このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

認可外保育施設一覧

更新日:2019年7月11日

認可外保育施設は、個人または法人が経営する託児所の総称で、設置には都道府県等への届出を要します。

また、業務の状況について定期的に都道府県等の監査を受けることを義務付けられています。

ただし、従業員の子どもを預かる事業所内保育施設や、買い物やイベント等の利用者を一時的に預かる施設はこれには含みません。

認可外保育施設利用者に対する補助金については、コチラをクリックしてください。

認可外保育施設一覧
名称 所在地 電話
みんなのおうち 辰巳台西1-2-31 98-6355
けやき保育園 若宮2-22-4 43-7864
保育園ひよこのおうち 岩崎1-17-17 26-1452
託児所キッズ 君塚2-4-1 63-7350
ChappyRoomおひさま保育園 五井西6-38-22 25-4301
はーもにい 五井2723 26-0013

※この表は、千葉県健康福祉部に届出のある認可外保育施設一覧表を基に作成したもので、順不同です。

新規ウインドウで開きます。千葉県健康福祉部子育て支援課ホームページの認可外保育施設一覧はコチラをクリックしてください。(外部リンク)

※開設時間料金等の詳細につきましては、各施設に直接お問合せ下さい。

<参考>

良い保育施設の選び方十か条

一 まずは情報収集を

・市町村の保育担当課で、情報の収集や相談をしましょう。

二 事前に見学を

・決める前に必ず施設見学しましょう。

三 見た目だけで決めないで

・キャッチフレーズ、建物の外観や壁紙がきれい、保育料が安いなど、見た目だけで決めるのはやめましょう。

四 部屋の中まで入って見て

・見学のときは、必ず、子どもたちがいる保育室の中まで入らせてもらいましょう。

五 子どもたちの様子を見て

・子どもたちの表情がいきいきとしているか、見てみましょう。

六 保育する人の様子を見て

・保育する人の数が十分か、聞いてみましょう。

・保育士の資格を持つ人がいるか、聞いてみましょう。

・保育する人が笑顔で子どもに接しているか、見てみましょう。

・保育する人の中には経験が豊かな人もいるか、見てみましょう。

七 施設の様子を見て

・赤ちゃんが静かに眠れる場所があるか、また、子どもが動き回れる十分な広さがあるか、見てみましょう。

・遊び道具がそろっているかを見て、また、外遊びをしているか聞いてみましょう。

・日当りや風通しがよいか、また、清潔か、見てみましょう。

・災害のときのための避難口や避難階段があるか、見てみましょう。

八 保育の方針を聞いて

・園長や保育する人から、保育の考え方や内容について、聞いてみましょう。

・どんな給食が出されているか、聞いてみましょう。

・連絡帳などで家庭との連絡や参観の機会などあるか、聞いてみましょう。

九 預けはじめてからもチェックを

・預けはじめてからも、折りにふれて、保育の仕方や子どもの様子を見てみましょう。

十 不満や疑問は率直に

・不満や疑問があったら、すぐ相談してみましょう、誠実に応対してくれるでしょうか。

新規ウインドウで開きます。この十か条について、もっと詳しくお知りになりたい場合は、千葉県健康福祉部子育て支援課ホームページで、詳細版を登載していますので、ご利用ください。(外部リンク)

※この十か条は、厚生労働省児童家庭局の「よい保育施設の選び方十か条」です。

お問い合わせ先

子ども未来部 保育課
市原市国分寺台中央1丁目1番地1 第1庁舎1階
電話:0436-23-9829 ファクス:0436-24-2365

このページの問い合わせ先にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る