このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

受理証明書を入手したい

更新日:2018年3月14日

受理証明とは、戸籍の届出が受理されたことを証明するものです。

受理証明書の交付申請
手続きの時期 いつでも手続きできます。
手続き可能な方 届出人(戸籍の届出書中の届出人欄に署名をした方)
代理人による手続き 可(ただし上記届出人の署名、押印のある委任状が必要)
手続き方法 直接窓口で申請します。
(毎月第1・第3日曜日に市民課の窓口を開設しております。)
必要書類 ・代理申請の場合は、委任状
その他お持ちいただくもの ・窓口に来られる方の本人確認のできる書類
詳しくは(本人確認のときに必要な書類)をご覧ください。
手続きにかかる費用 1通:350円
手続き後にお渡しするもの 受理証明
所要時間の目安 15分程度(繁忙期、複雑な処理を伴うものは除く)
窓口以外での手続き方法

(1)郵送で請求する。
(2)休日ポストを利用する
(窓口業務時間外に市役所第2庁舎地下1階守衛室、各支所で郵送請求してください。)

注意事項 受理証明は、届け出をした市町村でしか発行できません。
届出日に、受理証明書を交付できない場合があります。

お問い合わせ先

市民生活部 市民課
市原市国分寺台中央1丁目1番地1 第1庁舎1階
電話:0436-23-9803 ファクス:0436-24-8853

このページの問い合わせ先にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る