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「り災証明書」「被災証明書」の交付申請について

更新日:2019年9月19日

交付申請の受け付けについて

台風15号により被害を受けられた皆さまに、心からお見舞い申し上げます。
住宅などが被災した人が、保険会社への請求などで必要となる「り災証明書」、「被災証明書」の交付申請を受け付けています。
受け付け・相談窓口は以下のとおり、特設会場を設置し、対応いたします。
なお、交付申請には、事実の確認として被害の状況が判別できる写真の添付が必要です。必ず写真をお撮りください。

受付期間

9月29日(日曜)までの8時30分から17時15分まで(土日、祝日も受け付け)
(9月30日(月曜)以降は、固定資産税課で申請を受け付けます。)

受付場所

市原市役所第一庁舎1階市民プラザ・各支所

必要書類など

全景及び被害状況がわかる写真、印鑑
※ご提出いただいた写真は返却できませんのでご注意ください。

申請方法

特設会場と支所にある申請書に必要事項を書き、必要書類を添えて申請する。

注意事項

申請後に審査が必要なため、証明書の即日交付はできません。

申請様式ダウンロード

「り災証明書」「被災証明書」ともに、こちらの様式をお使いください。

り災証明書と被災証明書の違い

り災証明書

主に住家の被害の程度(全壊、半壊、一部損壊など)を市が証明するものです。

被災証明書

住家以外の動産等(外構、門扉、車両、家財など)り災証明書の発行対象以外が被災したことを市が証明するものです。

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お問い合わせ先

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市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
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