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マイナンバー制度のスケジュール

更新日:2015年9月15日

市原市の今後のスケジュール
開始時期 内容
平成27年
10月5日~
・住民票にマイナンバー(個人番号)を記載
・マイナンバーを記載した通知カードを各世帯に簡易書留(転送不可)で郵送(11月中旬以降の予定)
・個人番号カードの交付申請の受付を開始(希望者のみ)
平成28年
1月~
・社会保障や税、災害対策などの行政手続きでマイナンバーの利用を開始
平成28年
2月~
・希望した人へ個人番号カードを交付
平成29年
1月~
・マイナンバーで国の機関の連携が開始
・マイナンバー専用ウェブサイト「マイナポータル」を開設。ウェブサイト上で国の機関のマイナンバーの利用履歴の確認が可能に。
平成29年
7月~
・マイナンバーが市と連携。多くの公的な手続きで添付書類が不要に。

お問い合わせ先

総務部 情報管理課
市原市国分寺台中央1丁目1番地1 第1庁舎4階
電話:0436-23-9806 ファクス:0436-23-7701

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市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
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