「今日は運転を止めてバスで買い物に行ってみよう」、「夜は飲み会なので電車とバスを使って通勤しよう」など、自家用車と公共交通を上手に使い分け、路線バスや電車などを利用するように心がけて、みんなで公共交通を守りましょう。1人1人が公共交通をうまく活用することで、通勤時間帯をはじめとする交通渋滞の緩和や、温室効果ガスの削減も図ることができます。

公共交通に対する市の取り組み

(1)バス運行対策費補助事業
 路線バスは、通勤・通学、通院や買い物など、市民が日常生活を送るうえで深く密接し、また、市原市を訪れる方たちにとっても大切な交通手段です。
 市原市では、既存の路線バスの運行を確保・維持するため、運行により生じた赤字額の一部を補助しています。

(2)地域公共交通導入・利用促進事業
 既存の路線バスを存続させ、その運行を確保・維持するためには行政の支援のみならず、利用する地域の皆様一人ひとりが路線バスの必要性を認識し、積極的に利用していただくことが重要となってきます。また、地域住民が主体となって運営する公共交通の導入に向けた取り組みに関しても、利用者である地域の皆様一人ひとりのご理解が必要不可欠です。このことから、本市では地域自らが行う既存の路線バスの利用促進に向けた取り組みや地域主体の公共交通の導入に向けた取り組みを支援しています。また、バス路線の確保・維持及び収支改善に向け利用促進を図る活動を運行事業者とともに行う団体に対して、年間10万円を上限に補助金を交付しています。
 補助制度等の詳細につきましては、交通政策課までご相談下さい。また、ご希望がございましたら、町会等へ事業内容の説明に伺います。

(3)バス交通等地域対策協働事業
 市内の交通の不便な地域における住民の生活の利便性の向上を図るため、当該地域の住民が主体となりコミュニティバス、デマンドタクシーを運行する事業に対してその継続的な運行を維持していくために必要な経費の一部を補助しています。現在、市内ではコミュニティバスが1地区(コスモス南総)、デマンドタクシーが3地区(市津デマンドタクシー、デマンド戸田、ようろう号)で運行しております。

(4)バス路線マップの配布
 市原市バス路線マップを、各支所・公民館・アリオ市原等で配布しています。バスの運行区域を確認する際、是非ご活用ください。
※【五06】五井駅東口~帝京大学医療センター、【五07】五井駅東口~あずの里いちはら の2路線については、2018(平成30)年3月31日をもって休止となっておりますのでご注意下さい。

(5)「暮らしの便利帳」で、市原市内のバス路線図をご覧頂けます!!
 市内在住の全世帯に配布される「暮らしの便利帳」に、市原市内のバス路線図を掲載しております。路線図は下記ページからもご覧いただけます。

終わりに

 市内の多くのバス路線では、利用者が年々減少しています。それに伴い、2018(平成30)年3月に「五井駅東口~あずの里いちはら」「五井駅東口~帝京大学医療センター」の2系統が休止となるなど、直近3年間で14系統ものバス路線が休止・廃止となりました。
 このままでは、さらなる便数の減少や路線の廃止が進み、通勤・通学や高齢者の通院、買い物などで困ることとなります。また、将来運転免許を返納した後の移動が困難となってしまいます。それで本当にいいのでしょうか?
 そうならないためにも、一人一人がこうした状況を認識し、上手に公共交通を利用しましょう。あなたが公共交通を1回でも使うことが、地域全体の交通をよくするための1歩となるのです。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ先

都市戦略部 交通政策課
市原市国分寺台中央1丁目1番地1 第1庁舎3階
電話:0436-23-9762 ファクス:0436-24-8528

このページの問い合わせ先にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る