このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

定例記者会見(平成26年7月23日開催)

更新日:2014年8月22日

市原市保育コーディネーター

保育コーディネーターのご案内

市原湖畔美術館開館1周年記念イベント

市原湖畔美術館

関連情報

平和大使の派遣

関連情報

全国高校総体アーチェリー競技大会

平成26年度市原市総合防災訓練

平成26年度市原市総合防災訓練を実施します

市原市で大切にしたい会社

第6回いちはらフルーツフェスティバルと梨収穫オーナー募集

第2回わたしが選ぶ「いちはらの景観100選」

第1回わたしが選ぶ「いちはらの景観100選」入選作品発表

結婚活動サポート事業「婚活 in いちはら」

「婚活inいちはら~いちはら赤い糸プロジェクト~」の概要

過去の"婚活inいちはら"開催状況

ご参加時のお願い・よくある質問

カップルインタビュー

質疑応答

市原市保育コーディネーター

(記者)
コーディネーターの配置人員は2人でよいか。

(回答)
はい、2人です。

(記者)
2人の簡単な経歴を教えてほしい。

(回答)
年齢は30代と40代の2人で、30代の人は幼稚園教諭の資格を持ち、他県で勤務した経験がある。本人も、保育所に子どもを預けて、仕事と育児の両立に苦労した経験がある。40代の人は、幼稚園教諭と保育士の資格を持ち、会社勤務後に専業主婦となり、子育てを経験している。

(記者)
コーディネーター業務の開始にあたって、どのようなことを期待しているか。

(回答)
保育所はもちろん、認可外の保育施設や幼稚園の一時預かりなど、さまざまな保育の情報を集め、保護者にわかりやすく説明し、ニーズに応じたサービス・情報の提供をしていきたいと考えている。

(記者)
現在は研修期間中か。

(回答)
研修期間中であり、平成26年8月1日から業務の開始を予定している。

(記者)
月曜日から金曜日の午前8時30分から午後4時まで、常に2人揃っている体制か。

(回答)
各々が週3日勤務であり、1週間のうち1日は2人体制となる。

市原湖畔美術館開館1周年記念イベント

(記者)
リニューアルオープン1周年、アート×ミックスでも中核施設ということもあり、知名度も徐々にアップしているようだが、2年目以降、市としてはこの施設をどのように位置づけているのか伺いたい。

(回答)
入場者数で見るとリニューアル前は、平成20年が約22,800人、平成21年が約22,300人、平成22年が約16,000人となっていたが、リニューアル後の平成25年8月から平成26年6月までの1年は、約25,000人となっている。またアート×ミックスでは中核施設と位置づけたことや、美術館のシンボルマークなどが、世界的に有名な広告賞を受賞するなど注目を集めている。
さらには、国が進めているインバウンド観光などにより、2020年のオリンピックに向けて外国人も大勢来日することも予想されるため、美術館の特徴をインターネットでもピーアール展開し、今後も市の観光施設の中核として情報発信し、観光行政の有力なアイテムにしていきたいと考えている。

(記者)
1周年記念イベントでは、総合してのセレモニーはあるのか。

(回答)
今回は、総合的な1周年記念式典は予定していない。

(記者)
記者資料の、「大空に浮かぶレジャーシートをつくろう!」は定員50人ということだが、もう埋まってしまっているか。約何人の応募があったか。

(回答)
状況を確認し、個別に回答します。

平和大使の派遣

(記者)
派遣する生徒の選考の仕方を伺いたい。

(回答)
学校に依頼を出し、推薦してもらった。各学校での選考方法はさまざまである。

(記者)
派遣後の市長・教育長への報告、各学校での報告会の時期は決まっているか。

(回答)
市長・教育長への報告は、平成26年8月22日を予定している。各学校は、9月に新学期が始まってから、それぞれ、行事などの中で報告する。そのほかに、平成26年8月10日に、五井会館で開催中の第23回「原爆の絵展」でも報告予定である。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ先

企画部 シティプロモーション推進課
市原市国分寺台中央1丁目1番地1 第1庁舎4階
電話:0436-23-9821 ファクス:0436-23-7701

このページの問い合わせ先にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る