マイナンバー制度のスケジュール
更新日:2015年9月15日
開始時期 | 内容 |
---|---|
平成27年 10月5日~ |
・住民票にマイナンバー(個人番号)を記載 ・マイナンバーを記載した通知カードを各世帯に簡易書留(転送不可)で郵送(11月中旬以降の予定) ・個人番号カードの交付申請の受付を開始(希望者のみ) |
平成28年 1月~ |
・社会保障や税、災害対策などの行政手続きでマイナンバーの利用を開始 |
平成28年 2月~ |
・希望した人へ個人番号カードを交付 |
平成29年 1月~ |
・マイナンバーで国の機関の連携が開始 ・マイナンバー専用ウェブサイト「マイナポータル」を開設。ウェブサイト上で国の機関のマイナンバーの利用履歴の確認が可能に。 |
平成29年 7月~ |
・マイナンバーが市と連携。多くの公的な手続きで添付書類が不要に。 |
