このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

第4回わたしが選ぶ「いちはらの景観100選」~いちはらの道~入賞作品を発表

更新日:2016年11月11日

第4回わたしが選ぶ「いちはらの景観100選」の入賞作品を発表します

今年で4回目となる「いちはらの景観100選」。今年は「いちはらの道」をテーマとして、「道のある景色」「通学路、あぜ道、散歩道、山道、けもの道、秘密の通路」など、素晴らしい「いちはらの道」が描かれた作品を募集しましたところ、83作品が集まりました。
平成28年10月29日(土曜日)の審査会にて、下記のとおり12作品が入賞(優秀賞3作品、入選9作品)として選ばれました。

優秀賞

優秀賞作品
No. タイトル 氏  名 年齢 コメント 場所
36 あきのけやきどおり 伊藤 詩織 7 あきになるとはっぱの色が赤や黄色にかわってとってもきれい。おちばのうえをさくさくととおるのがだいすきだからです。 けやき通り
52 やっと開通したぞ!!片又木トンネル 圓角 彩姫 12 この道ができる前からずっとまっていたから。 片又木
62 鶴舞桜が丘(山内邸庭園より国道297を見る) 大石 澄惠 72

私の散歩道の途中に房総の山並みが一望出来る鶴舞桜ケ丘があります。(山内邸のオープンガーデン)その風景の中に市原の交通の大動脈である国道297号線、そしてその国道をまたぐ圏央道が走っています。
この2本の道が市原のそして千葉の発展におおいに寄与することを願っています。

鶴舞

入選

入選作品
No. タイトル 氏  名 年齢 コメント 場所
6 鶴舞桜ケ丘高校正門から見た桜並木 内藤 聖夏 10 春になると鶴舞の桜がきれいに咲きます。ぼくが、生まれ育った町でいちばんすきな風景を絵にしました。 鶴舞
27 この道のさきに 小池 慧

11

この景色を選んだ理由は、1人の男の子がなにを考えているのかを思いうかべて、「この道は、どこまで続くのかな?」きっとそう思っていると感じたからです。 上総牛久駅
46 この道を通って梨を買いに行こう! 小倉 桃実 10 市原は、おいしい梨が有名です。私も大好きで、夏になると市原の梨をよく食べます。出かける時、道沿いに、梨畑と直売所があってその前をよく通ります。梨がたくさん並んでいる景色がとてもいいなと思ったので、この景色をかきました。 町田
47 木もれ日道(けやき通り) 伊藤 大翔 11

生まれた時から毎日のように通るこの道。夏は木かげをつくり、秋はあざやかに紅葉する「けやき通り」が大好きだからです。

けやき通り
57 いなかの田んぼ道 城戸 大和 8 おばあちゃんの家から帰ってくるとちゅうにいつもみる場所で、お母さんがこのけしきがすきだから。 大和田周辺
59 祖母の家の近くの道 田村 仁人 14 祖母の家の近くでよく遊びにきているから。 梅ヶ瀬渓谷付近
67 夕やけの中 高速道路 丸山 礼人 11

高速道路(木更津に向かう)市原インター近くから見た夕やけがとてもきれいだった。高速道路はいそいでいる車が通るがだれもがきれいな夕やけをゆっくりみることができます。ぼくはこの夕やけで夏休みのような気がした。

館山自動車道
76 山小川から国道297号線への道 鈴木 茂 79 この道は、かつては細い山道で人通りも少なく夜間は真っ暗でとても寂しいところであった。その後徐々に整備されてきたが圏央道の開通に伴い一変した。道路は広くなり、交通量も飛躍的に増加し、昔を思うと隔世の感がある。この道を選んだ理由は以上のことに加えて大きく蛇行する道路が俯瞰的に眺められ又、民家へつづくガードレールやフェンスと道路の対比に魅力を感じていたので選んだ。 山小川
77 素敵な未来へ続くトンネルの道

つる岡 亜里沙
※「つる」は「鶴」のへんの部分

34

このトンネルを通った時、暗いトンネルの先に見えた夏空や美しい色の木々や葉が太陽の光にあたってとてもキラキラしていました。
子供がこのトンネルを通った時、その美しい景色と子供の素直で素敵な心が私の中で混ざり、子供達の明るく素敵で素晴らしい未来を感じました。

クオードの森

受賞作品で描かれた場所

28案内図
受賞作品で描かれた場所(下記のリンクから詳細な地図がご覧いただけます)

展示会場案内

上記の作品は、下記のとおり展示を行いますので、是非ご覧下さい。

作品展示(優秀賞・入選作品)のご案内
場所 期間(移動日含む)
姉崎公民館 平成28年11月21日(月曜日)~11月28日(月曜日)
そごう千葉店地階ギャラリー 平成28年11月29日(火曜日)~12月 5日(月曜日)
アピタ市原店 平成28年12月 6日(火曜日)~12月11日(日曜日)
八幡宿駅市民ギャラリー(駅構内) 平成28年12月12日(月曜日)~12月20日(火曜日)
ユニモちはら台 平成28年12月21日(水曜日)~12月27日(火曜日)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ先

都市部 都市計画課
市原市国分寺台中央1丁目1番地1 第1庁舎3階
電話:0436-23-9838 ファクス:0436-21-1478

このページの問い合わせ先にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る