このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

市原市農業機械整備支援事業補助金の募集について

更新日:2019年4月25日

事業の目的

 地域農業の担い手が経営規模の拡大や多角化等に取り組む際に必要となる農業用機械等の導入等に対し、その経費の一部を補助することにより、農業経営の体質強化を図ります

応募することのできる方

 次に掲げる1または2に該当するものとします。

 1. 市農業委員会から農業従事、農業経営の実態証明の交付を受けられる者
    ※応募の際は、上記証明を計画書に必ず添付してください。
 2. 当該農業者が組織する団体、又は法人
   ※ ただし、次のいずれかに該当する場合は、応募することができません。
   ア. 暴力団(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に
     規定する暴力団をいう。)
   イ. 代表者又は役員のうちに暴力団員(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第6号
     に規定する暴力団員をいう。)に該当する者がある団体又は法人
   ウ. 前2号に掲げる者又は団体のほか、不正若しくは不誠実な行為を行うおそれ又は法令等に抵触する
     おそれがある、現に関係機関が事実関係を調査中であるなど、本市の補助金を交付することにより
     市民の信頼を損ねると判断される者、当該者がある団体又は法人

対象となる事業

 応募することのできる者が取り組む事業で、農産物の生産、加工、流通販売その他農業経営の開始若しくは改善に必要な機械又は施設の改良、造成又は取得のうち次に掲げる1~7の要件すべてを満たすものとします。

 1. 令和2年2月28日までに、事業を完了させ、市原市農業機械整備支援事業補助金実績報告書を市原市に
  提出できること。
 2. 事業費が機械又は施設ごとに10万円以上であること。
   ※ ただし、補助対象となる機械等の導入及び利用に必要な附帯設備又は据付費はこの限りでは無い。
 3. 機械又は施設は、残存耐用年数がおおむね3年以上20年以下のもの
   (中古農業用機械である場合には1年以上のもの)であること。
 4. 原則として、運搬用トラック、パソコン、倉庫、フォークリフト、ショベルローダー、バックホー等
  農業経営の用途以外の用途に容易に供されるような汎用性の高いものではないこと。
   ※ ただし、他の用途に使用されないものであること及び導入後の適正利用が確認できるもので
    あることのいずれもの要件を満たすときは、この限りでは無い。
 5. 他の補助制度の対象ではないこと(融資に関する利子の助成措置を除く)。
 6. 既に補助対象事業を開始しているものではないこと。
 7. 取得については、既存施設を取得するものではないこと。

対象経費・補助金額

・ 対象経費
  補助金の交付の対象となる経費の額は、補助対象事業に係る経費のうち、消費税及び地方消費税額を
 除いた額とする。
・ 補助金額
  次に掲げる額のうち低い額とする。
  ア. 補助対象経費の額に4分の1を乗じて得た額(その額に千円未満の端数があるときは、これを
    切り捨てた額)
  イ. 250万円

募集期間

平成31年4月26 日(金)~令和元年6月13日(木)(必着)

応募方法

 市原市農業機械整備支援事業実施計画書(別記第1号様式)に必要事項を記入のうえ、必要書類を
添付し、農林業振興課まで郵送または持参してください。
 特に、配分基準に該当することを証明するための資料は、確実に添付するようにしてください。

選考基準

 事業実施計画書の5配分基準該当項目ごとにポイントを算定し、集計したポイントが上位の実
施計画から順に予算の範囲内で選考し、承認することとします。
 

結果について

 結果については、承認された補助対象者にのみ通知するので、選考外の方には通知がされません。
 令和元年6月27日(木)までに通知がない場合は、選考外となります。ご了承ください。

その他、注意点について

・  審査対象とならない場合があるので、対象となる事業であること、また配分基準の根拠となる
 資料であることを十分に確認してください。
・ 必ず市農業委員会で農業従事、農業経営の実態証明の交付を受け、計画書に添付してください。
・  計画書等の作成に要する一切の費用は、応募者の負担とします。
・  1事業主体につき応募ができるのは、1事業のみとなります。

要綱、様式は下記からダウンロードできます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ先

経済部 農林業振興課
市原市安須980番地
電話:0436-36-4187 ファクス:0436-36-5662

このページの問い合わせ先にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る