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住民基本台帳ネットワークシステム

更新日:2017年3月17日

住民基本台帳ネットワークシステムについて

住民基本台帳ネットワークシステム(以下住基ネット)は、住民サービスの向上と住民基本台帳事務の効率化を目的としています。
平成14年8月5日に一部運用として全国の市区町村が管理している住民基本台帳を専用回線で結びネットワーク化されました。これにより住民票コードを市民の皆様に通知させていただきました。
平成15年8月25日より二次稼働が開始したことにより、住所地以外の市区町村でも住民票の写しの交付を受けられ、また住民基本台帳カード(以下住基カード)が希望者に交付され、住基カードを交付されている方は、転入転出の手続きが簡素化になります。
なお、住基カードの新規発行・更新は平成27年12月28日に終了しておりますが、有効期限内ではあれは利用可能です。
今後、新規発行を希望される方は、個人番号(マイナンバー)カードの申請をお願いします。

お問い合わせ先

市民生活部 市民課
市原市国分寺台中央1丁目1番地1 市役所1階
電話:0436-23-9803 ファクス:0436-24-8853

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市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
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