このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

住民票の写し等の証明書手数料免除のお知らせ

更新日:2019年10月30日

市原市では、台風15号・台風19号により被害を受けられた方で、復旧のための諸手続等に必要な場合は、各種証明書等の手数料を免除します。

1.手数料が免除となる証明

(1)住民票の写し(広域交付住民票も対象)
(2)印鑑登録証明書
(3)所得証明書
(4)納税証明書
(5)完納証明書
(6)固定資産評価額証明書

2.手数料を免除する場合

(1)災害復旧のために保険金を請求する場合
(2)災害復旧のために融資を受ける場合
(3)災害復旧のために国又は地方公共団体の支援を受ける手続で、提出が義務付けられている場合
(4)家屋等が倒壊し、公営住宅に入居する場合
(5)災害により損害を受けた家屋等の滅失登記を行う場合 等

3.申請に必要なもの

(1)「り災証明書」または「被災証明書」
(2)窓口に来られる方の本人確認書類(免許証、保険証等)
(3)委任状(代理人が来られる場合)
(4)印鑑登録証(印鑑登録証明書が必要な場合)
※固定資産評価額証明書を取得する場合は、最新の所有者を確認するため、登記事項証明書が必要な場合があります。

4.期間

令和元年10月6日から令和2年9月9日まで(台風15号)
令和元年10月23日から令和2年10月12日まで(台風19号)

5.注意事項

(1)復旧のための諸手続きに必要な場合に限ります。
(2)自動交付機及びコンビニ交付のご利用では、手数料が免除できないため、市民課及び各支所窓口にお越しください。

お問い合わせ先

市民生活部 市民課
市原市国分寺台中央1丁目1番地1 第1庁舎1階
電話:0436-23-9803 ファクス:0436-24-8853

このページの問い合わせ先にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る