このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

市原市建築指導課-その他業務

更新日:2016年4月19日

各種証明の交付について

建築指導課では下記の証明を交付しています。

台帳記載事項証明

確認済証または検査済証を交付した旨の証明です。確認済証・検査済証とは記載項目や形式が異なります。なお、確認済証・検査済証の再発行はできません。

受理証明

建築確認申請、完了検査申請、建築工事届等の申請、届出を受け付けた旨の証明です。

道路位置指定申請図(写し)交付証明

建築基準法第42条第1項第5号に規定する道路の指定に係る図面の写しの証明です。

交付手数料

交付手数料は1通につき300円となります。建築指導課の窓口で現金にてお支払いください。

証明交付手続きについて

証明の交付は建築指導課の窓口にて市役所の開庁日の午前8時30分から午後5時まで行っております。なお、郵送による交付申請は受け付けておりません。

申請事項の確認のため、申請から証明書の交付までに10分から20分程度の時間がかかりますことをご了承ください。物件によってはさらにお時間をいただくこともございます。

建築計画概要書の閲覧(写しの交付)手続きについて

建築計画概要書の閲覧(写しの交付)手続きについて

閲覧(写しの交付)は、建築指導課窓口にて市役所開庁日の午前8時30分から午後5時まで受け付けております。

閲覧にあたっては、建築計画概要書等閲覧申込票に、閲覧される方の住所、氏名、年齢、職業、閲覧の目的及び閲覧対象の建築物の所在地を記載し、建築指導課窓口に提出してください。

なお、建築計画概要書等閲覧申込票(写しの交付申請書)は、「申請等様式集」のページからダウンロードすることができます。

統計調査等の目的により閲覧物件数が多くなる場合は、事前に電話にて予約願います。
(建築指導課の電話番号:0436-23-9840)

閲覧(写しの交付)にあたっての留意事項

閲覧(写しの交付)できる建築計画概要書は、昭和46年度以降に建築確認が下りたものとなります。(指定確認検査機関による確認建築物についても閲覧できます。)

建築確認に関するその他の図書(建築確認申請書正本等)は閲覧できません。

閲覧(写しの交付)の目的によっては、お断りさせていただくことがございます。

閲覧(写しの交付)は建築指導課内の定められた場所でのみ行うことができます。また、電話による建築計画概要書記載内容の照会には応じておりません。

写しの交付をご希望の場合は申請書をご記入いただきます。その際に写し1面あたり10円の機器使用料がかかりますので、窓口で現金にてお支払いください。

建築相談について

建築物の建築にあたって必要な手続き、建築物の建築・解体をめぐるトラブル、建築に関する法制度など、建築についての相談は下記で承っております。

また、建築をめぐる紛争処理については、市役所の他、専門の相談・処理機関もあります。

市民相談室

市民相談室(市役所本庁舎10階)において、毎月第4金曜日の午前10時から午後3時まで、建築士による建築相談を実施しています。

市民相談室の建築相談についてはこちら

建築指導課

建築指導課(市役所本庁舎8階)においてもご相談、お問い合わせを承っています。相談時間は午前9時から午後5時までとなります。

市原市建築審査会

市原市建築審査会は、建築基準法第78条の規定により設置しています。

お問い合わせ先

都市部 建築指導課
市原市国分寺台中央1丁目1番地1 市役所8階
電話:0436-23-9840 ファクス:0436-21-1478

このページの作成担当課にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る