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休日ポストを利用した証明書の申請方法

更新日:2018年3月12日

住民票の写し、戸籍関係の証明書の申請について、市役所や支所に直接来られない場合には、休日ポストがご利用いただけます。

休日ポストの利用対象となる証明書
対象になる証明書 手数料


戸籍の全部事項証明(戸籍謄本) 1通450円
戸籍の個人又は一部事項証明(戸籍抄本) 1通450円
除かれた戸籍の全部事項証明(除籍謄本・原戸籍謄本) 1通750円
除かれた戸籍の個人又は一部事項証明(除籍抄本・原戸籍抄本) 1通750円
戸籍届出受理証明書 1通350円
上質紙使用の婚姻届等の受理証明書 1通1,400円
戸籍附票の写し 1通300円
身分証明書 1通300円
不在証明書 1通300円
届書記載事項証明書    
注記:詳しくはお問い合わせください。                              
1通350円


住民票の写し(個人) 1通300円
住民票の写し(世帯全員) 1通300円
住民票記載事項証明書 1通300円
住所証明(軽自動車用) 1台2枚:無料

注記:この方法では税証明は申請できません。税証明を取り寄せる場合は郵送による申請方法を参照してください。

休日ポストによる申請方法

休日ポストについて
設置場所

市役所第2庁舎地下1階守衛室前
五井駅西口ペデストリアンデッキ入口付近
各支所(五井支所除く)の入り口ロビー付近

発送日
翌日または翌開庁日
方法

「住民票等申請箱」に備え付けの封筒に次のものを入れて備え付けのポストに入れてください。

  • 記入済みの申請用紙
  • 手数料(現金)
  • 申請者の住所、氏名を書いた返信用封筒
  • 送料分の切手または切手代(現金)
  • 身分証明書の写し(詳しくは本人確認のときに必要な書類をご覧ください。)

注意

  • 戸籍関係の証明書を申請するとき、申請者が本人以外の場合は必要な人との続柄のわかる書類(自分の戸籍抄本・一部事項証明など)を添付してください。なお、本籍が両者とも市原市にある場合は不要です。
  • 代理人申請の時には委任状、委任された本人の身分証明書の写しが必要となります。

お問い合わせ先

市民生活部 市民課
市原市国分寺台中央1丁目1番地1 第1庁舎1階
電話:0436-23-9803 ファクス:0436-24-8853

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市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
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