このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

令和元年度・11月

更新日:2020年5月29日

ミニバス大会

26日(火)に男子はちはら台桜小、女子は清水谷小を会場にして、小学校ミニバスケットボール大会が開かれました。
男子は準優勝、女子は優勝という成績を収めました。選手の皆さんは、寒い中朝練に参加し、一生懸命練習をしていました。
思い出に残る大会になりましたね。

5年生・校外学習

22日(金)5年生が校外学習に行きました。5年生の社会科では、工業について学習に関連して花王川崎工場と東芝未来科学館に行きました。どちらもとても楽しそうですね。どんな学びがあったのでしょうか。

芸術鑑賞会

19日(火)に芸術鑑賞会が開催されました。今年度は、東京打撃団をお招きし、太鼓の演奏を鑑賞しました。迫力のある演奏や体験活動、民謡の紹介など盛りだくさんの会でした。とても貴重な体験になりましたね。

サッカー大会

13日(水)にサッカー大会が湿津小学校で開かれました。サッカー部は、練習の成果を存分に発揮し、準優勝の成績を収めることができました。サッカー部の皆さんお疲れさまでした。チームプレーで頑張りましたね。

サッカー部、ミニバス部壮行会・2学期学級役員任命式

12日(火)にサッカー部とミニバス部の壮行会が開かれました。サッカー部は13日(火)に湿津小、ミニバス部は男子がちはら台桜小、女子が清水谷小で開かれる大会に出場します。どの部活も朝早くから頑張って練習をしていますね。頑張ってください。
続いて、2学期学級役員の任命式を行いました。どの学年の学級役員も名前が呼ばれると立派に返事をすることができました。学級役員のみなさん宜しくお願いします。

4年生・校外学習

6日(水)に4年生が校外学習に行きました。天気に恵まれ、無事計画通りに回ることができました。今回は、佐原の町と航空科学博物館を見学しました。社会科の学習にとても役立ちそうですね。どんな発見があったのでしょうか。

6年生・東京打撃団(ワークショップ)

6日(水)に東京打撃団の方が来て、6年生が和太鼓の体験をしました。宮太鼓、締め太鼓、桶太鼓の3つの太鼓を見せてもらい、その後、実際に太鼓を叩かせてもらいました。本物の太鼓は、とても音が大きく大迫力でした。東京打撃団の方は、19日(火)に開かれる、芸術鑑賞会で演奏をしてくださいます。とても楽しみですね。

音楽部・ちはら台文化祭

2日(土)にちはら台コミュニティセンターで音楽部が演奏をしました。たくさんのお客さんの前で、演奏を披露することができ、緊張した様子もみられましたが練習の成果を発揮することができました。音楽部の発表は、9日(土)のPTAバザーの日が最後になります。楽しみですね。

3年生・校外学習

1日(金)に3年生が校外学習に行きました。海釣り公園、五井駅、湖畔美術館、山越農園に行きました。また、小湊鉄道にも乗車しました。台風の影響で順延になりましたが、今回は天気に恵まれ、無事に行くことができました。新しい市原市の発見がたくさんありましたね。

お問い合わせ先

千葉県市原市ちはら台南5丁目2番地
電話:0436-52-3681 ファクス:0436-52-3691

このページの問い合わせ先にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る