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【平成30年2月からコンビニ交付を開始します】個人番号(マイナンバー)について

更新日:2017年12月8日

平成30年2月からコンビニ交付を開始します

コンビニ交付始めます
コンビニ交付の詳細につきましては、リンク先のページを御確認ください。

コンビニ交付のページに移動
  コンビニ交付のページに移動します

個人番号(マイナンバー)カードについて

個人番号カードについて

個人番号カード申請について(交付時来庁方式)

個人番号カード申請について(申請時来庁方式)

個人番号カード本人確認の書類及び暗証番号について

公的個人認証サービス(電子証明書)

 個人番号カードを申請されたい方や個人番号カードを利用した諸手続き(コンビニ交付・マイナポータル等)は、上記リンク先を御確認ください。

マイナポータルについて

 マイナポータルとは、国が中心となり運営するオンラインサービスです。
 マイナポータルを利用するには、マイナンバーカードに標準搭載されている利用者証明用電子証明書の登録が必要となります。利用者証明用電子証明書の詳細につきましては、下記リンク先を御確認ください。

個人番号カード本人確認の書類及び暗証番号について

公的個人認証サービス(電子証明書)

 マイナポータルの全般的な制度等につきましては、下記リンク先を御確認ください。

マイナンバー制度のスケジュール(情報管理課)

個人番号(マイナンバー)通知カードについて

通知カード関連

通知カードについて

通知カードの受け取り・再発行については、上記リンク先を御確認ください。

差出有効期限切れのマイナンバーカード交付申請用封筒の取扱いについて

  マイナンバー制度施行当初に送られた「通知カード」及び「個人番号カード交付申請書」と一緒にお送りした「マイナンバーカード交付申請用封筒」の差出有効期限が 平成29年10月4日になっている場合がありますが、平成31年5月31日まで切手を貼らずにそのまま使用することができます。
 また、交付申請用封筒がお手元にない場合、封筒の素材をダウンロードすることもできます。

※縦型の定型封筒に宛名用紙を貼り付ける方法と封筒を組み立てる方法があります。

個人番号(マイナンバー)カードの申請について

新規ウインドウで開きます。マイナンバーカードとは(内閣府)(外部リンク)

詳細につきましては、内閣府ホームページを御確認ください。

 市原市では、個人番号カード(マイナンバーカード)の申請には、郵送・オンラインで申請し、窓口でカードを受け取る方法(交付時来庁方式)と、窓口で申請し、郵送で受け取る方法(申請時来庁方式)を採用しております。
 平成29年7月3日(月)から、市民課に加えて、各支所(申請時来庁方式)で取り扱いを開始します。市役所本庁舎に来庁されなくてもカードを受け取ることが可能となりますので、この機会に御検討ください。

個人番号カード(マイナンバーカード)交付申請方法について
 

カードを受け取る際に来庁する方式
(交付時来庁方式)

申請書を提出時に来庁する方式
(申請時来庁方式)

申請
方法

・郵送による申請(市民課・支所でもお預かり可能)
申請書の住所氏名等に変更がある場合には、窓口で
お申し出ください。
・オンライン申請
パソコン・スマートフォン・証明用写真機で申請
申請書の住所氏名等に変更がない場合に限ります。

・窓口での申請
 市民課・支所のみ
(郵送やオンライン申請はできません)

申請
できる人

制限なし
(交付時に、市民課で受取ることができる方)
本人および代理人※1

本人及び法定代理人(本人同席)のみ
  (代理人のみで申請はできません)

取扱
窓口

市民課(交付時窓口)
平日(月曜日から金曜日)・第一日曜日

市民課・支所(申請時窓口)
平日(月曜日から金曜日)

交付
までの
期間

概ね1ヵ月

その他

個人番号カード申請について(交付時来庁方式)
を参照

個人番号カード申請について
(申請時来庁方式)
を参照

 本人および代理人※1
 交付時来庁方式で代理人の方が受取される場合、本人の身分証明書と合わせて、代理人の身分証明書も必要となります。また、本人が来ることができないことを証明する資料(疎明資料:診断書など)が必要となりますので、御注意ください。

個人番号カード交付申請書について
 

通常の交付申請書
(通知カードと同封)

再交付した申請書
(申請書ID入り)

手書き用申請書
(PDF形式を印刷)

交付時来庁方式
(郵送申請・窓口預かり)

申請可能
(住所氏名等に変更
がない場合に限る)

申請可能
(常に最新の申請書を
お使いください)※1

申請可能
(マイナンバーを記入
する必要があります)

交付時来庁方式
(オンライン申請)

申請可能
(住所氏名等に変更
がない場合に限る)

申請可能
(常に最新の申請書を
お使いください)※1

申請不可

申請時来庁方式
(市民課・支所)

申請可能
(住所氏名等に変更
がない場合に限る)

申請可能
(常に最新の申請書を
お使いください)※1

申請可能
(マイナンバーを記入
する必要があります)

※1 再交付した申請書(申請ID付)については、住所氏名等に変更がない同じ内容の申請書であっても、複数回交付した場合、古い申請書で申請すると地方公共団体情報システム機構で受理されず、カードが作成されないため、市民課・支所で交付した最新の申請書をお使いください。

個人番号カード関連

個人番号(マイナンバー)を確認できる書類が必要な方へ

 確定申告等で個人番号(マイナンバー)の番号確認書類の提出が求められる場合があります。通知カード・個人番号カードをお持ちではなく、番号確認書類が必要な方については、住民票の写し[有料]・住民票記載事項証書[有料]の発行(即日発行「本人及び同一世帯員のみ」)を行っております。
※ 市民課・各支所の窓口や郵送請求等の申請時には、必ず個人番号(マイナンバー)入りの証明書が必要であることをお伝えください。

 なお、住民票の写し・住民票記載事項証明書の有効期間は、提出先の手続きにより異なりますので、提出先の官公庁や企業等に御確認願います。

個人番号(マイナンバー)記載書類一覧
種類

申請
場所

発行(再発行)までの期間 手数料 受取(交付)方法
住民票の写し

市民課
各支所

即日(窓口交付のみ)
※本人および同一世帯員
数日後(郵送の場合)

1通300円

(市民課・支所)
窓口・郵送受取

住民票記載
事項証明書

市民課
各支所

即日(窓口交付のみ)
※本人および同一世帯員)
数日後(郵送の場合)

1通300円

(市民課・支所)
窓口・郵送受取

通知カード
(再発行)

市民課
各支所

約1ヵ月~
※申請状況等により、さらに
時間がかかる場合があります

1件(1名)500円 登録住所地へ郵送

通知カード
(返戻分)

市民課

即日
※市民課に返戻分が
ある場合に限ります

無料

(市民課)
窓口受取

個人番号
カード

市民課
各支所
(その他)

約1ヵ月~
※申請状況等により、さらに
時間がかかる場合があります

無料(初回申請のみ)
800円(電子証明なし)
1,000円(電子証明あり)

(市民課)
特設会場受取
※交付時来庁方式
(郵便局)
本人限定郵便受取
※申請時来庁方式

 いずれの申請・受取時にも、本人確認書類の提示をお願いしておりますので、御協力をお願いします。
 詳細は「個人番号(マイナンバー)カードに関連する手続きについて」のリンク先を御確認ください。

(個人番号入り)住民票の写しについて

個人番号(マイナンバー)が必要となる手続きについて

市原市の主な行政手続きについて

独自利用事務(マイナンバー制度)について(情報管理課)

マイナンバーが必要になる市の主な行政手続き(各課に御確認ください)

他の行政機関や企業等の手続きについて

新規ウインドウで開きます。マイナンバー社会保障・税番号制度【内閣府】(外部リンク)

新規ウインドウで開きます。社会保障・税番号制度<マイナンバー>FAQ【国税庁】(外部リンク)

その他、個人番号(マイナンバー)制度について

マイナンバー制度に便乗した不審な電話や勧誘にご注意ください!

個人番号(マイナンバー)カード交付案内書の再送について(交付時来庁方式)

 マイナンバーカードを申請された方に、カード交付案内書(交付通知書を含む)を送っておりますが、交付期限を過ぎても、カードを取りに来ない方がいらっしゃいます。
 そこで、制度開始当初(平成27年11月)に申請し、受け取りされていない方に、順次交付案内書(交付通知書)を再度、送ることとなりました。
交付案内書再送後、御連絡がない場合には、一定期間(概ね1年程度)保管後、カードを廃棄する場合がありますので、お早めにお受け取りください。
 なお、廃棄後にマイナンバーカードを取得される場合には、再交付申請が必要となります。
 また、再交付申請でも顔写真等が再度必要となり、再申請からお受け取りまで1~2ヵ月程度かかります。

個人番号(マイナンバー)カード交付案内書発送時期について(交付時来庁方式)

 交付時来庁方式でマイナンバーカードを申請された方に、カード交付案内書(交付通知書を含む)を送っております。
 カード交付の遅れは解消しましたが、カードの作成を(総務省管轄)地方公共団体情報システム機構が全国一括で行っているため、今後も申請から御案内まで1ヵ月程度かかります。申請された方には、今しばらくお待ちいただきますよう、お願い申し上げます。

・マイナンバーカード申請及び交付の状況について
種別 平成29年11月30日現在
申請数 36,870枚
交付案内書発送数(※) 34,908枚
交付数 31,003枚

※申請いただいた方に順次発送しています。(再送分は含んでおりません)
 なお、申請から発送まで約1ヵ月かかります。

個人番号(マイナンバー)カードの休日交付について(交付時来庁方式)

 マイナンバーカードの交付については、市原市役所1階で、平日(先着順)午前9時から午後4時、第一日曜日(電話予約制)午前9時から12時、午後1時から4時まで行っております。
 お仕事等で平日に受け取りに来られない方は、事前予約を行っていただいたうえで、御利用ください。

平成29年度 マイナンバーカード日曜交付日(第一日曜日)

平成29年4月2日、5月7日、6月4日、7月2日、8月6日、9月3日、10月1日、11月5日、12月3日
平成30年1月7日、2月4日、3月4日
※詳細につきましては、交付時来庁方式のページを御確認してください。
 事前予約が必要です:予約時間(平日)午前9時から午後5時まで 0436-23-7377

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お問い合わせ先

市民生活部 市民課
市原市国分寺台中央1丁目1番地1 市役所1階
電話:0436-23-9803 ファクス:0436-24-8853

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市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
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