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固定資産評価、税額証明などを入手したい

更新日:2017年4月26日

固定資産課税台帳の登録事項に基づく証明です。

固定資産証明書の申請
手続きの時期 いつでも手続きできます。
手続き可能な方 所有者本人、本人と同一世帯の親族
代理人による手続き 可能(本人の委任状が必要)
手続き方法 直接窓口か郵送で申請します。
(毎月第1・第3日曜日に市民課の窓口を開設しております。)
必要書類 ・代理申請の場合は、委任状
・裁判で使用する資産証明を取得する場合は、関係書類の添付が必要です。
その他お持ちいただくもの ・法人の場合は代表者印、もしくは代表者印の押されている委任状
・窓口に来られる方の本人確認のできる書類
詳しくは(本人確認のときに必要な書類)をご覧ください。
手続きにかかる費用

1件300円(所有者ごとに土地は3筆ごと、家屋は3棟ごとに1件とします。)
名寄帳1枚300円
年税額証明1枚300円
価格通知書無料

手続き後にお渡しするもの 記載事項証明書
名寄帳証明
所在地証明
評価額証明
税額証明
年税額証明
価格通知書
所要時間の目安 5分程度(繁忙期、複雑な処理を伴うものは除く。)
窓口以外での手続き方法 郵送で申請する。
注意事項 ・共有名義の物件については、証明は別になります。
・記載事項証明については、借地借家人でも申請できます。申請の際には契約書などの利害関係を証明する書類が必要です。
・所有者が死亡している場合は、相続人からの申請になります。相続関係を証明する書類(戸籍謄本など)が必要です。

お問い合わせ先

市民生活部 市民課
市原市国分寺台中央1丁目1番地1 市役所1階
電話:0436-23-9803 ファクス:0436-24-8853

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市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
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