このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

小学校の写真

月に1回、1~6年生までの縦割り班で一緒に遊ぶ「なかよし活動」をしています。
11月の明神子まつりでは、それぞれの班毎に取り組んでいます。

【6月1日からの地区(方面)別グループの下校について】

6月1日(月)から、1年生は、地区(方面)別にグループを作って下校をします。お子様の各下校コースの色と下校コースのポイント地点をご確認の上、ご協力お願いします。

【重要】分散登校について(詳細)

 5月18日に市原市教育委員会から通知された、6月1日からの市内小中学校の学校再開に向けた諸対応についてに基づき、お子様の健康状態の把握や学校生活への早期適応を目的として、下記のPDFファイルの通り、分散登校を実施いたします。詳細は、PDFファイルをご覧になり、御確認ください。
 また、同じものを学校連絡メールにも送信していますので、併せて御確認ください。

【重要】5月26日からの分散登校のグループ分けについて

 5月18日に市原市教育委員会から、6月1日からの市内小中学校の学校再開に向けた諸対応について通知があり、本校でも5月26日(火曜日)から、分散登校を実施します。
 つきましては、分散登校を実施するにあたり、2つのグループに分けました。以下の、画像およびPDFファイルをご覧になり、お子様のグループを御確認ください。
 分散登校の詳細につきましては、学校連絡メールを配信後にホームページにアップしますので、御理解、御協力をよろしくお願いいたします。

グループ分け学区図

6月1日からの市内小中学校の学校再開にむけた諸対応について(市原市教育委員会から)

 市原市では、5月31日までを市内小中学校の一斉臨時休業としておりますが、市内および周辺市町村の現在の感染状況から判断し、6月1日(月曜日)から学校を再開します。
 
 市原市教育委員会といたしましては、学校再開における感染への不安と早期再開を望む双方の声にしっかりと応え、再開に向けて段階的かつ適切に対応していきたいと考えます。
 
 つきましては、学校を再開するにあたり、感染リスクの回避を配慮の上、諸対応を以下のとおりとしますので、御理解と御協力をよろしくお願いします。

 ※詳細は添付データをご覧ください。分散登校の方法については、5月18日(月曜日)以降、学校連絡メールやHPを通してご連絡いたしますので、ご確認ください。

市内小中学校の一斉臨時休業期間の延長について(4月28日更新)

市原市では、新型コロナウイルス感染症の拡大が続いている状況から、児童生徒の安全・安心を第一に考え、市内小中学校の臨時休業期間を延長します。
そのため、今後の対応といたしまして、以下のとおりとしますので、御理解と御協力をよろしくお願いします。内容については市ホームページにも掲載いたしますので、御確認ください。
1 臨時休業期間について
  令和2年5月31日(日曜日)までとします。始業式、入学式については後日連絡します。今後の感染状況により、早期再開や延長を含め、変更する場合があります。
2.学習支援について
(1)今後も家庭学習内容を提示し、児童生徒の学習状況の把握に努めます。詳細については、各学校から連絡しますので、御家庭の御協力をお願いします。
(2)昨年度3月分および新年度4・5月分の授業を補うため、学校行事等を精選して授業を確保するほか、夏季休業や秋季休業、冬季休業等を活用して授業を実施します。詳細については、後日決定次第お知らせします。
(3)オンライン学習については、学年別・教科別に教材等をまとめたホームページ「市原市学びの部屋」を近日中に設けるとともに、通信環境のない家庭の子どもに対し、優先順位等を踏まえ、モバイルルーター等の貸与を行うオンライン家庭学習環境整備事業を実施します。詳細については後日お知らせします。
3 学校行事について
(1)運動会(小学校)・体育祭(中学校)
感染防止および授業の確保を優先し、実施しないものとします。
(2)その他の学校行事は、感染防止および授業の確保を優先し、各学校の状況に応じて計画するものとします。
4 児童生徒の心のケアについて
学級担任等を中心に、電話等を通じて児童生徒の心身の健康状態を把握するとともに、養護教諭やスクールカウンセラー等と連携して心のケアに努めます。
5 児童の居場所の確保について
  ご家庭でみていただくことを原則としますが、小学生のいる家庭においてどうしても預ける場所がない等の場合については、保護者から学校に相談してください。
令和2年4月28日
市原市教育委員会
教育長 林 充

新1年生及び本校在籍児童の学校預かりについて

 4月13日(月曜日)より、新1年生を含め、本校在籍児童を対象に、学校休業期間中どうしても家庭で見ることのができない場合のみ、学校でお預かりすることができます。
 ご希望がある場合は、学校までご相談ください。
(明神小 教頭 61‐3634)

令和2年度 給食費・教材費等の集金方法について(お知らせ)

令和2年度 給食費・教材費等の集金方法についてのお手紙をホームページ上にUPしました。臨時休業期間のお便り【5.8更新】からご確認ください。

関連リンク

新規ウインドウで開きます。ラインズeライブラリアドバンス 家庭学習サービス ログインページ(外部リンク)

家庭学習サービス(スマートフォン版QRコード)

アクセス

詳細地図

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ先

千葉県市原市姉崎1850番地
電話:0436-61-3634 ファクス:0436-61-1079

このページの問い合わせ先にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る