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福祉用具購入費の支給を申請したい

更新日:2016年1月12日

福祉用具購入費支給を申請する手続き

要介護・要支援認定を受けた方が、福祉用具を購入する場合で市において日常生活の自立を助けるために必要と認められる場合に申請により支給されます。

手続きのご案内
手続きの時期 福祉用具購入月の翌月以降
手続き可能な方 本人
代理人による手続き 代理人でも手続きできます。
手続き方法 直接高齢者支援課の窓口で申請してください。
必要書類 支給申請書
領収証(原本)
パンフレット(定価の記載のあるもの)
居宅サービス計画書(1)(2)の写し または、特定(介護予防)福祉用具販売計画書の写し
委任状(振込先の口座名義人が本人と異なる場合)
その他お持ちいただくもの 特にありません。
手続きにかかる費用 無料です。
手続き後にお渡しするもの 介護保険償還払決定通知書(申請時は書類の受け付けだけで、後日審査した後に同通知書を郵送します)
所要時間の目安 約10分程度(繁忙期、複雑な処理を伴うものは除きます。)
窓口以外での手続き方法 ありません。(高齢者支援課の窓口のみとなります。)
注意事項 福祉用具購入は、都道府県が指定する販売業者からの購入のみ、介護保険が適用されます。また、支給対象になるのか居宅サービス計画書(介護予防サービス計画書)を作成している介護支援専門員にご相談ください。
福祉用具購入日から2年を経過すると申請できなくなります。
(支給限度基準額は年間10万円で、保険給付の最高額は9万円または8万円です。)
受付場所・受付時間
窓口 電話番号 受付時間 休業日
高齢者支援課 0436-23-9873 午前8時30分から午後5時15分まで 土・日曜日、国民の祝日(休日)、12月29日から1月3日

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お問い合わせ先

保健福祉部 高齢者支援課
市原市国分寺台中央1丁目1番地1 第1庁舎2階
電話:0436-23-9873 ファクス:0436-24-7135

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市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
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