このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

♪ネットで参加♪ JR3駅周辺まちづくりに関する勉強会

更新日:2020年9月24日

【オンラインまちづくり勉強会】

市では、市の玄関口であるJR3駅周辺を活性化させることで市全体に好影響を与えるためのまちづくりに取り組んでいます。
一過性のイベントによる賑わいではなく、豊かな日常生活につながる機能の立地を促し、民間主体の持続的な維持管理ができる仕組みをつくることを目指し、地域の住民や事業者を対象に、まちづくりに関する勉強会を開催しています。

これまで3回に渡り、JR3駅周辺にてまちづくりに関する勉強会を開催し、多くの皆様に参加していただきましたが、日程や新型コロナウイルス感染症の影響等で勉強会に参加できなかった方や、勉強会の開催自体をご存知なかった方のために当ページにてオンライン勉強会を開催します。

【これまでの経過】と※参考をご確認いただくと、これまでの勉強会の内容がよくわかるようになっています。

【ワークシート】回答時間目安5~15分、【これまでの経過】読了目安時間5~10分

【ワークシート】  入力期限 令和2年9月11日~令和2年9月27日

下記リンクより、ご回答ください。
回答にあたっては、以下の3駅から、ご自身がよく使う、または駅周辺のまちづくりに興味がある地域を選択してください。(設問1で回答していただきます。)

新規ウインドウで開きます。入力フォーム(外部リンク)


左から、JR姉ケ崎駅周辺、JR五井駅周辺、JR八幡宿駅周辺

【これまでの経過】

第1回、第2回では地区の現状・課題を共有した上で、目指す姿、地区の取組テーマを話し合いました。

共通する課題としては、
・人口減少(特に若者と女性にとって魅力のないまちとなっていること)
・駅周辺の低未利用地の増加(空き地・空き家・空き店舗等・・・)
・市街地(駅周辺)の賑わいの低下
・公共施設やインフラの老朽化
・自家用車依存(公共交通ネットワークが限定的)
・駅直近(五井・八幡宿)に十分に利用が図られていない農地が広がっている
等が上がりました。

また、目指す姿・取組テーマとしては、下記のようなものが取り上げられました。

姉ケ崎
「空き地をバスの待ち時間を楽しめる場所にしたい」
「姉崎の商店や歴史を知ってもらいたい」
「若い人が残るまちにしたい」
「空き地を活用したおしゃれなカフェ+子どもが気軽に来られる場所にしたい」

五井
「夜の映画祭」
「マーケットで物を売る、つくる、みんなのやりたいことができる場所」
「子どもが過ごせる場所」
「調整区域、駅近くを生かした競技場」
「ウォーカブルシティ」

八幡宿
「飯香岡八幡宮の活用、若い人が訪れるイベント等の開催」
「運河を生かした取組」
「八幡宿駅東口の活性化」
「八幡公園やスポレクパーク周辺農地の有効活用」
「大学や高校にいる若者を活かしたまちづくり」
「空き家の活用」

~妄想図の完成~

第1回、第2回の勉強会で出たアイディアをイメージ化し“拠点将来妄想図”を作成しました。(※これまでの勉強会の中での参加者の皆様のご意見を表現した“妄想”図です。具体的な場所や機能を特定し、実現を決定するものではありません。)
第3回勉強会では、この妄想図を基にし、全国各地の先進事例なども参考にしながら、このようなまちを実現するために「どの場所で行うのか、誰が取り組むのか、取り組むにあたってはどんな人が必要なのか」という視点から、議論を交わしました。

次回以降は、これまでのアイディアを基に作成したエリアビジョン案(※市民、事業者、行政がめざす地区の姿を共有し、連携して再生に取り組んでいくための行動の羅針盤になるもの)を共有し、追加事項や修正事項を確認の上、駅周辺が拠点となるための方法の検討や取組を推進するための組織の設立を行い、民間主体のまちづくりを加速していく予定です。


「拠点将来妄想図」 左から、JR姉ケ崎駅、JR五井駅、JR八幡宿駅

※参考 JR3駅周辺のまちづくりに関する勉強会資料

姉ケ崎駅周辺のまちづくりに関する勉強会

五井駅周辺のまちづくりに関する勉強会

八幡宿駅周辺のまちづくりに関する勉強会

各駅ごとの開催概要と、第2回までのレポートを掲載しています。第3回のレポートは近日中に公開予定です。

お問い合わせ先

都市戦略部 拠点形成推進課 コンパクトシティ推進室
市原市国分寺台中央1丁目1番地1 第1庁舎3階
電話:0436-23-9838 ファクス:0436-21-1478

このページの問い合わせ先にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お知らせ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る