このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

健康診査・がん検診

更新日:2017年11月21日

がん検診の申し込みはこちらから

一覧
区分 サービス名 概要









胃がん検診 胃がんを早期発見するための検診です。保健センターや市内公民館等で検診車により受ける集団検診と協力医療機関で受ける個別検診があります。
大腸がん検診 大腸がんを早期発見するための検診です。協力医療機関で受ける個別検診です。
前立腺がん検診(男性) 前立腺がんを早期発見するための検診です。協力医療機関で受ける個別検診です。
肺がん・結核検診(胸部レントゲン検査) 肺がんや結核を早期発見するための検診です。保健センターや市内公民館等で検診車により受ける集団検診と協力医療機関で受ける個別検診があります。
肝炎ウイルス検診 B型、C型肝炎ウイルス感染の有無を発見するための検診です。協力医療機関で受ける個別検診です。
子宮がん検診(女性)

子宮がんを早期発見するための検診です。保健センターや市内公民館等で検診車により受ける集団検診と協力医療機関で受ける個別検診があります。

乳がん検診(女性) 乳がんを早期発見するための検診です。保健センターや市内公民館等で検診車により受ける集団検診と協力医療機関で受ける個別検診があります。
若年者の健康診査 健診を受ける機会のない20歳から39歳の方の健診です。協力医療機関で受ける個別健診です。
大人のスマイル歯科健診

20歳以上の方が、協力医療機関で受ける個別健診です。

2歳児親子のスマイル歯科検診 2歳児とその保護者を対象とした、協力医療機関で受ける個別検診です。
特定健康診査

メタボリックシンドロームに着目した健診です。集団健診と個別健診があります。国民健康保険に加入している、平成29年度中に40歳から74歳になる方が受けることができます。※ただし、29年度中に75歳になる方(健診期間中に限る)は、誕生月の前月までなら特定健診を受けることができます。

後期高齢者健康診査

糖尿病等の生活習慣病を早期に発見し、必要に応じて医療につなげていくことを目的とした健診です。後期高齢者医療被保険者の方が受けることができます。

特定フォロー健康診査

市内に住民票のある生活保護受給者のうち、糖尿病、高血圧症、糖質異常症等で、治療中の方を除く40歳以上の健診希望者が対象です。受診するには、申込みが必要です。
検査内容は、特定健診の必須項目と同じです。集団健診と個別健診があります。

がん検診推進事業

特定の年齢の方に対して、子宮頸がんに関する検診手帳及び検診費用が無料になるがん検診無料クーポン券を送付し、がん検診の受診促進を図るとともに、がんの早期発見と正しい健康意識の普及啓発を図り、もって健康保持及び増進を図ることを目的としています。ぜひこの機会に受診をしましょう。

新規ウインドウで開きます。生活習慣病予防について(外部リンク)

千葉県国民健康保険団体連合会の「生活習慣病予防について」のページへリンクします。
ながら運動やからだに優しい料理のレシピ等、生活習慣を改善するヒントが掲載されています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ先

保健福祉部 保健センター
市原市更級5丁目1番地27
電話:0436-23-1187 ファクス:0436-23-1295

このページの作成担当課にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る