このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 文化・スポーツ
  • 観光・魅力・産業
サイトメニューここまで

本文ここから

市原市長選挙及び市原市議会議員一般選挙(投票日6月2日)のお知らせ

更新日:2018年10月18日

令和元年6月15日任期満了に伴う「市原市長選挙及び市原市議会議員一般選挙」の投票日等は下記のとおりです。

投票日時

令和元年6月2日(日曜日) 午前7時~午後8時

告示日

令和元年5月26日(日曜日)

期日前投票期間

令和元年5月27日(月曜日)から6月1日(土曜日)

投票できる人

日本国籍を持ち、次の要件を満たす人
(1)平成13年6月3日以前に生まれた人
(2)平成31年2月25日までに市原市に住民登録をし、引き続き市内に住んでいる人
※投票日前までに市外に転出した方は、投票できません。

投票所入場券

世帯ごとに封書で郵送します。入場券には、投票所名や投票をする上での注意事項が書いてあります。投票するときは忘れずに持参してください。
入場券は5月22日より順次配送し、告示日(5月26日)までに全世帯へ配送します。

投票所入場券がなくても

投票所入場券を紛失したり、忘れたりしたときでも、本人確認ができれば投票することができます。運転免許証、マイナンバーカードなど、本人であることを証明するものを持参してください。

代理投票

目の不自由な方や病気やけがをされている方など、投票用紙に候補者の氏名等を自書することができない場合、選挙人本人の意思に基づき、投票所の職員が投票用紙に記載する制度です。
誰がどの候補者に投票したのかなどの投票の秘密は守られます。
代理投票を希望される場合は、投票所の職員にお申し出ください。投票の際には、投票所の職員が補助を行います。選挙人の御家族や付添の方が補助することはできません。

期日前投票所

投票日に仕事や旅行などで投票へ行けない人は、期日前投票を御利用ください。
投票できる期間は、5月27日(月曜日)から6月1日(土曜日)までです。
投票できる時間は、午前8時30分から午後8時までです。(アリオ市原のみ、午前9時から午後8時)

投票所入場券をお持ちのうえ、以下の期日前投票所へお越しください。

期日前投票所一覧

1 市役所第1庁舎1階市民プラザ
2 姉崎保健福祉センター(アネッサ)2階展示ホール
3 五井会館ロビー
4 アリオ市原1階従業員会議室
5 市原青少年会館集会室
6 市津支所会議室
7 南総支所会議室
8 加茂支所会議室

不在者投票

次の場合には不在者投票ができます。

不在者投票のできる病院や老人ホームに入院・入所されている方

不在者投票施設として指定されている病院や老人ホーム等で投票ができますので、不在者投票の手続きをして下さい。(詳しくはこちら)

出張等で市原市以外の市区町村に滞在している方

滞在先の市区町村で不在者投票ができますので、不在者投票の手続きをしてください
不在者投票の投票用紙等の請求は、告示日(5月26日)よりも前からできますので、お早めに手続きをしてください。
投票用紙等の請求書兼宣誓書はダウンロードをして印刷のうえ記入することができます。
投票用紙等を請求して、投票に行かなかった場合、投票用紙等一式を必ず返還してください。
(詳しくはこちら)

身体等に障害等があり、投票所に行くことが難しい方

介護保険の被保険者証に要介護区分が「要介護5」と記載されている方や、身体障害者手帳・戦傷病者手帳をお持ちで以下の要件に当てはまる方。(詳しくはこちら
複数の障がいがある場合、手帳全体の級別ではなく、該当する障がい内容の級別によって対象かどうかが決まりますので、御注意ください。
郵送による不在者投票の御案内(総務省)

開票

投票日当日(6月2日)に即日開票を行います。
場所:ゼットエー武道場
時間:午後9時30分から開始予定(時間は変更になる場合があります)

観覧される方は以下の点に注意してください。
・開票所に駐車場はありませんので、市原中学校の駐車場を使用してください。
・ゼットエー武道場は土足厳禁のため、スリッパ等を御用意ください。

お問い合わせ先

選挙管理委員会事務局
市原市国分寺台中央1丁目1番地1 第2庁舎5階
電話:0436-23-9817 ファクス:0436-21-8700

このページの問い合わせ先にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

市原市役所

〒290-8501 千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1 電話:0436-22-1111(代表)
開庁時間: 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Ichihara City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る