このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

歯と口の健康づくり

更新日:2019年11月1日

11月8日は「いい歯の日」です

歯と口の健康は、しっかり噛んで栄養をとり、健康を保つと同時に、楽しく食事をする、会話や歌を楽しむなど、いつまでも笑顔あふれる生活を送るために大切です。また、全身の健康との関連も深く、特に歯周病と糖尿病など生活習慣病との関係は密接です。

「かかりつけ歯科医」を持って定期的に歯科健診をしている人は、そうでない人に比べて、総医療費が安く、健康寿命(元気に過ごせる寿命)が長いとも言われています。

是非この機会に、ご自分の歯と口の健康に関心を持ち、セルフチェックや定期歯科健診を受けるなど、口の健康について振り返り、見直してみましょう。

8020表彰

市では、生涯、自分の健康な歯と口の健康を保ち「おいしく」「楽しく」「生きがい」をもって毎日が過ごせることを目指した歯と口の健康づくり「8020」を推進しています。8020推進の一環として「8020シルバーよい歯のコンクール」「親子のよい歯のコンクール」「歯・口の健康啓発標語コンクール」最優秀者の表彰式を行いました。

【最優秀賞の紹介】
8020シルバーよい歯のコンクール:80歳で32本、すべて健康な自分の歯を保たれています
親子のよい歯のコンクール:親子ともにむし歯のない健康なお口です。歯並びやかみ合わせもきれいです
歯・口の健康啓発標語コンクール作品
 小学生の部 「かみしめる おいしいしあわせ 歯のおかげ」
 中学生の部 「歯磨きは 自分を磨き 歯も守る」
 一般の部  「鍛えよう 飲み込む力と 噛む力」
 ☆一般の部作品は千葉県知事賞も受賞されました☆

オーラルフレイル」をご存知ですか?

かたいものが噛めない、飲み込みにくい、むせやすいなど、歯や口の調子が悪いことが口腔機能の低下につながります。
歯の治療や入れ歯の調整などを早めに行うことで、オーラルフレイルの改善、全身のフレイル予防にもつながります。
歯科医院を受診し、歯科医師に相談しましょう。

スマイル歯科健診を受けましょう!

健康な歯と口の健康を維持するためにも、歯も定期的な健診やクリーニングは大切です。
歯の定期健診は、その人のお口の中の状況にあわせて年に数回、歯科医師や歯科衛生士など専門家によるクリーニングも同時に必要です。かかりつけの歯科医院がある方は、歯科医師に相談しましょう。
かかりつけの歯科医院がない方や、しばらく歯科健診を受けていないという方は、市のスマイル歯科健診を受けて、お口の中のチェックもしておきましょう!

大人のスマイル歯科健診

お問い合わせ先

保健福祉部 保健センター
市原市更級5丁目1番地27
電話:0436-23-1187 ファクス:0436-23-1295

このページの問い合わせ先にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る