このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

利用案内

更新日:2018年5月17日

施設利用可能時間

午前9時から午後9時まで
ただし、祝日はすべて午後5時までとなりますのでご了承ください。
また、学習室は、自主学習としての利用時間を午前9時から午後5時までとし、午後5時から午後9時までは集会室としての利用となります。

休館日

年末年始:12月29日~1月3日
臨時休館日については、「お知らせ」を御覧下さい。

使用方法

※施設使用の申し込み(仮予約)は利用月の1ケ月前の1日から施設の窓口、
タッチパネル(当館は1Fロビー非常口横に設置)、インターネット(市原市公共施設予約システム)または電話でもできます。
仮予約された方は、使用前に窓口で使用料の支払いを行ってください。
(利用する場合は登録が必要です。詳しくは窓口までお願いします。)
※平成29年4月より施設使用が改訂となりました。使用料金は下記の表をご覧ください。

使用上の注意

※施設・設備などは大切に扱いましょう。
※使用前と使用後は、必ず事務室窓口で利用簿に記入してください。
※使用は全てセルフサービスです。
※会場準備、後片付け、湯茶の接待(お茶葉は各自持参)は、各自お願いします。
※使用した物品は必ず元の位置にお返しください。
※使用する時間は必ず守ってください。
※施設の管理上必要があると認められた場合は、使用中の場所に立ち入らせていただくことがあります。
※国政選挙など公職選挙法に規程する選挙が執行される際は、予約確定後でも、施設の利用が制限される場合がありますので、ご了承ください。

利用予約について

初めて予約される方は利用者登録(市内各公共スポーツ施設共通)が必要です
「利用者登録」から「予約」までの手順の詳細はこちらをクリックしてご覧下さい
青少年会館の窓口・電話、または公共施設予約システムて、施設の空き状況の確認や予約ができます。
[初めてご利用の方へ]
施設の予約をする方(登録済み)はこちらをクリックして下さい
この施設の予約はこちらから

使用料について

青少年会館をご利用の場合は、使用料を納入していただきます。

使用料は、利用許可後、速やかに青少年会館窓口で納入してください。

学習室は、午前9時から午後5時まで無料でご利用いただけます。ただし、午後5時から午後9時までの利用については、集会室としての使用料を納入していただきますのでご了承ください。

各施設の1時間当たりの使用料

各施設の使用料
施設名 1時間当たりの使用料

集会室

450円
学習室
無料
音楽室

450円

美術室

450円

小会議室
300円
クラブ室
300円
和室A
400円
和室B
400円

申込方法について

1 利用者登録(初めて利用される方)
  施設予約前に利用者登録が必要です。窓口で必要な手続きを行ってください。
  登録は1年間(3月末まで)有効です。継続して利用される方は、更新手続きを忘
  れずに行ってください。(手続きは午前8時30分から午後5時までにお願いします)
2 仮予約
  家庭のパソコン、公共施設の端末機、電話、窓口で受け付けます。
3 本予約(料金の支払い)
  料金支払いにより本予約となります。早めに窓口で手続きをすませてください。
  (手続きは、午前8時30分から午後5時までです)

利用許可にあたって(許可できない主な活動)

1 営利を目的とした活動(販売行為、商品展示会、商品説明会、講習会と称して特定
  商品を勧める行為など)
2 宗教団体の儀式や布教活動、入信の勧誘を伴う活動
3 団体外部から参加を募る活動(営利を目的とした会員募集など)
4 特定の政党の利害に関する活動や特定の候補者を支持する演説会などの活動
5 飲食そのものを目的とする活動や酒類の館内持ち込みを伴う活動
6 特定団体の「旗、スローガン」など掲げない。広告物などの掲示、配布、看板、立て
  札などの設置など、宣伝行為をしない。

お問い合わせ先

青少年会館
市原市八幡1126番地1
電話:0436-43-3651

このページの問い合わせ先にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る