このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

e-ラーニング(応急手当Web講習)

更新日:2017年6月21日

1 応急手当Web講習とは

インターネットを通じて、応急手当の基礎知識を家庭のパソコンなどから映像を通じて学ぶことができる講習です。(講習時間は1時間程度)

また、応急手当Web講習修了後、概ね1ヶ月以内に2時間の実技講習を受講すると『普通救命講習』の修了証を交付します。※

応急手当Web講習を受講するための事前申し込みは必要ありません。

どなたでも、気軽に始められる普通救命講習の第一歩です。

ぜひ活用してください。

※実技講習については、下記3・4を参照ください。

※応急手当Web講習を受講する際の注意事項

受講するためには、インターネットに接続されたパソコン・タブレットPC・スマートフォン等が必要になります。

受講料は一切かかりませんが、インターネット等を通じて講習を実施しますので、受講にかかる各通信料等は自己負担となります。

普通救命講習受講の際に必要な受講証明書の有効期限は概ね1ヶ月です。

2.応急手当Web講習の流れ

専用のサイトを開きます。パソコン版・タブレットPC版・スマートフォン版のうち該当する項目を選択します。

表示された応急手当の各項目を選び、全ての項目の映像を視聴します。

全ての項目の映像を視聴すると修了テストを受けることが出来ます。

修了テストを受け、80パーセント以上正解すると受講証明書が表示されます。

受講証明書が表示されたら、パソコンの場合には印刷してください。プリンターがない場合にはデジカメ等で撮影した画像でも可能です。

タブレットPCまたはスマートフォンの場合には画面メモ等に保存してください。

 ※機種により画面メモ等をするために別途アプリが必要になる場合があります。

3.応急手当Web講習を受講したら

印刷または画面メモした受講証明書は、普通救命講習を受講するまで大切に保管してください。

消防局 警防救急課 救急救命係(下記の連絡先)に普通救命講習の申し込みをしてください。

       ※1 応急手当Web講習を受講したことを必ず伝えてください。

       ※2 普通救命講習の受講料は無料です。

講習会当日にお名前を記入した受講証明書を持参し、受付け時に提示してください。

講習修了後、 『普通救命講習』 の修了証を交付します。

団体で普通救命講習を申し込む場合には、事前に相談ください。

4.応急手当Web講習受講後、普通救命講習を受講される皆さんへ

受講証明書の有効期限は、概ね1ヶ月となりますので有効期限内に普通救命講習を受講してください。

原則、市内在住 ・ 在勤 ・ 在学(中学生以上)の方が対象となります。

受講時は動きやすい服装でお願いします。(スカートやヒール靴は避けてください)

人工呼吸の訓練がありますので、口紅などの使用は避けてください。

受講証明書を持参し、必ず受付けで提示してください。

お問い合わせ先

消防局 警防救急課
市原市国分寺台中央1丁目1番地1 消防局
電話:0436-22-8117 ファクス:0436-23-0085

このページの問い合わせ先にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る