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戸籍の附票を入手したい

更新日:2018年3月14日

戸籍の附票とは、その戸籍が作られた以降の住所の履歴が記載されているものです。

戸籍の附票交付申請
手続きの時期 いつでも手続きできます。
手続き可能な方 本人、その配偶者、直系尊属(父母、祖父母)、直系卑属(子、孫)の方
上記以外の人が申し出する場合は、正当な理由が必要です。
代理人による手続き 可(本人の委任状が必要)
手続き方法 直接窓口で申請します。
(毎月第1・第3日曜日に市民課の窓口を開設しております。)
必要書類 代理申請の場合は、委任状
その他お持ちいただくもの ・窓口に来られる方の本人確認のできる書類
詳しくは(本人確認のときに必要な書類)をご覧ください。
手続きにかかる費用 1通:300円
手続き後にお渡しするもの 戸籍の附票
所要時間の目安 10分程度(繁忙期、複雑な処理を伴うものは除く。)
窓口以外での手続き方法 (1)郵送で請求する。(2)休日ポストを利用する。(窓口業務時間外に市役所第2庁舎地下1階守衛室、各支所で郵送請求してください。)
注意事項

戸籍の附票は、本籍地が市原市にある方に限られます。
第三者が戸籍の附票を請求する場合、正当な理由が必要です。
平成13年3月3日以前に戸籍の全部を消除または改製した改製原附票は、法定保存年限の経過により、一部を除き廃棄済みとなっておりますのでご了承ください。
平成13年3月3日以降の戸籍の附票も、除籍全部事項証明となってから5年経過すると発行を行っておりませんのでご注意ください。

お問い合わせ先

市民生活部 市民課
市原市国分寺台中央1丁目1番地1 第1庁舎1階
電話:0436-23-9803 ファクス:0436-24-8853

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市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
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