このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

新型コロナウイルス感染症に係る保育所等の段階的な再開について(5月20日内容更新)

更新日:2020年5月20日

保育所等再開に向けての段階的な対応

本市では、この拡大防止への対応として、5月31日(日)まで保育所等を原則休所(園)としておりましたが、6月1日より通常の保育へと段階的に移行していくため、一斉休所(園)及び登所(園)自粛について下記のとおりといたします。

第1段階:休所(園)中の保育の実施(継続)

1.実施期間
 (実施中)5月31日(日)まで
2.実施方法
 家庭での保育ができない理由がある旨を申立した方について、保育を実施します。

第2段階:登所(園)自粛のお願い

1.開始日
 6月1日(月)
 ※今後感染拡大の状況を判断し、通常保育に移行していく予定です。
 ※6月1日以降も、感染の状況によっては、再度の一斉休所(園)とすることがあります。
2.実施方法
 自粛期間中の登所(園)の有無については、5月28日(木)までに、「保育意向確認書」を各施設に提出してください。

自粛期間における依頼内容

令和2年6月1日(月)以降については、感染拡大を防止するため、家庭での保育が可能な場合は、できる範囲で家庭保育の御協力をお願いします。
ただし、この期間は段階的に通常保育へ移行していくための準備期間として、保育所等の利用を御希望される場合は、受け入れて頂くよう施設にお願いしています。

自粛に協力いただいた場合の保育料及び給食費

一斉休所(園)期間中と同一の対応となります。

保育料は、実際に登所(園)した日数に応じて賦課します。5月と同様に一度月額を徴収し、後日、日割り計算等により返金(相殺)をいたします。

給食費は、公立保育所・認定こども園は実際に登所(園)した日数に応じて賦課します。5月と同様に一度月額を徴収し、後日、日割り計算等により返金(相殺)いたします。
私立施設については、食材料費の注文等を施設がキャンセルできる食数分は、減額するよう市から依頼しています。

育児休業期間延長に伴う復職の期限(該当者の方のみ)

育児休業からの復職の期限を自粛期間終了日の属する月の翌々月の1日まで延長します。但し、就労(内定)証明書(新型コロナウィルスに係る育児休業延長確認用)を自粛期間終了日の属する月の、翌々月末までに保育施設(小規模保育事業所、家庭的保育事業所、事業所内保育事業を除く)または保育課へ御提出ください。

求職活動の期間について(該当者の方のみ)

保育施設の入所要件が「求職活動」となっている方は、認定期間を自粛期間終了日の属する月の3か月後の月末まで延長します。 

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ先

子ども未来部 保育課
市原市国分寺台中央1丁目1番地1 第1庁舎1階
電話:0436-23-9829 ファクス:0436-24-2365

このページの問い合わせ先にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

保育所(園)・幼稚園

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る