このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

地区計画の区域内(八幡宿駅東口)で土地の区画形質の変更、建築物の建築、工作物の建設等を行いたい

更新日:2016年6月8日

都市計画法第58条の2に基づく地区計画制度の届出

地区計画制度は、地区を単位として、道路・公園といった施設の整備や、その地区にふさわしい建築物の用途や形態といった地区のルール(地区整備計画)を地域にお住まいのみなさまと行政が協力して定めることができます。

地区整備計画が定められると、地区内で建築等を行う前に、ルールに適合しているか確認するために届け出る必要があります。

市では、千種・岩崎・松ヶ島・辰巳台中央・青葉台・ちはら台西・ちはら台中央・ちはら台東・五座目・潤井戸東・更級・郡本・藤井・門前・市原・海保・八幡宿駅東口地区に地区計画を定めております。

このうち、八幡宿駅東口地区に関しては、八幡区画整理事務所で届出の受付をしております。

地区計画制度届出の案内
手続きの時期 建築確認申請以前で工事着手の30日前
手続き可能な方 どなたでも手続きできます。
代理人による手続き 代理人でも手続きできます。
手続き方法 必要書類を持参のうえ、直接窓口へ申請してください。
必要書類
各2部
(注釈1)
地区計画の届出書
位置図
(土地の所在を明らかにした縮尺2千5百分の1程度の地図)
配置図
(建物、かき、柵等の配置を明らかにした縮尺2百分の1程度の地図)
平面図
(縮尺100分の1程度)
立面図
(建物2面以上、縮尺100分の1程度)
敷地求積図
(配置図と兼用も可)
その他
かき、柵等を設置する場合は、その構造と高さがわかる図面等の添付が必要です。
届出者と地権者が異なる場合は、地権者の承諾書が必要です。
その他お持ちいただくもの 申請時:特にありません。
受取時:受取人の印鑑(スタンプ式可)
手続きにかかる費用 無料です。
手続き後にお渡しするもの 適合通知書
届出書副本
所要時間の目安 1週間程度
注意事項 住宅建築のための届出を行う際、まだ届出時点では外構(かき・柵)工事の詳細が決まっていない場合があります。その場合は、後日、かき・柵の設置工事をする30日前までに届出をしてください。

注釈1:土地区画整理法第76条に基づく許可申請と同時に届出をする場合は図面は不要です。

受付窓口・受付時間

受付窓口、受付時間
窓口 八幡区画整理事務所
電話番号 0436-43-8528
受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで
休業日 土曜日、日曜日、国民の祝日(休日)、12月29日から1月3日

お問い合わせ先

都市部 八幡区画整理事務所
市原市八幡485番地
電話:0436-43-8528 ファクス:0436-43-8672

このページの作成担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

マイホーム

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る