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自動交付機サービス終了のお知らせ

更新日:2018年11月15日

市内5カ所に設置している自動交付機は、令和2年3月31日をもってサービスを終了いたします。
令和元年8月下旬より順次、自動交付機のサービス終了についてのご案内を世帯主様宛にお送りします。紙面にてご確認ください。
今後は、業務時間外や土・日に住民票の写し等の証明書を交付できるサービスとして、マイナンバーカードを利用した証明書コンビニ交付サービスを実施しておりますので、ご利用ください。

自動交付機で使用していたカードの取り扱い

カードにより今後の取り扱いが違いますので、確認し対応をお願いいたします。

いちはら市民カード・印鑑登録証

カード面に「いちはら市民カード・印鑑登録証」の文言が書いてあります。

市役所・各支所の窓口にて印鑑登録証明書の交付を受ける際に必要となりますので、引き続き大切に保管してください。
仮に、誤ってカードを廃棄してしまった場合、改めて印鑑登録をする必要がありますのでご注意ください。(登録手数料300円かかります。)

いちはら市民カード

カード面に「いちはら市民カード」の文言が書いてあります。

自動交付機廃止後はご利用できません。ご自身で廃棄をお願いいたします。

住民基本台帳カード

カード面に「住民基本台帳カード」の文言が書いてあります。

カードの有効期間まで住民基本台帳カードとして有効ですので、引き続き大切に保管してください。

自動交付機での住民票・印鑑登録証明書の交付

全国のコンビニ等で、住民票の写し・印鑑登録証明書・戸籍全部(個人)事項証明書・戸籍の附票の写しの証明書が取得できるサービスです。(戸籍に関する証明書は市原市に本籍がある人のみ)
このサービスを利用するには、マイナンバーカードが必要になります。
マイナンバーカードの作成には、1か月程度かかります。申請をされる際は、時間に余裕をもって申請願います。

個人番号(マイナンバー)について

お問い合わせ先

市民生活部 市民課
市原市国分寺台中央1丁目1番地1 第1庁舎1階
電話:0436-23-9803 ファクス:0436-24-8853

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市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
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