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特殊建築物及び建築設備の定期報告をするには

更新日:2014年1月15日

特殊建築物及び建築設備の定期報告

特殊建築物の所有者、又は管理者は、その建築物及び建築設備の維持管理状況を定期に有資格者に調査させ、その結果を特定行政庁(市)に報告することが義務付けられています。

手続きの詳細
手続きの時期 建築物はその用途に応じて2年又は3年毎、建築設備は毎年
手続き可能な方 特殊建築物の管理者又は代理人
代理人による手続き
手続き方法 直接窓口へ提出するか、または郵送でも可能です。
必要書類 定期調(検)査報告書
定期調(検)査概要書
検査結果表
関係写真(要是正等の指摘があった場合のみ提出)
調査結果図(配置図・各階平面図)
別表1換気状況評価表 (報告対象となる設備のみ提出)
別表2換気風量測定表 (報告対象となる設備のみ提出)
別表3排煙風量測定記録表 (報告対象となる設備のみ提出)
別表4照度測定表 (報告対象となる設備のみ提出)
以上の書類を正本・副本の2部提出(概要書のみ1部提出)
その他お持ちいただくもの 特にありません。
手続きにかかる費用 無料
手続き後にお渡しするもの 定期調(検)査結果通知書及び定期調(検)査報告書(副)
所要時間の目安 副本の返却まで受付から3週間程度かかります。
注意事項 結果通知書等の受け取りに郵送を希望される場合(通常受け取りに来庁していただきます。)は報告時に所定の切手を貼付した返信用封筒を提出してください。

特殊建築物等の定期報告についてはこちら

お問い合わせ先

都市部 建築指導課
市原市国分寺台中央1丁目1番地1 第1庁舎3階
電話:0436-23-9840 ファクス:0436-21-1478

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