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「り災証明書」「被災証明書」の交付申請について

更新日:2019年10月28日

交付申請の受け付けについて

台風・大雨により被害を受けられた皆さまに、心からお見舞い申し上げます。
台風15号、19号並びに大雨により住宅などが被災した人が、保険会社への請求などで必要となる「り災証明書」、「被災証明書」の交付申請を受け付けています。
既にり災証明書等の交付を受けられた方が、大雨等により被害が拡大された場合は、再度交付申請を受け付けいたします。
受け付け・相談窓口は以下のとおり、特設会場を設置し、対応いたします。
なお、交付申請には、事実の確認として被害の状況が判別できる写真の添付が必要です。必ず写真をお撮りください。

受付期間

10月28日(月曜)から11月30日(土曜)まで
(市原市役所第一庁舎市民プラザでは土曜、日曜及び祝日受付)(支所では平日のみ受付)
8時30分から17時15分まで

受付場所

市原市役所第一庁舎1階市民プラザ・各支所

必要書類など

全景及び被害状況がわかる写真、印鑑
※ご提出いただいた写真は返却できませんのでご注意ください。

申請方法

特設会場と支所にある申請書に必要事項を書き、必要書類を添えて申請する。

注意事項

申請後に審査が必要なため、証明書の即日交付はできません。

申請様式ダウンロード

「り災証明書」「被災証明書」ともに、こちらの様式をお使いください。

り災証明書と被災証明書の違い

り災証明書

主に住家の被害の程度(全壊、大規模半壊、半壊、一部損壊)を市が証明するものです。

被災証明書

住家以外の動産等(外構、門扉、車両、家財など)り災証明書の発行対象以外について、市が被災の状況を受理したことを証明するものです。

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お問い合わせ先

財政部 固定資産税課
市原市国分寺台中央1丁目1番地1 第2庁舎1階
電話:0436-23-9812 ファクス:0436-24-6288

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市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
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