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マイナンバー制度に便乗した不審な電話や勧誘にご注意ください!

更新日:2016年4月1日

 マイナンバー制度の施行に伴い、全国の消費生活センターなどに、マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報を取得しようとする電話等に関する相談が寄せられています。
 不審な電話はすぐ切ると共に、不安を感じた際は消費生活センターや警察等にご相談ください。
 消費者庁HP国民生活センターHPでも情報を公開していますのでぜひご覧ください。

 マイナンバー制度等についてはこちらをご覧ください。

相談事例

  • 行政機関を名乗って「マイナンバー制度が始まると手続きが面倒になるので、至急、振込先の口座番号を教えてほしい」との電話があった。
  • 「マイナンバー制度の導入に伴い、個人情報を調査中である」と言って、女性が来訪し、資産や保険の契約状況などを聞かれた。
  • 知らない業者から「マイナンバーを管理します」という電話があった。「専門家が管理するのか」と尋ねたところ、「私が管理する」と言ったので、不審に思い、電話を切った。
  • 若い男性から「マイナンバーが順次届いており、みんな手続きしているが、あなたは手続きしているか」との電話があった。「まだ手続きしていない」と答えると、「早く手続をしないと刑事問題になるかもしれない」などと言われ、不審に思い、すぐに電話を切った。
  • 「対応しないと高額の罰金が科せられるから契約するように」といった過度に誇張した話をして、商品販売や相談業務契約等を強引に取り付けようとする電話があった。
  • 「マイナンバー制度が始まると金融機関に登録されている個人情報に訂正がある場合は取り消さなければならない」という電話があった。
  • 電話で、国の行政機関をかたり、マイナンバー制度のアンケートとして、家族構成や年金受給者かどうかを聞かれた。
  • 公的な相談窓口を名乗る者から電話があり、偽のマイナンバーを教えられた。その後、公的機関に寄付したいという別の男性から連絡があり、そのマイナンバーを貸してほしいと言われたので教えた。翌日、「マイナンバーを教えたことは犯罪に当たる」と寄付を受けたとする機関を名乗る者から言われ、記録を改ざんするため金銭を要求され、現金を渡してしまった。

(出展:消費者庁、内閣府、特定個人情報保護委員会、総務省からの注意喚起 マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください!)

各相談窓口

《通知カードや個人番号カード及びマイナンバー制度全般のご相談》

マイナンバー総合フリーダイヤル  0120-95-0178
平日9:30-20:00
土日祝日(年末年始を除く) 9:30-17:30
※ 一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、以下の番号におかけください。
・ マイナンバー制度に関すること            050-3816-9405
・ 「通知カード」「個人番号カード」に関すること    050-3818-1250

《通知カードや個人番号カードのご相談》

総務省 個人番号カードコールセンター  0570-783-578
平日8:30-22:00
土日祝日(年末年始を除く) 9:30-17:30
※IP電話等でつながらない場合は 050-3818-1250 におかけください。

《不審な電話などを受けたら》

市原市消費生活センター  0436-21-0844
平日9:00-12:00 13:00-15:30

千葉県消費者センター  047-434―0999
平日9:00-16:30
土曜日9:00-16:00

《詐欺など被害に遭われたら》

警察 相談専用電話  #9110
又は最寄りの警察署まで
※#9110は、原則、平日の8:30-17:15(※各都道府県警察本部で異なります。土日祝日・
時間外は、24 時間受付体制の一部の県警を除き、当直又は留守番電話で対応)

《マイナンバーが含まれる個人情報(特定個人情報)の取扱に関する苦情》

特定個人情報保護委員会 苦情あっせん相談窓口  03-6457-9585
平日 9:30-17:30

お問い合わせ先

経済部 商工業振興課 消費生活センター
市原市五井中央西1丁目1番地25 サンプラザ市原2階
電話:0436-21-0844 ファクス:0436-21-0899

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市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
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