このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

119番のしくみ

更新日:2014年2月7日

1. 119番通報

市原市内からの119番通報は、本市を含む20消防本部で千葉市消防局内に共同整備した「ちば消防共同指令センター」で受付をします。
119番通報を受付すると市原市の住所一覧が表示されます。
また、発信地検索システムにより発信電話の
情報を検索した場合、瞬時に住所情報を画面に表示します。

2.災害地点の決定

住所検索コンピューターにより管理することにより画面に地図を表示することができ、瞬時に災害地点を決定することができます。

3.出動隊の編成

消防・救急の緊急車両には人工衛星を利用して位置を測定できる『GPS-AVM』を積載しており、車両の位置や現場付近等の詳細な情報を素早く確認し、災害状況に応じた最適な出動隊を編成します。

4.出動指令

音声合成装置による予告指令、本指令及び指令書で出動隊へ災害情報を伝えます。

5.出動

消防自動車や救急車は、車載端末システムを積載しており、災害現場周辺の状況等を素早く確認し、出動します。

情報の集中管理

ちば消防共同指令センターは、119番受付、地図検索、出動隊編成を行うことができる指令台や高所カメラシステムで捉えた映像など様々な映像・情報を表示することができる多目的情報表示欄などを備えており、災害情報等をいち早く捉え、総合的な支援活動を可能にしています。

指令装置全体

消防緊急情報指令システムは、119番通報受付から事案終了までの災害情報を自動処理する自動出動指定装置を備え、地図検索装置、署々端末装置と連携し、指令官制業務の中枢として稼動しています。「ちば消防共同指令センター」の職員は、この消防緊急情報指令システムを活用して、119番からの災害・救急通報を受信、署々に対する一斉指令、消防隊に対する無線連絡、救急指定医療機関及び関係機関への連絡を行っています。

出動車両運用位置管理システム

出動中の消防自動車や救急車の位置をGPS装置を使って画面上に表示します。これにより災害現場に最も早く到達できる車両部隊編成します。活動状況などもパケット通信を利用し、車両管理表示盤や自動出動装置・地図検索装置と連携し管理します。

車両端末システム

車両に搭載し、災害地図等の指令情報を受信表示します。また、パケット通信により、車両動態・位置管理や支援情報を車両画面に表示し、現場で有効な情報活動ができます。

緊急地震速報システム

気象庁の緊急地震速報を受信し、受信した速報を編集処理し、震度3以上の強震については、地震情報を通知します。このシステムと指令システムとの連動により、震度3以上については、消防局及び各署所に音声通知します。

総合指令台及び多目的表示盤

 「ちば消防共同指令センター」の総合指令台は、119番を大規模災害時には最大で45件受信し出動指令を行うことができる機能を有しています。119番を受信すると、瞬時に通報者の町丁名一覧等が画面に表示され、災害状況により、本署や分署に部隊編成、予告、一斉指令などを行う機能を有するほか、災害に必要な様々な情報管理を行うことができます。

 多目的表示盤は液晶46インチの36画面で構成されており、119番通報を受け付けると、直ちに発信者の住所地点を画面に表示します。また、GPS装置を使って活動中の消防隊・救急隊の位置を表示するほか、気象情報、消防情報、災害地点の地図、病院情報、高所監視カメラの映像、災害現場の映像及び緊急地震速報など最大44項目を表示することができます。

高感度監視カメラ

市役所屋上に設置した昼夜兼用のカメラが24時間市街を監視し、火災等の入電時は自動的に災害場所方向を捉えます。また、遠方の災害状況なども望遠レンズ(光学倍率75倍)で捉え、その画像は専用ケーブルで消防局指令室及びちば消防共同指令センターの多目的表示盤にリアルタイムに表示されます。

お問い合わせ先

消防局 警防救急課
市原市国分寺台中央1丁目1番地1 消防局
電話:0436-22-8117 ファクス:0436-23-0085

このページの作成担当課にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る