このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

保育施設の広域入所について(市外の保育施設を希望する、又は市外在住で市原市内の保育施設を希望する)

更新日:2020年4月17日

市外の保育施設を希望する

保育施設は、原則、住民登録をしている市町村にある施設のみ利用することができます。
ただし、里帰り出産、転出予定、勤務先が所在しているなどを要件として、市外の施設を希望できる場合があります。(市区町村により、申請できる要件は異なります。)
市外の施設を希望する場合、申請は住民登録のある市原市を通しての申請になります。

  1. 提出先 :市原市役所保育課(※この場合、市内保育所等では受付できません。)
  2. 提出期限:希望先市町村の締め切り日のおおむね7日前まで
  3. 提出書類:市原市の保育所等入所申請書類、その他希望先市町村の定める書類

 
※希望先の市区町村によって、締切日や必要な書類は異なります。締切日と必要書類については、市原市への申請の前に、あらかじめ希望先市区町村へご確認ください。
※転出予定で申請し、入所が内定した場合、希望する市区町村によっては入所する月の前月末までに転入手続きを完了することが必要な場合があります。転入手続きを完了しなければ入所内定が取消しとなる場合がありますのでご注意ください。
  また、住民票の異動後に、改めて転出先市区町村の担当課へ利用申請が必要になります。
※希望する市区町村の在住者が優先されるため、市外からの希望者は優先順位が下がる可能性があります。

市外在住で市原市内の保育施設を希望する

次の1~4のいずれかの要件に該当する場合、市外在住の方でも市原市内の保育施設の利用をお申し込みできます。
なお、市外在住の方が市原市内の保育施設を希望する場合、申請は現在お住いの市区町村を通しての申請になります。

  1. 父母どちらかの勤務先が市原市にある。
  2. 父母どちらかの通勤経路として市原市を通過する。※通勤経路で利用する場合とは、ご自宅から勤務先まで最短経路において利用する場合に限ります。
  3. 市原市で里帰り出産をする。
  4. 千葉市民または四街道市民である。※3市間の広域連携により、1~3の要件は不要となります。

※入所中の児童でも上記の要件を途中で満たさなくなった場合、退所となります。

提出書類

  1. 保育所等入所申込書
  2. 保護者及び65歳未満の同居人等の保育の必要性が確認できる書類(就労証明書等)
  3. 母子手帳(出産の状態、直近の健康診断のページ)の写し ※申込児童が入所申込書記入日時点で1歳未満の場合
  4. 転入に関する誓約書(賃貸借契約書、土地・建物売買契約書等の写しを添付) ※転入予定者
  5. 住民税課税証明書(4月~8月の利用希望の場合は、前年度のもの。9月~翌3月の利用希望の場合は、当該年度のもの。) ※転入予定者でマイナンバーの提供が難しい場合
  6. 認可外保育施設等の契約書及び領収書(直近6ヶ月以内のものが有効) ※認可外・企業主導型・一時預かり利用者。一時預かりの場合は、領収書のみ提出
  7. 保護決定(変更)通知書の写し ※生活保護受給者
  8. 呼び出し状、事件係属証明書、調停期日通知書のいずれか ※離婚調停中の場合
  9. 身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳いずれかの写し又は医師の診断書 ※申込児童が障がいを有する場合
  10. 医師の診断書(食物アレルギー) ※申込児童が食物アレルギーを有する場合

※上記に当てはまるが、書類の提出がない場合、審査において加点が行われない事態が発生してしまう可能性があるため、必ずご提出をお願いします。
※市原市への転入予定を理由に申請している場合、転入後、改めて上記の書類の提出をお願いします。

お問い合わせ先

子ども未来部 保育課
市原市国分寺台中央1丁目1番地1 第1庁舎1階
電話:0436-23-9829 ファクス:0436-24-2365

このページの問い合わせ先にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

保育所(園)・幼稚園

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る