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通知カードについて

更新日:2017年3月17日

 

個人番号(マイナンバー)を確認できる書類が急ぎ必要な方へ 

 確定申告等で個人番号(マイナンバー)の番号確認書類の提出が求められる場合があります。通知カードをお持ちではなく、急ぎ番号確認書類が必要な方については、住民票の写し[有料]・住民票記載事項証書[有料]の発行(即日発行「本人および同一世帯のみ」)を行っております。(市民課・各支所の窓口や郵送請求等の申請時には、必ず個人番号(マイナンバー)入りの証明書が必要であることをお伝えください。)
 なお、住民票の写し・住民票記載事項証明書の有効期間は、提出先の手続きにより異なりますので、提出先の官公庁や企業等に御確認願います。

個人番号(マイナンバー)通知カードについて

通知カード表と裏のイメージ

紙製
 通知カードとは、市民ひとりひとりに個人番号(マイナンバー)をお知らせするものです。
 券面にはお住まいの市区町村の住民票に登録されている「氏名」「住所」「生年月日」「性別」と「マイナンバー(個人番号)」等が記載されていますが、顔写真は記載されておりませんので、本人確認書類として使うことができません。
 官公庁等の一般的な本人確認手続きには、別に運転免許証や旅券等の本人確認書類が必要となります。
(通知カードは申請して交付されるプラスチック製(顔写真付)の「マイナンバー(個人番号)カード」ではありません。)
 通知カード制度全般については、こちら(外部リンク)を御確認ください。

平成27年10月5日時点で市原市に住所登録がある方

 マイナンバー制度の発足に伴い、平成27年11月~12月にかけて、マイナンバー通知カードを住民登録している全市民の世帯主様宛に、簡易書留(転送不可)で郵送しています。不在等でお受け取りできなかった方の通知カードは、市役所へ返戻されている場合があるので、お早めにお申出ください。

平成27年10月5日以降に新たに市原市民になられた方

 新たに市原市民になられた方(新生児や海外から転入されてきた方など)の通知カードについては、住民票が登録されてから、3週間程度で地方公共団体情報システム機構から簡易書留で、登録住所地に郵送されます。(無料:交付申請不要)
 また、他市区町村から転入されて通知カードを受け取っていない方については、通知カードを再交付申請(有料)を行っていただくと通知カードを受け取ることができます。

通知カード再交付申請について

 通知カードを紛失・焼失または著しく損傷した場合、再交付申請が可能です。(有料1件500円)また、通知カードの再交付をせずに個人番号カードを申請することもできます(初回無料)。
 なお、通知カードの再交付は、申請受付後、住民票の住所宛に簡易書留・転送不可での郵送になります。郵便物の転送手続き等をされていると、配達されませんので御注意ください。
※ 通知カードを自宅外で紛失された場合は、再発行の手続きの前に、警察署で遺失物届の手続きを行ってください。再交付手続きの際、警察署で発行される受理番号の控えが必要となります。
 また、通知カードを焼失された場合には、消防署または市役所で発行する罹災証明書が必要となります。(罹災証明書がある場合には、無料で交付します)

通知カード再交付申請フロー

通知カードの再交付については、地方公共団体情報システム機構によって通知カードが直接郵送されます。再交付申請から登録住所地に届くまで、約1ヶ月かかっております。

返戻された通知カードの受け取りについて

 返戻された通知カードの保管期限は原則3ヶ月となっております。本市では平成27年12月までに返戻された通知カードにつきまして、平成28年12月末に廃棄させていただく予定でしたが、保管期限を延長しております。(延長期間は未定です)
 通知カードをまだ受け取られていない方は、お早めに市民課窓口でお受け取りください。

通知カード再交付・返戻受取り時の本人確認書類等について
  項目 再交付申請 返戻受取り
1 申請・受取時間 午前8時30分~午後5時15分(市役所閉庁日・土日祝日を除く)
2 申請・受取場所 市民課・支所 市民課(市原市役所本庁1階)
3 申請・受取できる方

本人または世帯主
代理人(世帯員を含む)

4 持参するもの  
  【1】本人(世帯主含む)  
  本人確認書類 (A又はBの書類で有効期限内の原本を提示してください)
  A:次のうち1点

運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付き)、
運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)、
身体障害者手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、
など官公署等が発行・発給した顔写真付きの証明書

  B:次のうち2点

健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証、
各種年金証書、各種医療受給者証など、「氏名・生年月日」又は
「氏名・住所」が記載されているもの

  【2】代理人  
  代理権を証明する書類

法定代理人
・戸籍謄本(本市に本籍がある場合は不要)、登記事項証明書等
任意代理人
・委任状

 

本人の確認書類
代理人の本人確認書類

【1】本人(世帯主含む)と同様、A(1点)、B(2点)の書類
5 手数料 1件(1名)500円 無料
備考 約1ヵ月後、登録住所地に郵送されます  

代理人による通知カードの受け取りについて

 やむを得ない理由で通知カードを受け取ることができない方については、こちらを御確認ください。

お問い合わせ先

市民生活部 市民課
市原市国分寺台中央1丁目1番地1 市役所1階
電話:0436-23-9803 ファクス:0436-24-8853

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市原市役所

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