このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

いちはらの食育

食育推進計画

いちはら健倖まちづくりプラン

いちはら健倖まちづくりプランの中の食育推進計画では、「食を通して、5つの力を育み、おいしい”わ”を広げます」をめざす姿とし、ライフステージに応じた食育と、食を通じた地域におけるコミュニケーションを推進しています。

妊娠期から乳幼児期の食事

マタニティクック

妊娠16~34週未満の妊婦を対象に妊娠中の料理の工夫とポイントを知ってもらい、離乳食づくりに導くことを目的としています。

あかちゃんからの食育講座

3~4か月児と保護者を対象に離乳食の開始と進め方を知ってもらいます。

離乳食教室(カミカミ期)

10か月児と保護者を対象に離乳食の進め方を説明し、試食してもらいます。食事の目安量と噛む力を育てることを目的としています。

幼児食教室

食事に心配のある1歳8か月(1歳6か月児健康診査を終了した方)から3歳未満の幼児と保護者を対象に、幼児期の食生活についてお話しします。お子様用に1食分の試食があります。

給食

保育所給食の情報

保育所給食献立表と給食写真を掲載しています。食育コラムも見ることができます。

幼稚園・学校給食の情報

市内の公立幼稚園、小中学校の献立を見ることができます。

高齢期の食事

新規ウインドウで開きます。ふれあい・いきいきサロン(外部リンク)

市原市社会福祉協議会が主催の、ふれあい・いきいきサロン事業のご案内です。

料理教室・イベント・サークル

コミュニティセンター

公民館

各施設の「イベント・講座」「サークル」から詳細を見ることができます。

環境

生ごみ肥料化容器及び処理機の補助金

生ごみ肥料化容器及び処理機の購入費用の補助金制度のご紹介です。生ごみのたい肥化で、食に関する「もったいない」の気持ちを大切にしましょう。

農業

地産地消

市原市の旬の農産物

市原市の旬の農産物をご紹介しています。

地産地消推進協力店一覧

市原産農産物を取り扱っている地産地消推進協力店のご紹介です。

農の体験

農の体験

農の体験ができる取組についてご紹介しています。

新規ウインドウで開きます。はじめての家庭菜園(外部リンク)

市原市立図書館が作成したパスファインダー「はじめての家庭菜園」です。
パスファインダーとは、あるテーマに関する資料や情報を探したいときに、調べ方の手順や基本的な資料をまとめた手引のことで、これを手がかりに家庭菜園の始め方等について調べることができます。

食糧自給率

新規ウインドウで開きます。クッキング自給率(こくさんと学ぶ料理自給率計算ソフト)(農林水産省)(外部リンク)

農林水産省が作成した、料理の自給率を簡単に計算できるパソコンソフト「クッキング自給率(こくさんと学ぶ料理自給率計算ソフト)」です。料理に使用されている食材の種類と量を入力すれば、カロリーベースの食糧自給率、生産額ベースの食糧自給率、料理から摂取できる栄養成分の摂取量などがわかります。

郷土料理

新規ウインドウで開きます。郷土料理(市原・千葉)(外部リンク)

市原市立図書館が作成した郷土資料(市原・千葉)のパスファインダーです。
パスファインダーとは、あるテーマに関する資料や情報を探したいときに、調べ方の手順や基本的な資料をまとめた手引きのことで、これを手がかりに、千葉県や市原市の郷土料理について調べることができます。

食育関連のリンク

国のウェブサイト

新規ウインドウで開きます。食育推進(内閣府)(外部リンク)

新規ウインドウで開きます。食と農林水産業について知ろう、考えよう(食育の推進)(外部リンク)

新規ウインドウで開きます。食育の推進(厚生労働省)(外部リンク)

新規ウインドウで開きます。学校における食育の推進・学校給食の充実(外部リンク)

千葉県のウェブサイト

新規ウインドウで開きます。ちばの食育(千葉県)(外部リンク)

本文ここまで



以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る