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個人番号(マイナンバー)の確認について

更新日:2017年6月2日

個人番号(マイナンバー)を確認できる書類が必要な方へ

 確定申告等で個人番号(マイナンバー)の番号確認書類の提出が求められる場合があります。通知カード・個人番号カードをお持ちではなく、番号確認書類が必要な方については、住民票の写し[有料]・住民票記載事項証書[有料]の発行(即日発行「本人及び同一世帯員のみ」)を行っております。
※ 市民課・各支所の窓口や郵送請求等の申請時には、必ず個人番号(マイナンバー)入りの証明書が必要であることをお伝えください。

 なお、住民票の写し・住民票記載事項証明書の有効期間は、提出先の手続きにより異なりますので、提出先の官公庁や企業等に御確認願います。

個人番号(マイナンバー)記載書類一覧
種類

申請
場所

発行(再発行)までの期間 手数料 受取(交付)方法
住民票の写し

市民課
各支所

即日(窓口交付のみ)
※本人および同一世帯員
数日後(郵送の場合)

1通300円

(市民課・支所)
窓口・郵送受取

住民票記載
事項証明書

市民課
各支所

即日(窓口交付のみ)
※本人および同一世帯員)
数日後(郵送の場合)

1通300円

(市民課・支所)
窓口・郵送受取

通知カード
(再発行)

市民課
各支所

約1ヵ月~
※申請状況等により、さらに
時間がかかる場合があります

1件(1名)500円 登録住所地へ郵送

通知カード
(返戻分)

市民課

即日
※市民課に返戻分が
ある場合に限ります

無料

(市民課)
窓口受取

個人番号
カード

市民課
各支所
(その他)

約1ヵ月~
※申請状況等により、さらに
時間がかかる場合があります

無料(初回申請のみ)
800円(電子証明なし)
1,000円(電子証明あり)

(市民課)
特設会場受取り

 いずれの申請・受取時にも、本人確認書類の提示をお願いしておりますので、御協力をお願いします。
 詳細は「個人番号(マイナンバー)カードに関連する手続きについて」のリンク先を御確認ください。

(個人番号入り)住民票の写しについて

個人番号(マイナンバー)が必要となる手続きについて

市原市の主な行政手続きについて

独自利用事務(マイナンバー制度)について(情報管理課)

マイナンバーが必要になる市の主な行政手続き(各課に御確認ください)

他の行政機関や企業等の手続きについて

新規ウインドウで開きます。マイナンバー社会保障・税番号制度【内閣府】(外部リンク)

新規ウインドウで開きます。社会保障・税番号制度<マイナンバー>FAQ【国税庁】(外部リンク)

個人番号(マイナンバー)カードに関連する手続きについて

通知カード関連

通知カードについて

(通知カード)やむを得ない理由で住所地で受け取ることができない方へ

通知カードの受け取り・再発行については、上記リンク先を御確認ください。

個人番号カード関連

個人番号カードについて

個人番号カード申請について(交付時来庁方式)

個人番号カード申請について(申請時来庁方式)

公的個人認証サービス(電子証明書)

コンビニ交付について

 個人番号カードを申請されたい方や個人番号カードを利用した諸手続き(コンビニ交付や電子証明書など)は、上記リンク先を御確認ください。

その他、個人番号(マイナンバー)制度について

マイナンバー制度に便乗した不審な電話や勧誘にご注意ください!

個人番号(マイナンバー)カード交付案内書の再送について

 マイナンバーカードを申請された方に、カード交付案内書(交付通知書を含む)を送っておりますが、交付期限を過ぎても、カードを取りに来ない方がいらっしゃいます。
 そこで、制度開始当初(平成27年11月)に申請し、受け取りされていない方に、順次交付案内書(交付通知書)を再度、送ることとなりました。
交付案内書再送後、御連絡がない場合には、一定期間(概ね1年程度)保管後、カードを廃棄する場合がありますので、お早めにお受け取りください。
 なお、廃棄後にマイナンバーカードを取得される場合には、再交付申請が必要となります。
 また、再交付申請でも顔写真等が再度必要となり、再申請からお受け取りまで1~2ヵ月程度かかります。

個人番号(マイナンバー)カード交付案内書発送時期について

 マイナンバーカードを申請された方に、カード交付案内書(交付通知書を含む)を送っております。
 カード交付の遅れは解消しましたが、カードの作成を(総務省管轄)地方公共団体情報システム機構が全国一括で行っているため、今後も申請から御案内まで1ヵ月程度かかります。申請された方には、今しばらくお待ちいただきますよう、お願い申し上げます。

・マイナンバーカード申請及び交付の状況について
種別 平成29年5月31日現在
申請数 34,246枚
交付案内書発送数(※) 32,429枚
交付数 27,876枚

※申請いただいた方に順次発送しています。(再送分は含んでおりません)
 なお、申請から発送まで約1ヵ月かかります。

個人番号(マイナンバー)カードの休日交付について

 マイナンバーカードの交付については、市原市役所1階で、平日(先着順)午前9時から午後4時、第一日曜日(電話予約制)午前9時から12時、午後1時から4時まで行っております。
 お仕事等で平日に受け取りに来られない方は、事前予約を行っていただいたうえで、御利用ください。

平成29年度 マイナンバーカード日曜交付日(第一日曜日)

平成29年4月2日、5月7日、6月4日、7月2日、8月6日、9月3日、10月1日、11月5日、12月3日
平成30年1月7日、2月4日、3月4日
※詳細につきましては、交付時来庁方式のページを御確認してください。
 事前予約が必要です:予約時間(平日)午前9時から午後5時まで 0436-23-7377

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お問い合わせ先

市民生活部 市民課
市原市国分寺台中央1丁目1番地1 市役所1階
電話:0436-23-9803 ファクス:0436-24-8853

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市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
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