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介護職員処遇改善加算について

更新日:2017年3月24日

平成29年度介護職員処遇改善計画書の提出について

平成29年度の介護報酬改定において拡充された介護職員処遇改善加算について、基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例が示されましたのでお知らせします。
 なお、平成29年度介護職員処遇改善計画書の提出については、下記「介護職員処遇改善計画書の提出について」のとおり取り扱うこととします。
 

介護職員処遇改善計画書の提出について

提出期限と提出方法

平成29年4月から介護職員処遇改善加算を取得しようとする地域密着型サービス事業者は平成29年4月14日(金曜日)までに、郵送又は持参により提出(郵送の場合は必着)。

※年度の途中で加算の算定を受けようとする事業者は算定を受けようとする月の前々月の末日までに提出が必要です。

提出書類

添付書類

・加算区分に応じたキャリアパス要件に適合することを証明する書類
 就業規則(賃金・退職手当・臨時の賃金等に関する規定、キャリアパス要件Iに係る任用要件及び賃金体系に関する規定、キャリアパス要件IIIに係る昇給の仕組みに関する規定を就業規則と別に作成している場合には、それらの規定を含む。)
・労働保険に加入していることが確認できる書類(労働保険関係成立届、労働保険概算・確定保険料申告書等の写し等)

留意事項

総合事業に係る介護職員処遇改善加算の届出を地域密着型通所介護と併せて行う場合は、「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」及び「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表」を作成し、それ以外の書類は総合事業に係る書類と共通で1部御提出ください。(提出先は高齢者支援課又は地域包括ケア推進室のどちらでも結構です。)

参考 総合事業に係る介護職員処遇改善加算について

提出先

〒290-8501  
千葉県市原市国分寺台中央1-1-1
市原市役所 高齢者支援課

介護職員処遇改善実績報告書の提出について

提出期限

各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の月末までに、介護職員処遇改善実績報告書の提出が必要です。

年度末(3月末)まで継続して介護職員処遇改善加算を算定する場合は、7月末日が実績報告の提出期限となります。

なお、地域密着型通所介護事業所の平成27年度処遇改善加算実績報告書は、提出先が千葉県ですのでご注意ください。

提出書類

留意事項について

・(参考様式2)介護職員賃金改善所要額資料は、法人で算定する場合は全事業所分提出してください。

提出先

〒290-8501千葉県市原市国分寺台中央1-1-1

市原市役所2階高齢者支援課

郵送の場合は、下に挙げます宛名シールをご利用ください。

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お問い合わせ先

保健福祉部 高齢者支援課
市原市国分寺台中央1丁目1番地1 市役所2階
電話:0436-23-9873 ファクス:0436-24-7135

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市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
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