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住民基本台帳カードの発行を終了しました

更新日:2017年11月1日

「住民基本台帳カード」及び「住民基本台帳カードに格納された電子証明書」の有効期限について

住民基本台帳カード(以下「住基カード」という)の発行は終了しておりますが、住基カードの有効期限は発行日から10年間となっております。また、住基カードに格納された電子証明書の有効期限は発行日から3年間となっております。(3年経過した場合にも住基カードは有効です)
ただし、個人番号(マイナンバー)カードを交付された場合には、住基カード発行日から3年以内であっても、住基カードは返納していただくこととなります。(電子証明書は失効します)
なお、住民基本台帳カードでは、コンビニ交付サービスを利用することができませんので、御注意ください。

公的個人認証サービス(電子証明書)

住基カード(電子証明書)

住民基本台帳カード交付終了について

個人番号カードの交付開始により、平成27年12月28日をもって住民基本台帳カードの交付は終了しましたが、現在お持ちの住民基本台帳カードは有効期限までお使いいただけます。

住民基本台帳カードへの電子証明書の付与の終了について

平成27年12月23日以降は住民基本台帳カードへ電子証明書の付与ができません。以降、券面情報(住所・氏名・生年月日・性別)に変更があった方や有効期限が切れた方が電子証明をご利用する場合は、個人番号カードを作成する必要があります。(現在の電子証明書は有効期限までお使いいただけます。)

個人番号カードについて

住民基本台帳カード受付終了日
 

手続き

受付終了日

住民基本台帳カード

即日交付(注釈) 平成27年12月28日(月曜日)
照会方式 平成27年12月18日(金曜日)

(注釈)住民基本台帳カードの即日交付は市民課窓口でのみ対応可能です。
即日交付には公的機関が発行した顔写真付きの身分確認証(運転免許証、旅券等)が必要です。

マイナンバーカード・住基カードとの関係

お問い合わせ先

市民生活部 市民課
市原市国分寺台中央1丁目1番地1 第1庁舎1階
電話:0436-23-9803 ファクス:0436-24-8853

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