市営住宅に入居したい
更新日:2020年5月25日
市営住宅の入居手続き
手続きの時期 | 年4回募集予定(市営住宅に「空き」が生じた場合のみ) |
---|---|
(4月・7月・10月・1月の各月1日から15日の間に受付) | |
手続き可能な方 | ・原則として日本国籍を有する者。 |
・市内に在住又は在勤の者。 | |
・同居する親族を1名以上有する者。(単身申込希望の場合を除く。) | |
※別に条件がありますので、担当課までお問合せ下さい。 | |
・住宅に困窮していることが明らかな者。 | |
・市税の滞納がない者。 | |
・所定の計算による収入基準に適合する者。 | |
代理人による手続き | 可 |
手続き方法 | 申込書を提出する。 |
必要書類 | 申込時は、申込書のみ。 |
後日、抽選にて当選された場合には、住民票・戸籍謄本・納税完納証明書・所得税額証明書等が必要となります。 | |
申込人の状況により必要書類は変わりますので、窓口で相談して下さい。 | |
その他お持ちいただくもの | 特にありません。 |
手続きにかかる費用 | 申込書に、84円切手1枚と63円切手1枚を貼り付ける必要があります。 |
手続き後にお渡しするもの | 申込時は、受理のみ。 |
後日、抽選番号通知書又は入居予定通知書を郵送します。 | |
抽選後には、抽選結果を申込者全員に郵送します。 | |
所要時間の目安 | 約10分程度 |
窓口以外での手続き方法 | 申込書を担当課まで郵送して下さい。(申込期間内の消印のみ有効) |
注意事項 | 記入の方法が分からない方は、入居予定者の収入が把握できる書類(源泉徴収票・確定申告書の写し等)を持参し窓口までお越し下さい。 |
受付窓口・受付時間
窓口 | 電話番号 | 受付時間 | 休業日 |
---|---|---|---|
住宅課 | 0436-23-9841 | 午前8時30分から午後5時15分まで | 土・日曜日、国民の祝日(休日)、12月29日~1月3日 |
ダウンロード
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
