このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

土砂崩落による、市道54号線(うぐいすライン)の通行止めのお知らせ

更新日:2019年11月6日

この度の土砂崩落事故による、うぐいすラインの全面通行止めが長期に渡り継続しており、道路を利用される皆様には、大変なご不便をおかけいたしまして申し訳ございません。今後も事業者を指導している千葉県と連携して、1日も早い開通を目指して参りますので、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

概要(2019年11月6日更新)

  土砂崩落以降、ご案内していた迂回路は、10月25日の大雨の影響により一部通行止めとなっておりましたが、西側迂回路(全面通行可)、東側迂回路(片側交互通行)(位置図参照)共に通行可能となりました。
道路を利用される皆様には大変なご不便をお掛け致しますが、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

うぐいすライン迂回路

概要(2019年11月5日更新)

土砂崩落以降、ご案内していた迂回路は、10月25日の大雨の影響により一部通行止めとなっております。現在通行可能な西側迂回路(位置図参照)をご利用いただきますようお願い致します。道路を利用される皆様には大変なご不便をお掛け致しますが、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

うぐいすライン迂回路

概要(2019年6月17日更新)

千葉県からの情報によると、土砂崩落のあった市原市大桶地先の林地開発許可地において、県は昨年12月3日から、事業者に復旧工事を実施させてきましたが、本年1月、盛土上部にひび割れが判明したため、復旧工事を中断し、事業者にボーリング調査を実施させておりました。
その結果、崩落土砂約30,000立方メートルに加えて、不安定土砂約54,000立方メートルが存在することが新たに判明したため、事業者に復旧計画を見直させたところ、工事の完了は令和2年1月下旬以降となる見込みとのことです。市としては1日も早い復旧に向けて、引き続き事業者への指導を県へ要請してまいりますので、ご理解、ご協力をいただきますようお願いいたします。

概要(2019年5月21日更新)

今回の土砂崩落事故は、林地開発事業者が千葉県の許可を受けて行っている再生土埋立に起因したものであり、うぐいすラインの通行止めにより、市民生活に多大な支障を及ぼしていることは、市としても大変申し訳なく思っております。
このため、本事業を許可している千葉県に対し、1日も早く開通できるよう、事業者への指導を強く要望しておりますが、新たに盛土法面にひび割れが発見され、その復旧方法も併せて検討しているため、時間を要しております。
このようなことから、現時点での開通の時期は未定でございますが、市としても引き続き、早期開通を働きかけるとともに、開通の見通しが立った段階で、速やかにホームページ等によりお知らせいたしますので、ご理解、ご協力をいただきますようお願いいたします。

概要(2019年3月12日更新)


今回の土砂崩落事故は、林地開発事業者が千葉県の認可を受けて行なっている再生土埋立に起因したものです。

崩落現場は、市道(うぐいすライン)に近接し、その法面規模も長大であるため、再度、崩落が発生した場合、大きな被害につながることから、
通行止めの解除については、崩落現場の安全が確保できた段階となります。

現在、事業者により崩落土砂の撤去等が行われておりますが、安全が確保され、開通するのは今しばらく時間がかかる状況となっております。
なお、新たな情報が千葉県から入り次第、市ホームページ等でお知らせいたします。

ご不便をおかけいたしますが、安全が確保されるまでの間、全面通行止めとさせていただきます。

通行止め区間

市原市大桶696番3地先から市原市大桶750番2地先
(市道54号線・うぐいすライン)

通行止め期間(2019年4月12日更新)

2018年11月6日から(開通時期未定)

位置図

お問い合わせ先

土木部 土木管理課
市原市国分寺台中央1丁目1番地1 第1庁舎3階
電話:0436-23-9831 ファクス:0436-24-3444

このページの問い合わせ先にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る