このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

今こそ!子どもも大人もみんなで楽しくフレイル予防!

更新日:2020年5月13日

フレイル予防は高齢者だけの問題ではありません

外出自粛を余儀なくされる、こんな時だからこそ、自分だけでなくまわりに住む人、遠くに住む家族を気にかけて、積極的に今できる「つながり」を保ちましょう。

3つの密を避けながら、「食べる・動く・つながる」の3つを心がけよう

新型コロナウイルスによる感染症拡大防止策として、人との接触を避けることが推奨されています。しかし、家に閉じこもりがちになり動かないことで生活が不活発になってしまうと、心身の活力が低下しフレイル(虚弱)になる可能性を高めることとなり、長期的な健康被害への影響が懸念されています。フレイル予防のためには、「しっかり食べて、しっかり動いて、みんなで楽しく」がポイントです。今こそ!子どもも大人も、みんなで実践!3つの密を避けながら「食べる・動く・つながる」の3つを心がけましょう!

フレイルとは・・・

新規ウインドウで開きます。「新型コロナウイルスによる感染症」高齢者として気を付けたいポイント(外部リンク)

一般社団法人日本老年医学会でも、市民の皆様へご案内を行っています。

食べる!  栄養(食・口腔機能)

栄養

外出自粛期間中でも1日3回の食事はしっかりと意識してとりましょう。手軽なコンビニ食品や、お惣菜をよく利用する方でも、少しの工夫で栄養バランスのとれた食事になりますよ。


コンビニ食品やお惣菜でバランスの良い組み合わせ


また、お料理をすることも良い気分転換になりますが、コロナ対策のためには、買い物の外出もできるだけ減らしたいところですね。クックパッド「市原市オッサくんのキッチン」から、日持ちのする乾物や冷凍食品、缶詰を使った簡単メニューをご紹介します。

■フライパンで作れる!(冷凍うどんのと鰯缶詰のペペロンチーノ
■炊飯器に入れるだけ!(冷凍和風野菜の炊き込みご飯
■電子レンジにかけるだけ!(ミックスビーンズのミルクスープ)(トマトのグラタン風スープ

口腔機能

おいしく食事をするためには、お口のケアが大切です。
市民の健康寿命延伸に向け活動している「いちはら歯っぴい8020応援隊」と一緒に、おうちで楽しくお口の体操をしてみましょう!食前に実施すると唾液も出やすくなり、食事もしやすくなりますよ。おうちなら、大きな声を出しても大丈夫!


口をはっきり動かして言ってみよう!

動く!  運動(身体活動・運動)

おうちでできる体操や近所の散歩をしてみましょう(散歩はできるだけ人混みを避けて、人の少ない時間を選びましょう)。お天気のいい日は、庭仕事もおすすめですね。

自宅で体を動かして、健康を維持しよう!

つながる!  社会参加

外出の自粛期間は、サークル活動や、お友達とのお食事会など、直接会っての交流も減ってしまいますが、3つの密を避けながらも、上手に人とのつながりを保つことはとても重要です。自宅にこもっているだけでは、筋力も気力も落ち込み、なんだか元気が出ませんよね。こんな時こそ、SNSを利用したり、家族やお友達とテレビ電話でおしゃべりしたり、オンラインお茶会をしたりするなど、新しい「つながり」にチャレンジしてみては いかがでしょうか。顔が見えなくても、相手からの反応があると、心もウキウキするものです。やり方がわからない場合は、ご近所や家族の中で得意な人に聞いてみましょう!遠くにいても、同居していても、孫からおじいちゃんおばあちゃんへ積極的にSNS等の使い方を教えてあげるといいですね。これを機会に、近所に住む学生などに聞いてみるのもいいでしょう。それもひとつの「つながり」になりますよ。


テレビ電話やSNSにチャレンジ!

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ先

保健福祉部 保健センター
市原市更級5丁目1番地27
電話:0436-23-1187 ファクス:0436-23-1295

このページの問い合わせ先にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る