このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

埋立て等の規制

更新日:2020年1月8日

土砂等による埋立て区域の面積が300平方メートル以上3,000平方メートル未満の場合には市長の、3,000平方メートル以上の場合には県知事の許可を受けなければなりません。「市原市土砂等による土地の埋立て、盛土及びたい積行為の規制に関する条例」及び「千葉県土砂等の埋立て等による土壌の汚染及び災害の発生の防止に関する条例」にそれらの許可の基準、許可申請などについて規定されております。県知事許可のものは「特定事業」と呼んでおります。

埋立て等事業者、土地所有者、発生元事業者向け埋立て等概要パンフレット

許可申請手続き(事業者向け)

新規ウインドウで開きます。千葉県土砂等の埋立て等による土壌の汚染及び災害の発生の防止に関する条例(外部リンク)

市原市土砂等による土地の埋立て盛土及びたい積行為の規制に関する条例

市原市が許可した埋立て等事業場

市原市土砂等による土地の埋立て、盛土及びたい積行為の規制に関する条例に基づき、市原市が許可している埋立て等事業場の情報を掲載します。

市原市土砂等による土地の埋立て、盛土及びたい積行為の規制に関する条例の行政処分

市原市土砂等による土地の埋立て、盛土及びたい積行為の規制に関する条例に基づき、許可の取り消し等及び措置命令の行政処分を行い、公表した情報を掲載しています。

公表する行政処分の情報として、更新日現在の年度分及び更新日現在の年度から過去3年度分の情報を掲載します。

行政処分を受けた埋立て等事業者
平成30年度

許可の取り消し等、措置命令のいずれも該当ありません

平成29年度

許可の取り消し等、措置命令のいずれも該当ありません

平成28年度

許可の取り消し等、措置命令のいずれも該当ありません

土壌の汚染の防止、土砂崩れなどの災害発生の防止のための規制及び許可の状況については、詳しくは下記にお問合せください。

千葉県環境生活部廃棄物指導課:043-223-2641
市原市環境部不法投棄対策・残土指導課:0436-23-9858

土壌の汚染の防止及び、土砂崩れなどの災害発生の防止のための規制について、条例の許可を受けたものについては、埋立て場所に許可内容を記載した看板が設置されております。
許可を受けずに、あるいは許可を受けても許可どおりにおこなっていないケースも見受けられます。
市及び県では違反に対して厳しく対応しているところですが、市民の皆様の御協力をお願いします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ先

環境部 不法投棄対策・残土指導課
市原市国分寺台中央1丁目1番地1 第2庁舎5階
電話:0436-23-9858 ファクス:0436-24-1204

このページの問い合わせ先にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る